ラングリッサーモバイル【攻略】:「常闇の契約」ポイントステージLv35(槍兵マップ)をSSR少なめ編成で攻略

『ラングリッサーモバイル』では、現在時間限定秘境イベントの「常闇の契約」が開催中。報酬でSSRの「ボーゼル」の欠片が手に入るが、レベル30以上の敵が登場する難易度の高いマップだ。本稿では「ポイントステージ」に登場する槍兵マップを、比較的編成難度の低いパーティでの攻略方法を紹介していく。

ボーゼルの欠片を手に入れよう!

『ラングリッサーモバイル』は4月9日の定期メンテナンス後から、同月の30日(火)まで「常闇の契約」という時間限定秘境イベントを開催中。

「常闇の契約」は、ステージをクリアするとポイントを手に入れることができ、累計ポイントが一定量に達すると、さまざまな豪華報酬がゲットできるイベントだ。

イベントの目玉報酬は、SSRの英雄である「ボーゼル」の欠片。60個集めればボーゼルを獲得できるので、最高レアの英雄が確実に手に入る絶好のチャンスといえるだろう。

ボーゼルの欠片は20個ずつ報酬になっているため、3回獲得できればキャラを入手できる

「常闇の契約」には2種類のステージが存在し、何度でも挑戦可能でポイント稼ぎに最適な「ポイントステージ」と、一度しかクリアできない「挑戦ステージ」がある。

イベントステージはどちらもモンスターのレベルが30以上の強敵のため、しっかりとキャラの育成を行ってから挑戦しよう。

また、「ポイントステージ」は、挑戦する時間帯によって登場するモンスターが大きく変化するので、常に同じ攻略方法ではクリアできないだろう。

ボーゼルは高い知力で戦う魔法使い。クラスチェンジ後は広範囲の敵も攻撃可能だ

攻略編成紹介

  1. エルウィン(Lv30、戦闘力1,350)
  2. ヘイン(Lv29、戦闘力944)
  3. ジェシカ(Lv30、戦闘力866)
  4. マシュー(Lv30、戦闘力1,020)
  5. アンナ(Lv30、戦闘力842)

川を挟んで戦うこのステージには槍兵と魔族が出現するため、有利を取れる歩兵と僧侶を2人ずつ採用。残りの水兵は相性関係が存在しないので、ダメージを与えやすい魔法使いを加えた編成。

また、今回のイベントには「おすすめの英雄」というものが設定されている。「おすすめの英雄」を選択すると能力値と獲得ポイントがアップするため、優先的に編成するのがおすすめだ。

「常闇の契約」おすすめの英雄

  • エルウィン
  • リアナ
  • レディン
  • マシュー
  • クリス
  • エグベルト
  • ソニア
  • ロウガ
  • ジェシカ
  • レスター

今回の構成では、攻撃はエルウィンかマシューで受けて、後ろからアンナとジェシカで回復しながら戦っていく。

ジェシカは「プリースト」にクラスチェンジしなければ回復スキルを覚えないため、採用する場合は事前に行っておこう。

また、アンナは「司祭」にクラスチェンジすると、範囲内の味方全体の防御力を20%増加させる「範囲バリア」が使えるようになる。エルウィンとマシューの耐久力を強化できるので、採用時には必ず習得しておこう。

範囲バフスキルなので使い勝手がよく、さまざまなステージで利用できる汎用性の高いスキルだ

敵編成

  1. 溶岩ゴーレム(HP:2,382、兵士HP:2,540)
  2. 溶岩ゴーレム(HP:2,382、兵士HP:2,540)
  3. 溶岩ゴーレム(HP:2,382、兵士HP:2,540)
  4. スケルトン司令官(HP:2,171、兵士HP:2,280)
  5. スケルトン司令官(HP:2,171、兵士HP:2,280)
  6. ロブスター巨獣(HP:2,171、兵士HP:2,280)

全体的にHPが高く、攻撃力も全員200を超える強敵だ。さらに、溶岩ゴーレムとスケルトン司令官は、攻撃されたときに発動するスキルを持っているため、基本的には受けでの戦闘がおすすめ。

