召喚魔を操りながら戦う新感覚カードRPG
大富豪とRPGを組み合わせて誕生した、まったく新しいコンセプトの『サモンレボルシア』。
プレイヤーは召喚魔といった人ならざる者たちを駆使しながら、負ければ即死に繋がるカードバトルに勝利していくことが目的となるゲームだ。
ルールも通常の大富豪とは異なっており、本作ではいかに手札のカードをなくすかではなく、召喚魔で相手のライフを0にすれば勝利となる。
そのため、8切りやしばりなどといった特殊なルールを活かした戦術はもちろんのこと、召喚魔を育成することも重要となってくる。
召喚魔が勝利のカギを握るバトルシステム
カードの強さはジョーカーが1番で、その次は数字の2、A、K、Q……といったように基本的な性能やルールは大富豪と変わらない。
しかし、本作では召喚魔を場に出さない限りは、こちらが側が一方的に攻撃されてしまうため、確実に勝利できるような流れを作っていく必要がある。
例えば、相手の手札が多い開幕などにいきなり同じ数字のカードを複数出したり、革命を起こしたりする大胆なプレイは、手痛いおしおきを受けてしまう可能性が高い。
それよりも、8切りやしばりを使いつつ様子を見た方が、確実なダメージを狙っていける。
その際、召喚魔のレベルが相手よりも低いとダメージも少なくなってしまうので、育成もしっかりと進めておかなければならない。
サモンレボルシアでの大富豪ルール
本来の大富豪は、遊ぶ環境や人によってルールが変わってくる遊びである。そこで本作での大富豪のルールを簡単にまとめた。
1枚出し
複数枚出し
階段出し
スート縛り
反則上がり
上級者向けの特殊ルール
上記以外にも特殊なルールが2種類あるのだが、非常に難易度が高く、運にも左右される部分があるため、狙って発生することが難しいが、覚えておくことでいざというときに役立つはずだ。
- 革命:同じ数字のカードを4枚以上出すことで発生し、革命中は数字の強さが逆転する。そのためAやKといったカードが弱くなり、逆に数字の3や4が強くなる。
ちなみに、革命を起こそうと4枚以上出されたカードに対して、同一枚数のカードを出すことで革命返しとなり、カードの強さが逆転することがなくなるのだが、狙って返すのは至難の技である。 - スペ3返し:場にジョーカーが出された場合のみ、スペードの3を出すことでその瞬間だけジョーカーより強いカードを出したことになる。
どちらも難易度の高い戦法だが、発生させると戦況を大きく左右するポイントにもなりえるため、ルールとして覚えておくといい。
TCGファンにもおすすめしたいカードゲームの新機軸
プレイするまでは、よくある大富豪ゲームとあまり変わらないだろうと思っていたのだが、進めていくうちにユニットの召喚システムや、普通の大富豪とは違うライフの削り合いなどと、カードゲームの要素が絶妙なバランスで盛り込まれており、気付けばまるでリアルなTCG(トレーディングカードゲーム)で遊んでいるかのような感覚で楽しむことができた。
ただ、1つだけ気になったのが戦闘中のテンポについて。慣れないうちは気にならなかったのだが、ある程度進めていくと召喚魔同士のバトル演出をスキップしたくなったり、倍速機能があればなと思う場面が多々あった。
現状だとAndroid版が先行配信されているので、上記のようなリクエストが多ければiOS版の配信と同時に修正されるかもしれないので、今度の動きにも注目していきたい作品である。
- 使用した端末機種:Xperia Z5 Premium
- OSのバージョン:Android 5.1.1
- プレイ時間:約5時間
- 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.0
- 課金総額:0円
(C)NTT DOCOMO, INC./MiCROViSiON Inc.