黒い砂漠モバイル攻略

黒い砂漠モバイル【攻略】:欲しいアイテムが手に入る!取引所の基本知識まとめ

『黒い砂漠モバイル』の他のプレイヤーとの取引ができる「取引所」では、さまざまなアイテムを購入可能。アイテムの売り方や購入の予約方法などを覚えて、冒険に必要なものをそろえていこう。

取引所を使いこなして装備を整えよう!

「取引所」とは、自分が不要になった装備やアイテムを売りに出すことで、シルバーを獲得できる場所。

もちろん、自分がシルバーを支払って、欲しかった装備やアイテムを購入することも可能だ。

簡単に言ってしまえば、プレイヤー間でアイテムの売買を行える場所であり、うまく使えばシルバー稼ぎや戦闘力アップに繋がるだろう。

アイテム名での検索に加え、カテゴリで絞ることもできるので、欲しいアイテムを見つけやすい

取引成立までの流れ

取引が成立するまでの流れは至ってシンプル。

買う場合は欲しい装備を選び、シルバーを支払うだけ。

逆に売る側は、商品の値段を設定して登録しておけば、あとは売れるのを待つだけだ。

どこでもアイテムを購入できるため、すぐに特定のアイテムが欲しいときに利用しやすい

ただし、買う側には何種類か購入方法があり、売る側には手数料が発生するというルールもある。それぞれの仕組みを理解してうまく利用していこう。

登録されているものが買える入札&即時購入

アイテムが登録されてすぐの状態は、「入札」というボタンになっている。

これは入札のボタンを押した人の中から、ランダムで購入できる人が選ばれるという状態。

どれだけ早く入札を押したとしても、購入できる権利を手にできるかは運次第。確実にそのアイテムが購入できるとは限らないのだ。

入札すると、ランダムで購入できる人が決められる。当然だが、シルバーが足らなければ入札はできない

ただし、入札が押せれば人気の商品を購入できるチャンスが生まれる。欲しい商品が登録されていないか、定期的に取引所を確認するといいだろう。

また、登録されてから入札されずに一定時間が経過するか、購入権限を得たプレイヤーがそのアイテムを購入しなかったときは、「即時購入」というボタンに変化する。

即時購入の場合は、押すとすぐに購入画面へ移り、「確認」を押せば購入完了だ。

確認を押せばシルバーが支払われ、購入したアイテムがバッグに届けられる

入札とは違い、確実にアイテムを獲得できるのが、即時購入の魅力的なポイントだ。

どんな強力な装備でもシルバーさえあれば購入できるので、日々のシルバー稼ぎは欠かさないようにしよう。

個数を指定して購入できるアイテムに限り、「すべて購入」という選択肢もある

事前にシルバーを払っておく購入予約

欲しい装備が取引所に登録されていないときは、「購入予約」を利用してみよう。

購入予約とは、事前に欲しいものと支払う金額を設定しておくことで、対象の商品が登録されたタイミングで自動的に購入してくれるというもの。

暗転していて気づきにくいが、購入予約は登録個数がゼロのアイテムをタップすると行える

設定した金額は予約の段階で手持ちから引かれるため、登録されたときにシルバーが足りなくて買えない、という状況にはならないようになっている。

もちろん、予約はいつでも解除可能であり、設定したシルバーも返却される。購入予約は登録しておいて損のない機能だ。

購入予約をしておけば、人気商品も購入しやすくなる。ただし、パール商品は予約できない

また、購入予約には「自動購入予約」と「上限価格で販売」の2種類の予約方法が存在する。

自動購入予約では、予約した人の中からランダムで購入権限が付与される。同じアイテムを予約した人が複数居た場合は、登録されるまで購入できるか分からない。

その代わり、支払う金額を最低価格から上限価格の間で自分で設定できるため、待っていれば希望した価格で買える可能性があるということだ。

自分の支払う額と購入数を設定して、「購入予約」を押せば予約完了となる