また、スケルトン司令官とロブスター巨獣の数は固定ではないことが確認できている。場合によってはロブスターが3匹などの苦しい戦いを強いられることもあるだろう。

ソロでは確認できなかったが、マルチでは違う敵構成を確認している

攻略方法

「常闇の契約」は前述したとおり、時間帯によってステージの内容が変化する。

川を挟んで戦う本ステージでは、川にいるときに能力が上がる水兵をうまく処理することが、攻略の鍵といえるだろう。

序盤:相手をおびき出せる位置へ移動

攻撃範囲に入らなければ相手は動き出さないので、まずは橋の中心を目指していく。

ただし、こちらから攻撃すると不利になりやすい。攻撃範囲内へ踏み入るだけにしておこう。

画像の位置が、溶岩ゴーレムとスケルトン司令官の攻撃範囲。受け役を配置して敵をおびき出していこう

また、範囲内に入るときには、アンナの「範囲バリア」で防御力を上げておくこと。

範囲スキルなので味方を多く入れてあげるべきだが、基本的に攻撃を受けるのはエルウィンとマシューのため、最低でもこの2人に付与できれば問題ない。

受け役が複数体に攻撃されると倒される可能性があるので、バフで強化しておくと安全だ

中盤:攻撃範囲ギリギリまで引きながら反撃していく

相手をおびき出すことに成功したら、敵の攻撃範囲内をキープしつつ引いていこう。

基本的にこちらから攻撃はせず、反撃で相手のHPを削っていく。回復が追いつかない場合は受け役を交代するなどして、できる限り味方が倒れないようにすることが大切だ。

相手の攻撃できる範囲を確認して、反撃で1体ずつ減らしていこう

また、引きながらアンナは、「再生」のスキルをエルウィンたちに付与しておくこと。「再生」は戦闘後にHPを10%回復させる効果があるため、大きく生存力を向上させることができるだろう。

「再生」は付与時に回復はできないが、継続回復できる優秀なスキル。エルウィンたちと相性が良いので、余裕のあるときに使っておこう

引いていく際に重要なのは、ジェシカとヘインに何をさせるか。

ジェシカは範囲回復スキルでエルウィンたちのサポートも可能だが、ヘインはロブスター巨獣対策で必ず生かしておかなければならない。

不用意に攻撃に出ると、敵の攻撃範囲から逃げ切れずに倒されてしまう可能性が高い。確実に敵を倒せるとき以外は、何もせず下がっていこう。

ジェシカの範囲回復は回復量こそ多くはないが、広範囲の味方を回復できる便利なスキル

終盤:ロブスターに注意しつつ各個撃破

反撃で敵の数を減らしたら、残りの敵には相性有利の戦いを仕掛けて撃破していこう。

注意点として、槍兵はエルウィンたちで受ければ難なく倒せるが、スケルトン司令官とロブスター巨獣は相性有利でなければ返り討ちに合う可能性が高い。

不用意に戦闘を仕掛けると、大ダメージを食らって倒されてしまう

スケルトン司令官はジェシカの「ウィンドカッター」で倒せるので、味方の後ろから倒していけば驚異となる存在ではない。

ただし、ロブスター巨獣には誰も有利が取れないため、接近戦を仕掛けるとこちらが受けるダメージのほうが多くなりやすい。

ロブスター巨獣は魔防が低いので、知力の高いヘインのスキルでダメージを与えていくこと。ある程度HPを減らしてから、エルウィンたちのスキルで倒していこう。

ヘインはタレントの「積み重ねた知識」により、ターン経過で火力が上がる。終盤にロブスターを攻撃するには適任だ

どうしても勝てないときはマルチで挑戦!

「常闇の契約」のポイントステージは、他のプレイヤーと協力して挑戦できるステージ。

どうしても1人では勝てないと感じたら、パーティーを結成して他のプレイヤーと協力して倒しに行こう。

(C)Zlongame Co.,LTD
(C)extreme