くにおくんの熱血ドッジボール ALLSTARS!!【ゲームレビュー】

ファミコン世代の人達には懐かしい、『熱血高校ドッジボール部』がスマホに登場。ドッジボールのアクション部分はそのままに、さまざまなチームや「ミックスしゅーと」などの要素が加わり、飽きさせない作りになっている。

2種類から選択できる非常に快適な操作系

スマホでアクションゲームとなると、必ず気になるのがその操作性。本作では「レトロそうさ」と「スマホそうさ」が選べるが、どちらも快適にプレイすることができる。ダッシュにジャンプ、シュートにパス、キャッチ、ドッジ……とアクションは多彩だが、それらがスマートフォンの操作にうまく落とし込まれており、思いどおりのアクションが展開可能。

なお、レトロそうさはファミコン版にかなり近い操作感覚になるので、当時のプレイヤーの方であればこちらがおすすめだ。

レトロそうさでは、画面上にボタンとレバーが出現。古くからのゲーマーであれば懐かしさを覚えることだろう。各ボタンが大きく、操作ミスも起きにくい。あえて言うなら、ボタン配置を変えることができればさらによかったのだが

ダッシュからのジャンプで相手の目前まで迫り、必殺シュートを叩き込むのがセオリー。操作が少々複雑になるので、ミスが起きにくいレトロそうさの方が有利かもしれない

熱血高校ドッジボール部とは

主人公の「くにお」くんと仲間たちが、ドッジボールで世界中の強豪チームと勝負するアクションゲーム。1987年11月に発売したアーケード版が元祖で、その後、ファミコンやPCエンジン、X68000などの多くのハードに移植されている人気タイトル。特にメジャーなのはファミコン版だろう。くにおくんシリーズは、他にもサッカーやアイスホッケーなどのさまざまなシリーズが登場している。

多彩なチームとステージ、目玉となる「ミックスしゅーと」

快適な操作に加えて、本作には実に多くのチームとステージが登場し、飽きることなく楽しませてくれる。さらに、手に入れたシュートを「ミックスしゅーと」で合成し、オリジナルのシュートを作成することもできる。強力なシュートは手に入れるのも難しいため、最強のシュートを作るためにやり込んででいくというのもあり。
コレクション要素もかなりあるので、やり込みたいプレイヤーにも納得のできだろう。

チームはショップのガチャで入手。Aランク以上のチームは当たりにくいが、かなりの強さを持っている。 一度バトルで使用したチームはしばらくクールタイムが必要になるため、たくさんのチームを持っていたほうが有利だ

こちらはシュートの合成シーン。ベースになるシュートが強いほど、スロットが増えてたくさんのシュートとミックスできる。こちらも高ランクのものは入手が難しいが、自分だけのオリジナルシュートが作れるというのは魅力的

変則的な動きで楽しませてくれるCPU

1人プレイを進めていると、印象に残るのがCPUチームの動き。「3人のキャラが同時にダッシュで接近、パスを回しながら目の前で必殺シュート」や「ダッシュジャンプから後ろにパス、待機しているキャラクターが本命の必殺シュート」など、多彩な攻撃をしかけてきてかなり手強い。一般的なソーシャルゲームは一人プレイだと単調になりやすいが、本作にそういった部分はまったくなく、楽しませてくれる。

3人のキャラが走ってきて、高速パスからの必殺シュート! プレイヤー操作では1人のキャラしか動かせないので、CPUならではの行動となるが、敵チームはいずれもオリジナリティあふれる攻めを展開してくる

シュートの後はすぐ下がる

実際のドッジボールでも基本になるが、シュートを投げた後は相手から距離をとるようにしよう。投げた後その場にいると、相手チームから猛烈なカウンターをもらうことになる。離れて敵チームの反撃をキャッチできれば、再び攻撃のチャンスになるのだ。

右向きなので少しわかりにくいが、シュートを当てて後退しているシーン。投げたあと動かないでいると、 CPUのすさまじい動きに翻弄されることになる。急いで下がろう

通信プレイも可能だが……

本作はBluetooth通信を使ったオフラインでのマルチプレイ、ネットワークを介した通信対戦も可能。しかし、通信対戦を試してみたが、対戦人口はあまり多くないようで、しばらく相手が見つからなかったり、同じ人と何度もマッチングしたりといったケースがあった。対戦自体は、ラグも感じず快適にプレイできたので、少々もったいないようにも感じる。

一日に5回通信対戦をすると、50スターがもらえる。他にもたくさんの報酬があるので、どんどん対戦したいところ……なのだが相手が多くないという現状だ

過去シリーズのプレイヤー、アクションゲーム好きならぜひ

スマホでも、快適にドッジボールができる本作。ファミコン版などの過去シリーズをプレイしていた人はもちろん、アクションゲームが好きという人にもかなりおすすめできる1本だ。Android、iOS両方でプレイしてみたが、どちらも快適に遊ぶことができ、特に差異は感じられなかった。両端末を持っている人であれば、Android版で始めた方が、リリースしたばかりなので他の人と足並みはそろえやすいかもしれない。

アクションが快適で、やりこみ要素も満点。最近のソーシャルゲームに飽きてきたという方は、ぜひ一度触っていただきたい。

  • 使用した端末機種:iPhone 6/SO-02G
  • OSのバージョン:iOS 8.3/Android 4.4.4
  • プレイ時間:約3時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.2.4
  • 課金総額:0円

(C) Million Co.,Ltd / Marvelous Inc.