にゃんこが日本各地を転がり抜けるランアクション
『戦国にゃんこ玉』は、にゃんこが転がり続けて駆け抜けるランニングアクションゲーム。基本的な操作はフリックによる横移動とタップによるジャンプのみで、単純だが反射神経と冷静さが求められる。ゲームモードは、日本各地のお城とお城の間を転がって移動する「移動ラン」モードと、お城に巣食う「化け猫玉」を退治して城主を目指す「城攻めラン」モードがある。
お城とお城の間を転がり抜ける移動ラン
ゲームの目的として、日本各地にあるお城からお城へと自由に移動して天下統一を目指す。その移動部分が「移動ラン」モードだ。区間ごとに設定された距離を満たすまで、できるだけ長い距離を転がり続ける。途中にはさまざまな障害が待ち受けており、それらをフリックの横移動とタップのジャンプで切り抜けることになる。
途中のアイテムを取ったり、敵を撃破することでスコアが上がるが、だんだんとスピードも上がってくるので反射神経が試される。状況の変化に対応できる冷静さも必要だ。
途中の障害物に衝突すればもちろんだが、にゃんこはただ転がっているだけでも徐々に体力を失っていく。一定区間をクリアするか途中のハートマークを取ることで少し回復するが、それがなくなると力尽きて倒れてしまう。長い距離を1回のプレイでクリアするのは難しいので、何度も繰り返してお城まで移動することになる。
化け猫玉を退治してお城をゲットする城攻めラン
たどり着いた各地のお城では、「化け猫玉」が待ち受ける。これを退治するのが「城攻めラン」だ。ほかのユーザーのにゃんこを助太刀として、ボスに挑む。基本的な操作は移動ランと同じで、ステージ上にある「攻撃玉」を取ることで攻撃する。
攻撃玉を一定数集めると、画面に「必殺」ボタンが表示され、助太刀に連れてきたにゃんこと一緒に必殺技を放つことができる。ここは連打するとそれだけダメージを与えられるので連射で一気に勝負をつけよう。
城攻めランでランキング上位に入れば城主になれる
城攻めランにおけるスコアによって、城ごとにランキングが形成される。それぞれに設定された順位以内に入ると、城支配したことになり、「城主」としてにゃんこを置くことができる。城主を置くと、経験値アップなどの特典を受けることができるので、積極的にランキング入りを狙いたい。また、週ごとに設定される「主戦城」でランキング入りすると豪華な報酬をゲットできる。ここはライバルも多くなるが、ぜひ狙いたい。
このように、日本各地の城を「移動ラン」で移動し、城にたどり着いたら「城攻めラン」で化け猫玉を倒して城主となり、すべての城の城主となるのがゲームの目的となる。移動や城攻めの1回ごとにハート(スタミナ)を1消費する。その回復は30分に1個と、かなり長くなっているのでスタミナ管理にも気をつけながら計画的に進めていくといいだろう。
お気に入りのにゃんこ、トリ軍師を集めて育てる
プレイヤーが操るにゃんこは、移動ランで手に入るアイテムを使ってガチャ召喚できる。にゃんこは属性や特技がそれぞれ異なり、姿もそれぞれなのでお気に入りのにゃんこを見つけよう。銭を使うことでレベルアップし、最大レベルまでアップすれば進化もできる。
また、にゃんこに寄り添う鳥、「トリ軍師」も召喚で手に入る。こちらもステータスはあるが、それよりも重要なのは、にゃんことの組み合わせ。特定のにゃんことトリ軍師は組み合わせることで「宿命ボーナス」が入る。組み合わせをそろえることは難しいが、ぜひチャレンジしたい。
全国のユーザーでランキングを競えるのが楽しい
それぞれの城ごとにランキングがあるが、城主となれるのは1位だけではなく、50位までなどある程度の枠がある。この枠がなかなか広いので、アクションが得意でなくてもじゅうぶん狙えるのはうれしい。城と城の移動が簡単にはいかないこともあって、端の方の城を狙えばチャンスも大きい。逆に、すべての城の城主を維持しようと思うと、ランキングは毎週変わるので大変になってくるだろう。
移動ランはミスが多くても何度もプレイすれば城にたどり着くし、城攻めランでは難易度が選べるので、アクションゲームが得意な人もそうではない人も、どちらでも自分のレベルに合わせて楽しむことができる。ねこ好きならなおさらなので、ぜひプレイしてもらいたい。レアなにゃんこを多く集めたいのなら課金が必要になってくるだろうが、そうでなければ無課金でもランキング上位を狙えるのでじゅうぶんに楽しめるだろう。
- 使用した端末機種:iPhone 5
- OSのバージョン:iOS 8.3
- プレイ時間:約4時間
- 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.3
- 課金総額:0円
(C)2015 MUGEN COMBO, Inc., SANSHO Studios, Inc.