アルテイルNEO攻略

アルテイルNEO【攻略】: 最大HPダウンが強力!「真紅の姫君」注目カード解説

2月28日(木)、『アルテイルNEO』(以下、アルネオ)にて第2弾の追加カードパック「真紅の姫君」が販売開始! 全部で34枚もの新カードが追加され、各属性で強力な新戦術が生まれていきそうだ。今回は、ローティアの注目カードを中心に、新カードを紹介していこう!

  1. 痛みの首領『フィアス』(LR)
  2. 闇の首領『インサイド』(SR)
  3. セットで使うと強力!罰の穴もおすすめ
  4. リフェス:鈍る武器(HN)
  5. ローティア:大怨念(HN)
  6. ゴウエン:決戦(HN)
  7. ファルカウ:転送(HN)
  8. 個性的なスキルを使いこなせ!

最大HPダウンで勝負!

「真紅の姫君」カードパックでは、新ユニット&魔法カード28枚、新シールドカード6枚と、計34枚ものカードが追加されている。

今回は、この中から注目度の高いローティアの新カード2枚について、性能と使い方を解説していこう。

どちらも相手の最大HPを下げる攻撃が得意で、セットで使うと非常に強力だ。

ローティアのLR、SRの新カードは、どちらもモンスターのユニット。クセは強めだが、使いこなすとかなり強い

痛みの首領『フィアス』(LR)

新LRカードのフィアスは、高いHPと防御力無視ダメージを与えるオートスキルを持つ。

アクションスキルは、どれだけ相手ユニットのHPが高くとも最大HPを20まで下げることができるため、高HPの相手に有効。

また、クローズスキルはHP20以下の相手ユニットに発動するので、アクションスキル発動後なら相手ユニット1体はほぼ確実にクローズできる。

最大HPを下げるスキルを持っているため、「母なる炎『フレネ』」や「影竜帝『ガエターノ』」など、クローズスキルで回復するユニットにも有効だ!

闇の首領『インサイド』(SR)

インサイドは、攻撃時に自分の最大HPを参照し、相手の最大HPを下げるという特殊なユニット。

フィアス同様、相手の最大HPを減少させるので、不死・霊体ユニットやフレネなどの復活するクローズスキル持ちに有効だ。

アクションスキルは夜という発動条件があるものの、消費SP0で使うことができ、自身の最大HPも高められる。

一見すると変わったスキル内容だが、実用的で使いやすい性能である。

セットで使うと強力!罰の穴もおすすめ

実戦では、フィアスとインサイドをセットで使うのがおすすめ。

2人とも、最大HPを参照した効果が多いため相性がよく、クローズスキルも強力。両方とも出せれば、しっかりと仕事をしてくれるだろう。

また、インサイドの攻撃時の最大HP減少量が下がってしまうデメリットはあるものの、「罰の穴」との組み合わせも強い。

小型デッキには特に有効で、一気に相手ユニットをクローズしていけるだろう。

相手が小型デッキであれば、罰の穴だけで敵陣が壊滅することも。このあとの、フィアスのオートスキルによる追撃も強烈だ

インサイドのアクションスキル発動を考えると、「月大公『エスカティア』」を組み込むのもアリ。

「真紅の姫君」のその他のLR、SRカードについては、公式サイトの特設ページに掲載されているので、こちらもチェック!

新魔法カードにも注目!

「真紅の姫君」カードパックでは、各属性に強力な魔法カードも追加されている。

ここからは魔法カードについて紹介していこう。

リフェス:鈍る武器(HN)

ユニット1体の攻撃力を0にできる魔法カード。

レベル1なので気軽に使うことができ、「深淵の剣士『ジルヴェスタ』」や「竜皇帝『ジュッズヴァー』」などの強力なクローズスキルも無力化できるのは魅力的。

リフェスの属性値1で発動できるため、「光の精霊」や「使者『ヴァイスフォーゲル』」を採用しているなら、1枚デッキに入れておいて損はないだろう。

ローティア:大怨念(HN)

レベル制限はあるものの、相手ユニットのHPを0にしつつ、自分のLPを減少させる効果を持つ。

LP減少は一見するとデメリットだが、シールドスキルを組み合わたコンボができるため、うまく使えば一気に有利な展開に持ち込めるだろう。

ローティアの、新たな攻めの起点になりそうなカードだ。

ゴウエン:決戦(HN)

盤面すべてのユニットの攻撃力を30上げるという、ハイリスクハイリターンな効果を持つ。

同時に速さを2にするので、普通に使うといわゆる「運ゲー」になってしまうが、スタートスキルで速さを上げられるユニットを入れておけば、相手を一方的に攻撃できる。

妖精デッキや、「踊り子『クリナ』」を入れた低コストデッキなどで役に立ちそうだ。

ファルカウ:転送(HN)

すべての相手ユニットをランダムに移動させつつ、アクション終了させられるという、撹乱に最適なカード。

相手の陣形を崩せるのはもちろん、ガエターノに対しても有効と、ファルカウにとってはありがたい効果である。

少々コストはかさむものの、デッキに入れておく価値は高い。

個性的なスキルを使いこなせ!

今回の追加カードは、一風変わった個性的なスキルを持っているものが多い。

しかし、その分使いこなせば絶大な効果を発揮するので、さまざまなデッキで試して強烈なコンボを編み出そう!

たとえば、ファルカウの「森の魔術師『ヘザー』」はレベル5以上の中・大型ネームドユニットのみをアクション終了させられる。ガエターノの動きを封じられるのは大きい

(C) Coreedge Inc / (C) So-net Game Studio Limited
(C) Coreedge, All Right Reserve
※カードのステータスやスキル内容は開発中のものです。正式サービス開始時のものと異なる場合があります。