エグゾス・ヒーローズ【攻略】:おすすめの星3・星4キャラまとめ!星5にも負けない性能の低レアキャラを紹介!!

『エグゾス・ヒーローズ』に登場する星3・星4のキャラクターの中で、使いやすい性能のおすすめキャラクターをピックアップ! どのキャラクターも育成すれば星5にも負けない性能をしているので、星4以下で強いキャラクターを探している人は参考にしてみて欲しい。

■目次
4つのジャンルに分けておすすめキャラクターを紹介!
 └火力特化のおすすめキャラクター
 └回復スキル持ちのおすすめキャラクター
 └ブレイク要員
 └その他
 └まだまだ使えるキャラクターはたくさん存在!

4つのジャンルに分けておすすめキャラクターを紹介!

『エグゾス・ヒーローズ』にはさまざまなキャラクターが登場し、ガチャで排出される最高レアリティは星5となっている。

しかし、キャラクター数が多いが故に、排出確率も高くない星5で狙ったキャラクターを当てるのは難しい。

そこで、今回は比較的入手しやすい星3・星4のキャラクターを「火力特化」「回復スキル持ち」「ブレイク要員」「その他」の4種類に分けてピックアップ。

自分のチームで足りない部分を補いたいときに、星4以下から選ぶ際の参考にしてもらえれば幸いだ。

フェイトコアのキャラクターに関しては、基本的に通常より強いため、今回のピックアップでは除外させていただいた

動画で一気にチェック!

本記事の内容を紹介した攻略動画を公開中!

記事より説明を簡略化しているが、その分短時間で一気におすすめキャラクターをチェックできる。本記事の内容をサッと把握したい方におすすめだ。

火力特化のおすすめキャラクター

アスタルテ(星4/自然属性)

スキル名 効果
パッシブ 反撃2 自身にダメージ発生時、反撃
対象死亡時、マナ生成(1個)
スキル1 大回転(マナ3) 敵1体に420%ダメージ
スキル2 野生の爪(マナ5) 敵1体に840%ダメージ

アスタルテはスキル1で敵単体に420%ダメージ、スキル2で単体に840%ものダメージを与えることができ、単体攻撃に特化したアタッカー

ストーリーでのボス戦や、PvPでの強力なアタッカーを一気に撃破したい場面などで活躍できる。攻撃速度も比較的高めで、早めに行動できるのも優秀なポイントだ。

ただし、高倍率のスキル2はマナを5も消費する大技。味方のマナ生成などに助けてもらいながら使用するのがいいだろう。

キライナ(星4/冷気属性)

スキル名 効果
パッシブ とどめの一撃2 敵がダメージを受けて体力が10%以下になる場合、攻撃
対象の生存時、マナ生成(1個)
・竜ハンターの加護
混沌の竜鱗をアクティブ化したドラゴンに与えるダメージが250%上昇
憤怒の息吹のダメージ70%減少
(竜騎士団団長の効果と重複不可)
スキル1 シャイニングブーメラン
(マナ2)
敵1体に180%ダメージ
対象死亡時、自身のターンを初期化
スキル2 チェーンスライサー
(マナ5)
敵1体に840%ダメージ

キライナはアスタルテ同様、スキル2で840%のダメージを与えられる。素の攻撃力や攻撃速度・クリティカルヒットの値はアスタルテより高いのが魅力だ。

さらに、「混沌の竜鱗」に対して与えるダメージが250%上がるパッシブスキルも持っており、土日の「竜の聖地」で活躍する貴重なキャラクター。

こちらもスキル2はマナ消費5。マナ生成がしやすいキャラクターと組み合わせて、効率よくスキルを回していけるようにしよう。

回復スキル持ちのおすすめキャラクター

レピン(星4/冷気属性)

スキル名 効果
パッシブ 応急処置2 味方がダメージを受けて体力が20%以下になる場合回復(攻撃力の100%)
発動時に自身の体力が20%以下の場合、マナ生成(1個)

