決闘で真剣勝負を楽しもう!
決闘は、4月の大規模アップデートで追加されたコンテンツ。
自分の部隊と他のプレイヤーの部隊で戦闘を行う、熱いバトルが楽しめるモードだ。
闘級は、はじめは「雑兵」からスタートし、ポイントが上がると「足軽」「侍」……というようにランクアップしていく。
毎週、到達した等級に応じた勾玉をもらうことができ、これを集めていくことで背景付きの武田信玄や上杉謙信、星5装備などの豪華なアイテムと交換できるという仕組みだ。
決闘でのおすすめ武将
決闘で武将を選ぶときは、武技を基準に決めるといいだろう。
星5かつ、強力な全体攻撃武技を持っている武将だと理想的だ。
注意したいのが、決闘では専用の兵士を使って戦うという点。
決闘用の兵士は能力値が0のため、「騎兵応援」などの兵士のステータスを上げる武技が無意味になってしまう。
戦闘を始める前に、武将が持っている武技はよく確認しておこう。
代表的な決闘おすすめ武将
決闘でのおすすめ編成
決闘では、通常の戦闘同様、武将を5人まで編成できる。
基本的な方針としては、上記の全体攻撃が使える火力枠の武将を軸にして、火力枠武将が苦手な兵科をフォローするように組んでいくといいだろう。
上で紹介している幸村を使う場合、槍兵が苦手なので、槍兵に強い星5の弓武将を使う……という感じだ。
武将の装備にも注意が必要で、決闘では兵数が固定されるため、統率力を上げてもあまり意味がない。
そのため、攻撃力を上げておくのが重要だ。強力な戦術具を装備しておこう。
なお、自分から攻撃するときでも、防衛するときでも、基本方針は同様だ。全体攻撃を中心に、敵兵を蹴散らしていこう!
決闘では武将のレベルアップも忘れずに!
決闘では、お互いに同じ数の兵士数で戦うため、武将の能力値で勝敗が決まる。
そのため、武将のレベルアップがかなり重要だ。決闘で使う武将は、重点的にレベルを上げておこう。
武士の魂の入手法については、別の記事で紹介する予定なので、そちらもお楽しみに。
また、1人の武将を重点的に育成するよりは、使う武将を均等にレベルアップしていく方がいい。
1人が突出して強かったとしても、1人で敵武将全員を倒すのは難しいので、まずは使う武将全員をレベル30くらいまで上げていくのがいいだろう。
決闘のコツまとめ!
ここまでのコツをまとめると、以下のような形になる。
- 全体攻撃武技を持つ武将をメインに!
- 全体攻撃持ちが苦手な兵科をフォローできる武将を入れておく!
- 装備は戦術具を優先!
- 決闘用の武将は優先してレベルアップ!
- 使う武将は平均レベル30まで上げておく!
この記事を参考にして、みなさんも最高位の「戦神」を目指してみよう!
(C) Aiming Inc.