- リーダー:次界創造の主憑依 キン肉マンスーパー・フェニックス
- メンバー1:ヘルズ・ベアーズ ベルモンド
- メンバー2:仮死状態からの復活 ウォーズマン
- フレンド:正義超人の創始者 シルバーマン
- Round1
- Round2
- Round3
- Round4
- Final Round
- おすすめ超人:イケメンを翻弄 ジャクリーン・マッスル
- 参考動画
毒耐性が追加される星6MAXマン
初期からいるMAXマンにも、ようやく限界突破イベントが登場!
本イベントをクリアすると、MAXマンを星6へと限界突破させるための素材「靴ひも」が手に入る。
星6になったMAXマンは、アビリティに毒耐性が追加。今のところ、バッチリハマるイベントはないが、今後出てくることを期待しよう。
毒耐性とキラーアビリティということで、どちらかというとコロシアム向けの性能。毒コロシアムで、イリューヒンのキラー役として使うのも面白い。
原作でのMAXマン
『キン肉マンII世』の初期に登場。悪行超人集団「d・M・p(デーモンプラント)」の一員で、万太郎ら新世代超人の刺客として現れた。
スニゲーターの孫であり、多彩な変身能力を持つスニゲーターとは違い、スニーカーのみの変身に特化している。
強力なスニーカーの技でセイウチンを倒し、万太郎に対しても有利に試合を進めていくも、潔癖症という弱点を突かれ、キン肉バスターを受けて倒れる。
余談だが、スニーカー状態の自分を収納するためのケースまで持っているという、おちゃめな一面もある。
久々の暗闇が登場!
本バトルでは、ウォーズタワーの一部のフロアで出てくる暗闇が久々に登場。自分の超人の周囲しか見えなくなるというギミックだ。
しかも、金網に加えてカウンター超人も配置されているため、うかつに弾くとカウンターに引っかかりやすい。
カウンター超人の位置を覚えておき、接触しないようにしながら友情アタックで攻撃していこう。
基本的に、リング下の方に味方を集めて、友情アタックのみで敵にダメージを与えていくようにすれば安全だ。
友情火力を最重視!
暗闇を無効化できる超人は今のところ存在しないので、メンバーは友情アタックの射程距離、威力を重視してチョイス。
金網で動きにくいことを考えると、全員貫通タイプにしておくのが無難だろう。
必ず連れていきたいのが、タワーウォーズマン。道中、ボス戦を問わず大活躍するので、ウォーズタワーを進めて1体は確保しておこう。
リーダー:次界創造の主憑依 キン肉マンスーパー・フェニックス
メンバー1:ヘルズ・ベアーズ ベルモンド
メンバー2:仮死状態からの復活 ウォーズマン
フレンド:正義超人の創始者 シルバーマン
Round1
※暗闇になる前の状態
出現ギミック
- 金網
- カウンター
- 暗闇
出現超人
- 中ボス「地獄の悪魔騎士No.1 スニゲーター」1体
- 「マッスル・ブラザーズ キン肉マン」3体
- 「火装束悪魔超人」1体
カウンターに加えて、2ターンごとに必殺技を使ってくるスニゲーターが出現。
初手から、カウンターに当たらないよう味方を下に集めていこう。
全員を下に集めたら、左右に往復してひたすら友情アタックを発動していく。
スニゲーターの必殺技は威力が低いので、食らっても気にせず、そのまま友情アタックのみで攻撃しよう。
Round2
出現ギミック
- 金網
出現超人
- 中ボス「難攻不落の鉄騎兵 ケビンマスク」1体
- 「新生・悪魔超人軍結成を目論む サンシャイン」1体
- 「ナイトメアズ No.1 レックス・キング」2体
ラウンド2はギミックが金網だけなので、いくぶん動きやすい。
上にいるレックスとサンシャインの攻撃は、離れていれば当たらないので、引き続きリング下で戦うようにする。
中ボスのケビンは、3ターン後に必殺技を打ってくるが、金網もあるのでそれまでに倒すのが難しい。