・埋蔵地の探索者Ⅲ
冷気の結界を持つモノモスにダメージ200%上昇
スキル1 浄化の光(マナ2) 敵1体に150%ダメージ
攻撃が命中すると味方1体に4ターンの間、ターンごとに自身の最大体力の10%を回復する持続回復付与
回復対象のデバフ及び持続ダメージ全て浄化
スキル2 妖精の祝福(マナ3) 味方全員が自身の最大体力の13%分回復
対象のデバフ及び持続ダメージ全て浄化
死亡した味方全員復活

マナ2で使用できるスキル1が強力であり、敵単体を攻撃しつつ味方単体を4ターン持続回復させることができる、攻防の両立がされたスキルだ。

さらに、スキル2は全体回復+死亡した味方を全員復活させる蘇生スキル持ち。一気に体勢を整えられるだけでなく、ストーリーでの全員生存ミッション達成にも役立つ。

ただし、攻撃速度が低いため、基本的に順番が回ってくるのは最後のほう。PvPなどでは先に狙われて倒される可能性もあるため、「立ちふさがり」などを持つ味方に守ってもらうといいだろう。

カヤ(星3/自然属性)

スキル名 効果
パッシブ 応急処置 味方がダメージを受けて体力が20%以下になる場合回復(攻撃力の100%)
スキル1 旅のメロディー
(マナ3)
味方全員を自身の最大体力の27%分回復
対象のデバフ及び持続ダメージ全て浄化
スキル2 心の歌(マナ5) 味方全員が自身の最大体力の55%分回復
対象のデバフ及び持続ダメージ全て浄化

スキルが両方全体回復になっており、オートプレイなどでも定期的に回復してくれるので、安定感が増す。ストーリーでもらえるため、誰でも手に入るという点も魅力的なポイントだ。

ほかのヒーラーは攻撃や蘇生効果がついていることが多く、その分回復量が低め。そのため、回復のみの純粋なヒーラーとしての価値が高いキャラクターと言えるだろう。

当然だが、攻撃に関する能力は低め。しっかり味方で足りない分の火力を補えるようにチームを編成していこう。

ブレイク要員

ブレイクに関しては、敵の数や守護石の数によって使いやすいキャラクターが変わるので、一概に特定のキャラクターが強いとは言い難いが、ここでは“マナ0の全体攻撃持ち”を、属性ごとにご紹介しよう。

キベレー(星4/光属性)

スキル名 効果
パッシブ 応急処置2 味方がダメージを受けて体力が20%以下になる場合回復(攻撃力の100%)
発動時に自身の体力が20%以下の場合、マナ生成(1個)
スキル1 慈愛の審判(マナ0) 敵全体に20%のダメージ
攻撃が命中すると味方全員を自身の最大体力の3%分回復
回復対象のデバフ及び持続ダメージ全て浄化
スキル2 セリーヌの光(マナ3) 味方全員が自身の最大体力の13%分回復
対象のデバフ及び持続ダメージ全て浄化
死亡した味方全員復活

カヤ同様、キベレーもストーリーでもらえたキャラクター。スキル1がマナ0で敵全体に20%のダメージを与えつつ、味方全体を自身の最大体力の3%分回復することができる。

倍率自体はかなり控えめなので、超強力なスキルというわけではないのだが、マナ0で使用できるスキルの中ではかなり強力な性能をしている。

また、回復スキル持ちで紹介したレピンと同じく、全体蘇生のスキルも持っているので、活躍する場面も多いはずだ。

ただし、攻撃速度はかなり低め。行動順番はほぼラストだと思っておいた方がいいだろう。

カルロス(星3/火炎属性)

スキル名 効果
パッシブ 魔力吸収 敵のバフを削除後、マナ生成(1個)
スキル1 燃える赤い薔薇(マナ0) 敵全体に17%のダメージ
火傷を与え2ターンの間、ターンごとに10%のダメージ
スキル2 薔薇の花言葉は情熱(マナ5) 敵全体に119%のダメージ
火傷を与え4ターンの間、ターンごとに41%のダメージ

カルロスはマナ0の全体攻撃に、持続ダメージが付与されている。持続ダメージでも敵の守護石は壊せるので、複数の守護石も壊しやすい。ブレイク性能だけならトップクラスだ。

