ガールフレンド(♪)【ゲームレビュー】

サイバーエージェントが配信する『ガールフレンド(仮)』が、リズムゲームになったのが、この『ガールフレンド(♪)』だ。『ガールフレンド(仮)』の女の子たちが、歌って踊って恋もしてくれる、『ガルフレ』ファンにはたまらない内容だ。一方で、任意に発動可能なスキルやミラーボールシステムなど、従来のリズムゲームとは異なるシステムも搭載していることにも注目。『ガールフレンド』たちの可愛らしい歌声とダンスを楽しみながら、彼女たちとの素敵なストーリーも体験しよう。

『ガールフレンド(仮)』の女の子たちが3Dアバターとなって歌って踊る

本家の『ガールフレンド(仮)』は、女の子たちとの学園生活を楽しむのがメインだったが、本作ではおなじみ聖櫻学園の理事長が、突然、教育方針を音楽活動強化にシフトすると発表。そして、プレイヤー操る主人公は、ユニットメンバーを集めて、「全国学生ダンスバトルロイヤル」で優勝を目指すことになる。

オープニングアニメでは、椎名心実やクロエ・ルメールたちの可愛らしい掛け合いが楽しめる。とゆうか、椎名さんはメロンパン食べすぎでしょう

超濃ゆい理事長を前に、キャッキャと女子トークを繰り広げる椎名心実、クロエ・ルメール、村上文緒、櫻井明音の4人。このままアニメ化してくれないだろうか

ゲームの主なシステムは、従来のリズムゲームとほぼ同じ。曲に合わせて落ちてくるハートアイコンを、タイミングよくタップする。プレイ中は、3Dで可愛らしく描かれた女の子が中央でダンスをし、ゲームを盛り上げてくれる。

可愛らしいキャラクターに目を奪われて、失敗しないように!

推しキャラシステム「センターガール」

チュートリアルが終了すると、ユニットのセンターガールを決めることになる。センターガールとは、ゲームプレイ中に踊ってくれたり、ホーム画面で出迎えてくれる女の子で、いわゆる推しメンのような存在。彼女たちとは、ゲームでゲットできるメンズハートを渡して、仲よくなることもできるので、自分好みの女の子を選べばOKだ。

椎名心実やクロエ、朝比奈桃子など、11人の女の子から1人をセンターガールに選ぶことができる。「オレは椎名ちゃんもクロエちゃんも好きなんだ!」という人もいるだろうが、プレイヤーレベルが上がれば、センターガールの数も増えていくのでご心配なく

センターガールと仲よくなると、2人だけの特別なエピソードを楽しめるようになる

なお、リズムゲームをプレイする際には、7人のガールで構成されたユニットと、実際にダンスを踊ってくれる「センターガール」が必要となる。ユニットは、それぞれのカードに設定された能力値がプレイに反映され、能力を持たないセンターガールは、着ている衣装がプレイに影響を与えてくる。

左がガールズで右が衣装のステータス。各衣装にはそれぞれ、ユニットのガールズと同じく、スタミナとパフォーマンスの能力が設定されており、その合計値がセンターガールの能力となる。また、衣装にあるスキルは、プレイヤーが任意で発動することができる

着用した衣装は、しっかりと3Dモデルの見た目にも反映される。能力と見た目、どちらを取るかはプレイヤー次第だ

また、センターガールにはそれぞれ持ち歌である得意な曲がある。得意曲をプレイする際にセンターガールに選ぶと、かなりのスコアボーナスを得ることができる。

一方、ユニットはガチャなどで入手した総勢7名のガールズユニットで編成される。なお、R以上のガールズがもつ「リードスキル」は、ユニットのリードガールに選ばれるとプレイ中、自動的に発動する

独特のミラーボールシステムがゲームを盛り上げる!

まず、本作で登場する楽曲はTVアニメ版『ガールフレンド(仮)』のOP曲や、DVD&Blu-rayに特典として収録されているキャラクターソングだ。それぞれ人気声優が担当しているので、ファンならぜひ拝聴すべし。

それでは、ゲームのシステムを紹介しよう。本作では、半円型に配置されたキャラクターアイコンに向かって、画面上部中央から流れてくるリズムサイン(本作におけるノード)に合わせてタイミングよくタップするという定番のもの。また、普通にタップする以外に、長押しや同時押しといった変化もある。タップするタイミングによって、「超いいね!」「いいね!」「おしい!」「あらら><」「Σ(- -;)」の5評価あり、「超いいね!」と「いいね!」の場合のみコンボがつながっていく。

プレイ中の基本画面。右上にあるピンク色のバーはスタミナを表し、失敗すると減っていく。0になるとゲームオーバーだ。総スタミナ量は、ユニットに編成されているガールズのスタミナ量で決まる

先述したガールズユニットの能力であるパフォーマンスは、最終的なスコアに影響する。レア度の高いガールズは、特定カラー曲のスコアを上げたり、スタミナを自動的に回復するスキルを持っている。

センターガールのスキルは、画面右下と左下をタップすれば発動可能。なお、自動で発動させることもできる。苦手な部分をスキルでフォローできるのは、うれしいところ

もう1つ独特なシステムとして「ミラーボール」がある。コンボを20ほどつなげると、画面下にミラーボールが出現。これをスワイプするとミラーボールが回り始めるのだが、回っている間は獲得するスコアにボーナスがかかり続けるのだ。デメリットは少し操作がおろそかになるぐらいだが、ランキングなどで上位を目指すためにはほぼ不可欠の要素。難易度が高いステージほど、回せたときの恩恵は大きいので、プレイに慣れてきたら挑戦してみよう。

コンボが途切れるとミラーボールも消えてしまう。まずはコンボし続けることを念頭に置き、ミラーボールは余裕が出てきたら回すぐらいでじゅうぶんだ

美少女たちの踊る姿を目と耳と心で楽しむ

今回はiPhone 6でのプレイだったが、最高難易度の「激ムズ」でも処理落ちがなく、とてもスムーズにプレイできた。各画面の切り替えも早く、システム面はストレスフリーな仕上がりだ。3Dアバターで作られた少女たちも可愛らしく、プレイ中は耳で人気声優の声を聴きながら、ちょこちょこと踊る彼女たちの愛らしい姿を見られることで、目も楽しむことができた。そして『ガルフレ』といえば、やはり女の子たちとのコミュニケーションだ。特別なエピソードもだが、画面をタッチすると彼女たちが反応してくれる「お触り」もファンにはうれしい要素。彼女たちとの温かい触れ合いは、寒い冬に凍てついた心もきっと溶かしてくれるに違いない。

  • 使用した端末機種:iPhone 6
  • OSのバージョン:iOS 9.2
  • プレイ時間:約4時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.10
  • 課金総額:0円

(C) CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.