なるべくシルバーマンで受けるようにすると、被害が小さくて済む。
Round3
※暗闇になる前の状態
出現ギミック
- 金網
- カウンター
- 暗闇
出現超人
- 「キン肉星のプリンス キン肉マン」1体
- 「玉砕覚悟 テリーマン」1体
- 火装束 1体
敵は3体のみ。火装束は上にいるので、ここもリング下の方で左右に往復していれば安全だ。
ここで注意したいのは、テリーマンの攻撃。始祖キラーを持っているので、シルバーマンがキラー対象になってしまう。
密集していると被害が大きいので、なるべく味方を離して配置しておきたい(金網があるので難しいが……)。
高火力の友情アタックがあればテリーマンもすぐ倒せるので、友情アタックフル稼働で一気に倒してしまうのがベストだろう。
Round4
※暗闇になる前の状態
出現ギミック
- 金網
- カウンター
- 暗闇
出現超人
- 中ボス「地獄の鬼教官 スニゲーター」1体
- 「忍術マスター ザ・ニンジャ」1体
- 「”ひとつの技”を極めしもの ジャンクマン」1体
- 「変幻自在な砂地獄 サンシャイン」1体
- 「魔界のプリンス アシュラマン」1体
- 「宇宙地獄 プラネットマン」1体
- 火装束 2体
悪魔六騎士が集結しているラウンド。敵は上の方に集まっているが、危険なのは下にいるプラネットマンなので、引き続き下で戦う。
まず、プラネットマンを最優先で倒そう。ダメージが異様に高く、2回も攻撃されるとHPをかなり削られてしまう。
3ターン以内に倒せるよう、集中攻撃していくこと。
プラネットマンを倒したら、引き続き友情アタックで攻撃しつつ順番調整。ボス戦は必ずタワーウォーズマンから開始したいので、ベルモンドのターンで終えるようにする。
中ボスのスニゲーターの必殺技は、9,000ほどのダメージを受ける。
ボス戦はタワーウォーズマン開始にできればノーダメージで倒せるので、耐えられない時以外は順番調整を優先しよう。
Final Round
出現ギミック
- 金網
出現超人
- ボス「執念の瞳 MAXマン」1体
- 「キン肉マンII世 キン肉万太郎」1体
- 「正義超人界一の頭脳 アレキサンドリア・ミート」4体
- 光スニゲーター 4体
ボス戦は金網のみと、ギミックはシンプルだが、中央には必殺技待機状態のミートとスニゲーターがどっさり配置されている。
しかし、タワーウォーズマンからスタートできれば、ノーダメージで突破することも可能。さっそく必殺技を使っていこう。
超人ボウリングを使えば、ミートとスニゲーターは一掃できる。
これで残りは万太郎とボスだけになるので、後続の味方でボスを集中攻撃していこう。
2番手のシルバーマンは、ボスの弱点に必殺技がヒット。
地割れが万太郎にヒットして、倒すことができた。これでボスをスタンさせつつ、残りHP1本まで追い詰める。
続くコラボフェニックスも、ボスの弱点がいい位置に来てくれたので弱点に必殺技がヒット。
8万近いダメージを与えて、わずか3手でクリアすることができた。
「限界突破の試練(MAXマン)」クリア達成!
いろいろ設置されてはいるのだが、最初から最後まで、リング下の方にいれば問題なし。
友情アタックが高威力の超人で固めておけば、通常攻撃のダメージがなくともスムーズに進んでいける。
ただし、必殺技を受けながら進むスタイルになるので、HPがピンチになるケースもある。回復要員もいると、なお確実だ。
おすすめ超人:イケメンを翻弄 ジャクリーン・マッスル
ジャクリーンは回復を持ち、さらに広範囲の必殺技まで備えている。
ボス戦をジャクリーンスタートにしてもOKになるので、安定度はより高まるだろう。
水属性なので、ラウンド4のプラネットマンの攻撃だけは注意。
参考動画
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