また、クリティカルヒットの値が高め。火炎属性のキャラクターは味方がクリティカルを出すとマナが増えるので、そういった点でもカルロスは優秀なブレイク役と言えるだろう。

ワイラー(星3/冷気属性)

スキル名 効果
パッシブ とどめの一撃 敵がダメージを受けて体力が10%以下になる場合、攻撃
スキル1 殺人鬼の歓喜(マナ2) 自身の回避14ターンの間、6上昇
スキル2 ソニックレーザー
(マナ0)
敵全体に34%のダメージ

ワイラーはマナ0の全体攻撃持ちだが、スキル1は回避をアップさせるバフスキル。

正直火力はかなり心許ないのだが、攻撃速度が高めなので先手を取りやすく、ブレイクだけなら十分すぎる活躍をしてくれるはずだ。

イドゥン(星3/自然属性)

スキル名 効果
パッシブ とどめの一撃 敵がダメージを受けて体力が10%以下になる場合、攻撃
スキル1 ワイルドスナイパー
(マナ4)
敵1体に350%の貫通ダメージ
スキル2 アローシャワー
(マナ0)
敵全体に34%のダメージ

イドゥンはマナ0の全体攻撃加え、倍率350%の単体攻撃スキルを持っており、アタッカーとしても活躍可能なキャラクター

攻撃速度も高めで先手を取りやすいので、かなり使いやすいブレイク要員だ。

コリン(星3/機械属性)

スキル名 効果
パッシブ 反撃 自身にダメージ発生時、反撃
スキル1 プラズマニーキック
(マナ3)
敵1体に350%のダメージ
スキル2 ハリケーンサンダー
(マナ0)
敵全体に34%のダメージ

コリンはスキル構成がイドゥンとかなり似ており、使用感も似ている。

ただ、素の防御力や体力がイドゥンよりも高いため、コリンの方が生き延びやすい。その分攻撃力と攻撃速度はイドゥンに劣るため、よりブレイクに寄ったキャラクターと言えるだろう。

ウィルクス(星3/闇属性)

スキル名 効果
パッシブ 魔力吸収 敵のバフを削除後、マナ生成(1個)
スキル1 魔神の結界(マナ2) 味方全員の攻撃力が7ターンの間、自身の攻撃力の17%分上昇
スキル2 黒星崩壊(マナ0) 敵全体に17%のダメージ
対象を侵蝕させ2ターンの間、ターンごとに10%のダメージ

ウィルクスはカルロス同様に、マナ0の全体攻撃に持続ダメージが付いているので、複数人のブレイク・複数個の守護石ブレイクが狙える。

さらに、味方の攻撃力をアップさせるバフスキルも持っているため、ブレイクしながら味方のサポートができる。ブレイク役としては文句なしの性能だ。

その他

メトロン(星4/光)

スキル名 効果
パッシブ 魔力吸収2 敵のバフを削除後、マナ生成(1個)
対象の体力が80%以上の場合、追加マナ生成(1個)

・埋蔵地の探索者Ⅰ
闇の結界を持つモノモスにダメージ200%上昇
スキル1 竜の守護(マナ3) 味方全員に16ターンの間、ダメージ反射付与
味方全員にマナ生成(1個)
スキル2 絶対者の手中(マナ5) 敵1体に420%ダメージ
呪いをかけ6ターンの間、ターンごとの111%のダメージ

味方全体に受けたダメージの一部を反射する、特殊なスキルを持っている貴重なキャラクター。

大体のボスは反射免疫を持っていることが多く、ボス戦での需要はやや低めだが、雑魚的なら反射で倒していくことができるようになるだろう。

ただし、攻撃速度が低めなので、大体味方も敵も全員行動してから動くことになりやすく、先に狙われると反射を付けられないまま倒される可能性があるので注意。

まだまだ使えるキャラクターはたくさん存在!

今回紹介したキャラクター以外にも、星3・星4の中には実は使えるキャラクターが多数存在する。

特に各曜日の聖域クエストでは、決められた属性のキャラクターでなければ入場できないクエストなどもあるので、出来る限り多くのキャラクターを育てておくようにしよう!

(C)LINE Games Corporation & OOZOO Inc. All Rights Reserved.