にゃんこ大戦争攻略

にゃんこ大戦争【攻略】: コラボイベント「開眼の城とドラゴン」周回攻略に挑戦!

1月28日14:59まで、『にゃんこ大戦争』と『城とドラゴン』のコラボイベントが開催されている。3種のイベントステージがあり、「開眼の城とドラゴン」はイベントで入手したコラボキャラクターを第3形態へ進化させるためのステージ。キャラクターの第3形態はなかなかドロップしにくいので、効率よく周回して、期間内に確実に進化させておこう。

コラボ限定キャラクターを第3形態へ進化させよう

コラボ限定のイベントステージ「開眼の城とドラゴン」は、3種類あるコラボイベントステージの1つで、「城とドラゴン」ステージで入手したコラボ限定キャラクターなどを第3形態に進化させることができるようになる。

難易度自体はほかのコラボステージよりやさしいのだが、肝心の第3形態キャラクターがなかなかドロップしない。複数回クリアする必要のあるステージであるといえるだろう。コラボ限定のキャラクターを進化させられる機会は、非常に限られるはずなので、期間内にしっかり周回しておきたい。

コラボキャラクターの進化方法

コラボキャラクターの第3形態への進化方法についても簡単に紹介しよう。手順は下記のようになっている。

  1. キャラクターのレベルを、経験値を使用して20まで上げる
  2. 「開眼の城とドラゴン」でレベル20にしたキャラクターの第3形態を入手する
  3. パワーアップ画面で、第3形態へ進化させる

従来のキャラクターとは違い、第3形態に進化させやすく、ステータスを簡単に上げられるのは大きなメリット。今後使っていきたいキャラクターは確実に進化させておこう

攻略パーティー紹介

「開眼の城とドラゴン」の各ステージはそれほど難しくないため、クリア自体はたやすい。ただし、前述のとおりドロップ率が低く、何度も挑戦する可能性が高い。そのため、基本キャラクターのみでも、できるだけ早くクリアできるようなパーティーを編成している。ちなみに「全キャラクターレベル20」で「日本編のお宝コンプ済み」の状態。コラボキャラクターの第3形態を使用しているが、進化前でも問題ない。

編成(名前は左から右の順番)

  • 1ページ目:ネコビルダー、明王の剣士、ネコカベ、勇者ネコ、美脚ネコ
  • 2ページ目:ネコドラゴン、ネコキリン、迅雷の黒騎馬兵、ネコヴァルキリー・真、狂乱のネコムート
  • にゃんコンボ:なし(発動可能だが、生産のしやすさを優先している)
  • 壁役:ネコビルダー、ネコカベ、明王の剣士、勇者ネコ、ネコキリン、迅雷の黒騎馬兵
  • 赤い敵対策:勇者ネコ
  • 遠距離攻撃:美脚ネコ、ネコドラゴン、ネコヴァルキリー・真、狂乱のネコムート

このパーティーでの戦術

基本的な立ちまわり:壁役で生産コストの低い、ネコビルダー、明王の剣士、ネコカベを量産しつつ、美脚ネコ、ネコドラゴン、ネコヴァルキリー・真、狂乱のネコムートで敵を撃破していく。今回のステージならば、壁役の供給さえ怠らなければ問題なく突破できるはず。

よりすばやくクリアするために:何度も周回する場合が多いため、できるだけ早くクリアしたいところ。強敵撃破後、あるいは撃破しそうな頃合いになったらネコキリンや迅雷の黒騎馬兵などの足の速いキャラクターを量産して可能な限り早く拠点の耐久力を削っていこう。

注意点:敵の攻撃がそれほど強くないため、壁役でも思いのほか生き延びてしまうことに注意。生産しすぎて、肝心の遠距離キャラクターや足の速いキャラクターを投入できないことのないように気をつけよう。

ここからは、プリティキャット以降のステージの具体的な立ちまわりを簡単に紹介していく。(ドラゴンライダーまでのステージは足の速いキャラクターを量産していれば突破できるので割愛)

にゃんこ大戦争【攻略】: コラボイベント「開眼の城とドラゴン」周回攻略に挑戦!

「プリティキャット進化への道 中級」 (消費統率力 40)

働きネコのレベルをある程度上げたら、壁役を供給しつつ、美脚ネコ、ネコドラゴン、ヴァルキリーで攻撃していく。難易度は中級だが、3体出現する「サイバープリティキャット」はなかなか体力がある。ノックバックさせて拠点ごと攻撃したほうが早く戦闘が終了するのでおすすめ。

「サイクロプス進化への道 上級」 (消費統率力 60)

はじめのうちは敵がこないので、働きネコのレベルを上げよう。しばらくすると「時空のサイクロプス」が登場する。非常に攻撃範囲が広いので、射程の長いネコドラゴンを中心に戦うのがおすすめ。壁役3枚から4枚とネコドラゴンをワンセットに迎撃していこう。

ポイントは早めにネコムートを生産すること。壁役さえ絶やさなければ、サイクロプスの射程範囲外から攻撃し続けられるのでおすすめ。

逆に、前に出すぎてしまうヴァルキリーはすぐやられてしまうので、壁をより厚くしたり、美脚ネコやネコドラゴンを量産することにお金を使ったほうが結果的に早く戦闘が終わるだろう。

「ゴーレム進化への道 上級」 (消費統率力 60)

『城とドラゴン』のアプリをプレイすると入手できるゴーレムを進化できるステージ。早々に赤や黒の敵が攻めてくるので、壁役と勇者ネコや美脚ネコで撃退しよう。弱い敵はくるものの、「ボルケーノゴーレム」は拠点をある程度削らない限り出現しないので、先に働きネコのレベルや所持金を上げて準備をととのえよう。

ゴーレムは攻撃頻度こそ少ないが、非常に範囲が広く強力な一撃を与えてくる。壁役はほぼ一撃でやられてしまうため、このステージでは壁を厚くして守るよりも、やられるまでにいかに攻撃するかを意識していこう。後ろの遠距離キャラクターにまで被害が及ぶこともしばしばで、ヴァルキリーやネコムートなどのダメージソースとなるキャラクターを投入するタイミングが重要となる。

このステージはゴーレム以外の敵もなかなかの耐久力を持っており、ゴーレムの前に壁のように立ちふさがる場合がよくある。一見嫌な状況だが、このときのゴーレムの攻撃はこちらの遠距離キャラクターまで届かないことが多い。そのため、ゴーレムの前に敵が多いときにネコムートがいるような状況にできると有利な展開になる。

逆にゴーレムの前に敵がいないときには、ネコキリンなどの足の速いキャラクターで数撃ダメージを与えて離脱という手段も使える。これらのキャラクターは壁にもなるので一石二鳥。敵の状況をよく見て、適切なキャラクターを投入していこう。

後半3ステージの第3形態はかなりドロップしづらく、筆者の場合は10回ずつ挑戦してようやくプリティキャットのみ入手できたレベル。30回以上挑戦しても出ない、という報告もあるほどなので、1回のクリアを効率よくしていきたいところ。トレジャーレーダーも有効なので、どうしても出ない場合は使ってしまおう。

(C)PONOS Corp.