オーソドックスなシステムで長く遊べる王道ファンタジーRPG!
2016年でファミリーコンピュータ版『ドラゴンクエスト』の発売30周年だ。この作品のヒットがなければ、日本のコンピューターRPGもずいぶん違っていたものになっただろう。当時を思い返せば、『ドラクエ』のヒットを受けてさまざまなリスペクトタイトルが氾濫し、その中でもさまざまな差別化が図られていた。ゲームの楽しさというエッセンスを抽出したときに、戦闘による経験値の獲得と成長がプレイの充実度を最も高めるのだから、それだけでゲームができないものかという議論もあった。
ただ、これは当時うまくいかなかった。なぜなら、プレイ時間の長さこそが大作の大作たるゆえんであって、戦闘だけでゲームを構築することが難しかったからである。
そこから30年。当時と比べればゲームハードやライフスタイルも変わり、コミュニケーションとギャザリング(収集)がメインとなるタイトルも珍しくない。この『12オーディンズ』は、そんな30年の歴史を踏まえつつ、最新の潮流を反映して作られているタイトルだ。それゆえに、懐かしさと遊びやすさのバランスがいい!
RPGにおける不文律の集合体
本作では、ストーリーとマルチプレイと収集が、プレイヤーキャラクターを核として相補的に結びついている。ストーリーを進めることで独自のファンタジー世界の理解を促し、同時にキャラクターの成長制限が解除されていく。フィールド探索の要素はなく、解決されるべきイベントはすべて戦闘のみと、シンプルでわかりやすい。ストーリーに紐づいた戦闘において、イベントとして加入してくるNPCと他プレイヤーキャラを助っ人とする点も、これまでRPGをプレイしてきた方には説明不要だろう。
マルチプレイでは、他のプレイヤーも参加する形で最大4人までのパーティーを組める。通常戦闘に助っ人としてキャラクターを借りてきても、そのプレイヤーに経験値やアイテムなどが付与されることはないが、マルチプレイならそれらを得ることができる。また、マルチプレイでストーリーを進行させることはできない。
収集要素については主にガチャで装備を集めるものであり、装備強化にはゲーム内通貨であるルピを使用する。もちろん装備は進化させることができ、進化のためのアイテムは戦闘の報酬として手に入れる。
マルチプレイで恩恵が最大化される「古びた地図」
マルチプレイでは、進化素材が報酬として設定されている「日替わりダンジョン」や、ランダムでパーティーが編成される「闇の王国への扉」、ストーリーモードの各エリアのHARDを遊ぶことができるほか、「古びた地図」というクリア報酬が固定されたマップにも挑戦できる。なお、「闇の王国への扉」以外のマップは、ソロプレイでも遊ぶことが可能だ。
ただし地図に関しては、プレイヤー間で相互に必要なアイテムがもらえるものを融通し合っていることが多いようだ。「古びた地図」をプレイする場合、その点を考慮に入れるとアイテム収集の効率がいい。「求めるならば、まず与えよ」というところだろう。なお、地図と言いながら探索などの要素はなく、戦闘のみで解決される方式となっている。
時間をかけることでキャラクターへの愛着と冒険の記憶が増す
装備品にはそれぞれレアリティーが割り振られており、高レアリティーなものほど強い気がするが、レベル1ではその差はほとんどない。なぜなら、装備品のレアリティーはレベルの限界値が高いということに、ほかならないからだ。レベルアップさせていくことで、その装備品の特性が数値に現れてくる。また、装備品はアイテムを使って進化させることができる。これにより、じっくりと時間をかけて成長させられるというわけだ。
ジョブに関しても、一定レベルまで成長させると上位職に転職できるようになる。長期間にわたって遊ぶことを想定した作りの中で、装備品のバージョンアップは愛着という点で非常に重要なファクターとなるだろう。また、長く遊ぶためには対人要素も必要だと開発チームが判断したことも想像に難くない。そんな中で、マルチプレイを推奨しつつもソロプレイでも遊べる要素を残しているという部分の、懐の広さの好感度は高い。
ゲームシステムを優先してプレイヤーの遊びを制限することなく、各自のスタイルに合わせられる柔軟さはゲームの間口を広げ、プレイしていても飽きにくい。前述のようなシステムなので、序盤から強い装備でバリバリ進めるということはないが、じっくり遊べば必ずそれにこたえてくれるシステムなので、長く、愛着を持って遊んでほしい。
- 使用した端末機種:紅米2(Red mi 2)
- OSのバージョン:Android 4.4.4
- プレイ時間:約4時間
- 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.0
- 課金総額:0円
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