#コンパス攻略

#コンパス【レポート】: 「#コンパス PRIMEART展」レポート!数多くのイラストを鑑賞して高まる#コンパス愛!!

2021年9月18日(土)〜9月26日(日)に「EBiS303」で開催されている「#コンパス PRIMEART展」。『#コンパス』初となる画展イベントで、2016年12月のリリースから描かれたイラストや本イベントのために公式絵師が描き下ろした新規イラストが数多く展示されている。本記事では、実際にプライムアート展に赴いて感じた、本イベントの魅力を紹介していく。

数多のイラストで引き込まれる『#コンパス』の世界!

2021年5月に開催予定だったが延期になり、9月になり無事に開催されることとなった「#コンパス PRIMEART展(以下、プライムアート展)」。

本イベントは『#コンパス』初の展示会で、公式絵師が今まで描き下ろしたイラストだけでなく、プライムアート展のために描き下ろした新イラストも展示されている。

「#コンパス PRIMEART展」公式サイト

プライムアート展への入場には、「ローチケ」で入場時間指定制のチケットを事前に購入しておく必要がある。

当日購入も可能だが、前日よりも前に購入するよりも500円高くなるため、前もって購入しておくのがおすすめだ。

「#コンパス PRIMEART展」チケット販売(ローチケ)

チケットを購入したら会場に!

EBiS303の会場内に入り、体温測定とアルコール消毒をしたあと、受付で電子チケットを確認してからプライムアート展へと入場。

受付付近に辿り着くと、リアルイベント会場でいつも姿を現すボイドールが今回も出迎えてくれた!

受付の待機列も一定間隔を空けて整列するなど、新型コロナウイルス対策も徹底されていた

プライムアート展では、1,000円追加することで『#コンパス』ヒーローたちによる音声ガイドを聴きながら、イラストを鑑賞することもできる。

チケットを購入する時点で音声ガイドを購入しなかったとしても、当日に受付で音声ガイドのみ追加購入することも可能なので、ぜひ検討してみよう。

音声ガイドにはスマートフォンとイヤホンが必要となるので忘れないようにしよう。スマホの充電器があるとより安心だ。

音声ガイドを購入するともらえるカード。チケット右側には、新規描き下ろしのイラストが……!?

音声ガイド用のカードに記載されているQRコードを読み取ると、音声ガイドを再生できるサイトへと飛ぶことができる。

一度ページを閉じてしまうと、同じQRコードでログインできなくなってしまうため、もしサイトへ飛べなかったり、誤ってサイトを閉じてしまったりしたら、スタッフの人に伝えれば対応してくれる。

QRコードを読み取ったらブラウザへの移行推奨。iPhoneの場合、コードスキャナーではなくカメラ機能でQRコードを読み取れば、直接ブラウザへ移行できるのでおすすめだ

受付が済んだら、いざ『#コンパス』の世界へ!

すべての手続きが済んだら、ついにプライムアート展へ。

ヒーローの音声ガイドを聞きながら歩くと、一緒に『#コンパス』の世界へと案内されている気分になる。

ゲーム内のカードガチャ画面を彷彿とさせるゲート。プライムアート展へのワクワク感が一気に高まる!

【歴】イラストでわかる「#コンパス史」!#コンパスアートコレクション 16→20

プライムアート展でまず最初に迎えてくれたのが、「#コンパスフェス」などの公式イベントで描かれた数々のイラストたち。

イラストだけでなく、公式大会で優勝するともらえるトロフィーなども展示されており、本来優勝者しか手にすることのできない代物をじっくり鑑賞することができる。

現在はサービスを終了してしまった中国版『#コンパス』に対して、公式絵師が描いたイラストたち。一部は公式絵師のTwitterにも上がっているが、ここまで大きく見られるのはプライムアート展だけだ

TGS2018で開催された「大炎上 #コンパス グランドスラム TGS2018」の優勝チーム「荒野の盗賊達」が手にした世界に3つだけの黄金色のボイドールトロフィー(サンプル)

さらに、今までに企業コラボした際に描かれたイラストも展示されていた。

「JOYSOUND」とのコラボでポストカードなどのグッズとしてゲットできる公式絵師によるイラスト、「#コンパス制圧 IN 下北沢」の対象店舗でもらえるポストカードのイラストなどを鑑賞することができる。

どちらのイベントも現在開催中なので、ぜひ足を運んでみよう。

「JOYSOUND」コラボ詳細
「#コンパス制圧 IN 下北沢」公式サイト

「JOYSOUND」コラボのイラスト。ヒーローたちがカラオケで楽しんでいる姿が描かれている

2019年秋に開催された1回目の「#コンパス制圧 IN 下北沢」でもらえたボイドールのイラスト。現在も2回目となる当イベントが開催中だが、1回目でしかもらえないイラストのみが展示されているため、イラストのネタバレとなる心配はない。安心して鑑賞しよう

次のエリアには、『#コンパス』のライブイベントで2度開催された「#コンパス ライブアリーナ」でもらえるイラストが展示されていた。

こちらは、1回目と2回目のライブアリーナ、それぞれでもらえるイラスト色紙となった絵をすべて観ることができる。

2回目のライブアリーナでは、筆者は零夜応援シートで鑑賞したため、零夜のイラスト色紙しか持っておらず、他のヒーローのイラストを観たのは初めてで、すべてのイラストを鑑賞して少し贅沢な気分になった

先へ進むと、公式グッズとなったイラストがずらりと並んでいた。

「#コンパスフェス」や「超会議」などのリアルイベントで販売されていたグッズだけでなく、マルイでの期間限定ストアで販売されていたグッズの原画まで展示。

グッズ化するにあたって少しデザインが変更となっているものもあるとのことで、プライムアート展でしか観られない原画は貴重なものととなっている。

こちらはTシャツとして販売されたイラストたち。中央のリリカはTシャツでは上半身しかプリントされていないため、全身のイラストが見られる貴重な機会だ!

