【コード:ドラゴンブラッド】反王ギルド論 ギルドと人間関係

『人間の最大の罪は不機嫌である。』 ーゲーテ(ドイツの詩人、小説家、劇作家)

.

前回、前々回で伝えたかったのは、ゲームにおいて他者との関係というのは斬ってもきれない存在、殊更MMOについてはそれが如実に現れる。

.

ゲームにおける他者との関係というのは非常に特殊な存在だ。

それについて今日は語りたい。

.

■ゲーム世界の人間関係

【コード:ドラゴンブラッド】反王ギルド論 ギルドと人間関係

ギルドマスター経験のある人間からアンケートを取った事がある。

その数約50、その者たちに対して「ギルドマスターをして楽しかった事」「ギルドマスターをして辛かった事」というお題を出してみた。

.

楽しかった事は一概に抽象化すると以下にまとめられる。

.

.

.

【ギルドマスターをして楽しかった事】

.

▶︎一体感

 ・ギルドで何かを成し遂げた等

.

▶︎わちゃわちゃ感

 ・日頃のコミュニケーションや雑談

 ・アクティブな人がいつもチャットやDiscordを賑わしている

.

.

.

他にも「普通に生活していたら出会えない人たちと出会えたこと」などがある。

極稀に「ログイン報酬目的でギルドを作っているだけ」という人もいるにはいるとだけ追記しておく。

.

では逆に辛かった事を抽象化して出してみる。

.

.

.

【ギルドマスターをして辛かった事】

.

▶︎人間関係のこじれ

 ・熱量の違い

 ・方向性の違い

 ・痴情のもつれ

 ・他コミュニティとの問題

.

.

.

見ているだけで身に覚えがあり過ぎて胃がキリキリしてしまうのは我だけではないはず。

.

ゲーム自体の話よりもコミュニティに関する問題が多い。

というか、大半。

というか、全部と言っても過言ではない。

.

ここからわかることは、ギルドマスターにとって、

.

『MMOにおいての”人間関係”は最高に楽しく、逆に作用すると一番の悩みになる』

.

ということになる。

光が強い分、影も強くなるという話だ。

.

■リアルにおける人間関係

【コード:ドラゴンブラッド】反王ギルド論 ギルドと人間関係

これは言わずもがな、皆が思っているようなことと同じだ。

家族、学校、職場など、人によって様々な環境がある。

話が長くなると間延びしてしまうので、要約するとゲームと違うのは、おいそれと簡単にコミュニティから抜けたり変えたりするのは困難という点、そして匿名性が0である点だ。

生きるための生活費だったり、とにかく利益や利害関係に直結するし、何かをしたらモロに自分に影響が出てしまう。

.

.

.

アドラー心理学でこんな言葉がある。

.

『人間の悩みは全て対人関係の悩みである』

.

これはギルドマスターアンケートからとった統計と一致することから、リアルもゲームも同じなのだろう。

.

■TRPGでの人間関係

【コード:ドラゴンブラッド】反王ギルド論 ギルドと人間関係

我はがっつりTRPGも人と集まってやっていたタイプだが、その時にはあまり人間関係は関係での問題はなかった。

.

偶然にも良い人ばかりが集まっていたかというとそうではない。

.

プレイ中にいつも邪魔をしてきたり、何でもかんでも自分の思い通りにしたくて口を出してくる奴は何度も心の中でぶん殴りたいという衝動に駆られたものだ。

だがそれでも続けられたのは何故かというと、互いにムッとするところはあれど、新たなコミュニティに属するのも大変だし、何やかんやで仲間として互いに尊重していたという部分が多い。

オンラインと違って互いに顔と顔を見ながら会話をするので、ここら辺はゲームとはいえどリアルと同じだ。

.

そして不思議なことに、我がプレイしていたのは「ソードワールド」「ウィザードリィTRPG」「クトゥルフ神話TRPG」などのゲームだが、一貫して同じゲームをしたことはほとんどない。

.

今思えばゲームはどうでもよくて、このメンバーで遊ぶこと自体が心地良かったのだと感じる。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

なんか論文になってきた。

.

ということで要約するとだ。

.

『MMOでの悩みは人間関係が大半を占める』

.

という事で今日は締めたい。

.

次回はもっとギルドに照準を合わせた内容をば。

.

次回に続く。