対して上限価格で販売の場合は、オークション形式の販売方法になっている。

購入権限が付与されるのは、予約した人の中で一番高い支払い金額を設定したプレイヤーになる。

つまり、他の人より高いシルバーを設定すれば必ず購入できるのだ。

設定する金額に上限はなく、予約時に所持している最大シルバーまで支払い金額に設定できる。高い金額に設定するほど、購入できる可能性が上がるだろう。

どんなに安いアイテムでも、支払う金額は自由。どうしても欲しいアイテムがある場合は、支払う額を上げよう

当然だが、自分の設定している金額が誰かの設定額より下回っていた場合、そのアイテムは購入できない。

そこまで高い金額を設定できないならば、ランダムで購入権限が手に入る自動購入予約を利用したほうが懸命だ。

「競売予約」には上限金額以下を設定できない。この時点でシルバーが足らないなら、自動購入予約にしておこう

不要なアイテムを売ってみよう

自分がアイテムを売るときは、取引所の「自分のアイテム」から商品を登録できるようになっている。

設定するのはアイテムの種類、個数、値段の3項目となっており、登録するのは非常に簡単だ。

値段に関しては最低価格と上限価格が決まっているので、その間で好きな金額を設定しよう。

もちろんだが、値段は安いほうが買ってもらいやすい。最低価格付近に設定するのがおすすめだ

登録後は一定時間の待機時間が発生したあと販売中となり、他プレイヤーが購入できるようになる。

そしてアイテムが売れると、状態が販売中から「精算」へと変化し、シルバーが手に入るという仕組みだ。

ただし、売値に設定した金額から30%分の取引手数料が引かれ、手に入るシルバーが売値より少なくなる。

「ティリーアンリング」を例にすると、最低価格30,586シルバーだが、手数料が引かれて精算額は21,411シルバーとなる

唯一装備を取引所で購入しよう!

戦闘力を上げるためには、強力な装備を身につけることが欠かせない。

しかし、取引所でも伝説(黄)や神話(オレンジ)といった等級の高い装備は、数百万シルバーで取引される高額商品だ。

そこで、伝説等級のひとつ下、唯一(紫)装備を取引所で購入してみよう。

武器や防具を複数個所持する意味があまり無いので、取引所に出品しているプレイヤーが多いのだ

アクセサリー以外の唯一装備は高くても10万シルバーほどであり、武器と防具だけなら50万シルバー程度で購入できるだろう。

50万シルバーなら、戦利品の売却や任務のクリア報酬などで十分集めきることができる。

序盤から戦闘力を上げたい場合は、唯一装備を購入するのがおすすめだ。

唯一装備でも、強化すれば大幅に戦闘力を上げられる

ペットやアクセサリーは売りやすい!

2019年3月現在、取引所で売れやすいアイテムは、ペットと唯一以上のアクセサリーだ。

ペットはモンスターを倒した際に出現する戦果箱(宝箱)を回収してくれるので、狩りの効率を格段に良くしてくれる。

ただし、ショップで購入するには400パールが必要であり、簡単には入手できない。そのため、取引所で購入しようとするプレイヤーが多いのだ。

ペットは常に売り切れていることが多い。パール商品で予約もできないので、登録されたタイミングで入札するしかない

また、唯一以上のアクセサリーもすぐに売れやすい。

アクセサリーは、同じアクセサリーを用意しなければ潜在力突破ができないため、取引所で購入するプレイヤーが多くなっている。

希少(青)でも売れやすいアクセサリーはあるが、入手難度が上がる唯一以上からは一気に売れやすくなるのだ。

唯一以上のアクセサリーは、100万シルバー以上でもその日中に売れる事が多いほどの人気商品である

高く売れるということは、それだけ入手しにくいものでもある証拠。どうしても多額のシルバーが欲しい場合に利用してみよう。

(C) Pearl Abyss Corp. All rights reserved.