【創】公式絵師描き下ろし新作アート&【季】様々な世界線から織り成すヒーロー達の四季(※撮影禁止エリア)

次のエリアは、公式絵師がプライムアート展のために描き下ろした新作アートと「四季」×ヒーローをテーマとしたイラストが展示されている、本イベントの目玉となるエリア。

公式絵師渾身の新イラストは、どれも思わず声を漏らしてしまいそうになるほど美しいものばかりだった!

絶対に観てほしい、このエリアは残念ながら「撮影禁止」となっていたので、どんなイラストが掲載されているか、この目で確かめに行ってほしい!

【映】特別映像上映で公式絵師のイラスト制作過程の一部始終を見てみよう!

続いては、公式絵師がイラストを描く過程を映像として見ることができる特別映像上映エリア。

どの順序で絵を描いているか、レイヤーやペンの使い方、色の塗り方など細かいところまで見られるのが特徴だ。

よく絵を描くという方の参考になること間違いなしだ!

今回筆者が見たのは、テスラときららの公式絵師apapicoさんがイラストを描く過程映像。色もついていない状態から少しずつヒーローに命が吹き込まれていく。このあと、藤ちょこさんのライブペイントのダイジェスト映像も流れ、多くのファンが足を止めて目を奪われていた

先程のメグメグの絵は、中国版『#コンパス』がリリースした記念に描かれたイラストの一部。完成したイラストももちろん同エリアに展示されている

また、「#コンパスフェス」で実施された、公式絵師たちが決められた時間内でイラストを描く人気企画「ライブペイント」で、実際に描かれたイラストも観ることができる。

「#コンパスフェス 3rd Anniversary」のライブペイントで公式絵師apapicoさんが、約5時間かけて大きなキャンバスに書き上げた絵。絵の具が垂れているところがデジタルイラストにはないリアル感を醸し出している

「#コンパスフェス 3rd Anniversary」のライブペイントレポート

【巨】シーズンカードの立体展示は大迫力!

次は、プライムアート展の公式サイトには「何が展示されているかお楽しみに」と書かれていたエリア。

その正体は、特大の#コンパスのマークをモチーフにしたモニュメントと歴代のシーズンカードが飾られた立体展示だった!

実際に目の前まで近づくとその迫力に圧倒される。シーズンカードの数々を見ると、今までシーズンを頑張った思い出が蘇ってくる

【写】特大フォトスポットで記念撮影!

展示スペースのラストを飾るのは、プライムアート展の思い出を残せる記念撮影スポット。

プライムアート展で展示されていた一部のイラストとともに写真を撮ることができ、すでにTwitterでも多くの記念写真がアップされていて話題となっている。

Appliv Games攻略班も記念撮影!アダムのポーズを真似て気分はすっかりアダム様!?

【購】新作グッズは想像以上に多種多様!展示されていたイラストを自宅でも楽しもう!!

展示の鑑賞をすべて終えた先に待っていたのは、プライムアート展の新作グッズ販売エリア。

撮影禁止エリアに展示されていた新作イラストをモチーフとしたグッズが数多く販売されていた。

「#コンパス プライムアート展」グッズ一覧

一番の目玉は、新作イラストを自宅でも飾ることができるキャンバスアートと豪華な額縁に入っているプレミアムアート。

各イラストの下にQRコードがあり、コードを読み取るだけで対象イラストの注文画面移行して、あとは注文するだけと購入は簡単だ!

撮影禁止なのでモザイク入りになってしまうが、キャンバスアートとプレミアムアートは画像のように展示されている。全部で37作品もあり、どれもほしくなり目移りしてしまう!

他のグッズは、注文シートにグッズの購入数を記入して、グッズ購入エリアの受付で注文シートを渡してから番号札を受け取り、エリアを抜けた先にある購入列に並び、番号を呼ばれたら会計して商品を受け取るという流れになっている。

グッズの会計列。会計は現金のみ利用可能となっているので、グッズ購入を考えている人は十分な現金を持っていくようにしよう

土日・祝日は公式絵師のサイン入り画集お渡し会実施!

初日を除くプライムアート展が開催されている9月26日(日)までの土日・祝日は、公式絵師によるサイン入り画集お渡し会を実施。

プライムアート展来場当日に「#コンパス アートコレクション」を1冊購入することで参加可能だ。

取材当日は、テスラときららの公式絵師のapapicoさんがお渡し会に参加していた。

目の前でサインと自分の名前(本名でもプレイヤーネームでもOK)まで書いてくれて、その間に会話もできる贅沢さ!

サインを書き終えたらapapicoさんの手で直接画集が手渡しされる。興奮したり歓喜したりしているファンも多くいた

Appliv Games攻略班もプライベートでお渡し会に参加。参加した担当者は緊張して何も話せなかったとのことだが、名前入りのサインをもらって満足げな表情だった!

サイン入り画集お渡し会スケジュール

 日程 参加絵師
9月19日(日) apapicoさん
(テスラ、きららの公式絵師)
9月20日(月・祝) ちゃもーいさん
(Voidoll、零夜の公式絵師)
9月23日(木・祝) りゅうせーさん
(忠臣、グスタフの公式絵師)
9月25日(土) 藤ちょこさん
(狐ヶ咲甘色の公式絵師)
9月26日(日) ぽあろさん
(メグメグの公式絵師)

(C) NHN PlayArt Corp.
(C) DWANGO Co., Ltd.