にゃんこ大戦争攻略

にゃんこ大戦争【攻略】: 『ストV 』コラボステージ「大自然の戦士」をお手軽編成で攻略

『にゃんこ大戦争』と『ストリートファイターV AE(以下、ストV)』のコラボが11月15日10:59まで開催中!この記事では、「ストリートファイター HARD」のラストステージ「大自然の戦士」をお手軽編成で攻略していこう。

■目次
1.攻略パーティー紹介
2.「大自然の戦士 極ムズ」解説

波動や遠方攻撃でブランカを止めよう!

『ストV』コラボ限定ステージである「ストリートファイター HARD」は、全8ステージ構成。

各ステージクリア時には、コラボ限定レアキャラクター「ネコリュウ」が確率でドロップする。

この記事では、HARDのラストステージ「大自然の戦士 極ムズ」をできるだけ手軽に組めるパーティーで攻略していこう。

ネコリュウは、黒い敵をたまに止めることができる能力を持つ。ほかの妨害役よりも、射程が長めなところが魅力だ

ネコリュウは、後半のステージほどドロップしやすくなり、ラストステージでは必ずドロップする。「NORMAL」や「EASY」でも同じなので、クリアが難しい場合はそちらをプレイしてみよう

攻略パーティー紹介

ラストステージは、コラボ限定の敵キャラ「ブランカ」「春麗」「ガイル」「ダルシム」が次々と登場する。

中でも遠方全方位攻撃のブランカは、きちんと対策しなければ、一気に押し切られてしまうので要注意。

大量の壁役でできるだけ前線を保ちつつ、射程の長い範囲攻撃キャラで徐々に敵の数を減らしていくことが基本的な戦い方だ。

編成(名前は左から右の順番)

  • 1ページ目:狂乱のネコビルダー、狂乱のネコカベ、ネコモヒカン、ゴムネコ、狂乱の美脚ネコ
  • 2ページ目:狂乱のキリンネコ、ネコキングドラゴン、ネコスーパーハッカー、タマとウルルン、ネコニャンダム
  • にゃんコンボ:なし
  • アイテム:ネコボン推奨
  • 壁役:狂乱のネコビルダー、狂乱のネコカベ、ネコモヒカン、ゴムネコ
  • ブランカ対策:狂乱の美脚ネコ、ネコスーパーハッカー
  • 遠距離攻撃役:狂乱の美脚ネコ、ネコキングドラゴン、タマとウルルン、ネコニャンダム
  • 緊急壁役:狂乱のキリンネコ

※「日本編のお宝コンプ済み」「未来編のお宝コンプ済み」「基本キャラ+値20(平均)」の状態で挑戦

ブランカの詳細は後述するが、こちらの攻撃が当たると必ずノックバックするという特徴を持っている。

そのため、先に攻撃を当てられるキャラで対策することができる。遠方範囲攻撃の「ネコスーパーハッカー」と波動を100%発動できる「狂乱の美脚ネコ」が有効だ。

激レアキャラ「オタネコ」の第3形態。超長射程な上、白い敵でも動きを遅くできる。第2形態だと妨害効果を持っていないため、できれば第3形態にしておきたい

また、春麗の攻撃は、前線の壁役をまとめてふっとばしてしまうので、一時的に壁役が手薄になることが多い。

緊急壁役として「狂乱のキリンネコ」を編成して、ピンチのときに使ってみよう。

にゃんこ大戦争【攻略】: 『ストV 』コラボステージ「大自然の戦士」をお手軽編成で攻略

「大自然の戦士」(消費統率力 250)

強敵の紹介

ブランカ:『ストV』コラボ限定の敵。回転しながら高速で最前線に突っ込んでくる。

火力が高い上、遠方全方位攻撃持ちであるところが厄介で、前線の壁役に突っ込まれると、後ろにいる攻撃役まで倒されてしまう。

ただし、どんな攻撃が当たっても必ずノックバックするという弱点があるので、あらかじめ攻撃を当たられると簡単に止められる。

波動や遠方攻撃などで、前線を攻撃される前にノックバックさせながら、少しずつダメージを与えることで対応していこう。

春麗:『ストV』コラボ限定の敵。原作さながらの百裂脚で、こちらの最前列をまとめて攻撃してくる。

攻撃が素早く、100%の確率でふっとばされてしまうため、前線の壁役はまとめて後ろに下げられてしまうので注意したい。

本ステージの場合、この状態でブランカに突っ込まれ、前線が壊滅することが負けパターン。壁役が手薄なときは狂乱のキリンネコでサポートしよう。

なお、春麗自体は前に出てこないキャラであるため、単体ではそれほど恐くない。ブランカさえ倒せれば勝機が見えるので、それまで粘っていこう。

序盤:ブランカ襲来に備える

ネコボン推奨。開幕から「ゴリさん」などの白い敵が複数近づいてくる。壁役と狂乱の美脚ネコを出して耐久しつつ、まずはお金をためておこう。

なお、敵を引きつけすぎると、ボスキャラ出現時のノックバックでゴリさんに拠点をたたかれてしまう。

壁役は早めに出して、拠点間の真ん中くらいに前線がくるように迎撃していこう。

少し経つと、ブランカが前線に向かって突進してくる。

ちょうどこのくらいで、ネコスーパーハッカーが生産可能になるはずなので、即座に投入して対抗していく。

ブランカ単体であれば、壁役を全力で生産しておけば対処可能。お金をためつつ、「ネコキングドラゴン」などの攻撃役を少しずつ増やしていこう。

中盤:狂乱のキリンネコやにゃんこ砲でサポートする

ブランカ出現後は、春麗、ガイル、ダルシムが次々と前線に加わってくる。引き続き壁役を全力で生産しつつ、まずはブランカを倒せるまで粘っていこう。

狂乱の美脚ネコが放つ波動はブランカには特に有効。生産可能になり次第、即座に投入することを心がけよう。

また、春麗の攻撃などで、どうしても壁役が押し込まれがちになる。ピンチのときには、狂乱のキリンネコやにゃんこ砲で前線をサポートしてあげることも重要だ。

終盤:範囲攻撃キャラで押し切る!

ブランカを倒すことができると、かなり楽になる。

前に積極的に出てくる敵がいなくなったおかげで、壁役さえ投入していれば前線の維持は容易い。

「ネコニャンダム」や「タマとウルルン」といった遠距離範囲攻撃キャラを投入し、敵をまとめて攻撃していこう。

以降も攻撃役を増やしていけば、問題なくクリアできるはずだ。

押し込まれずにブランカを撃破できるかがクリアの成否を分ける。前線をサポートして、ネコスーパーハッカーを守っていこう

(C)PONOS Corp.