マッスルショット【攻略】: 「限界突破の試練(ブロッケンJr.)」攻略

マッスルショット、高難易度の限界突破バトルを攻略! 今回は「限界突破の試練(ブロッケンJr.)」に挑戦していこう。先制で展開される異次元ホールへの対応が最重要となる。

  1. リーダー:完璧・無量大数軍”完牙” ダルメシマン
  2. メンバー1:闘争の神 ゴールドマン
  3. メンバー2:完璧・無量大数軍”完流” ジャック・チー
  4. フレンド:ファイティング・コンピュータ ウォーズマン
  5. Round1
  6. Round2
  7. Round3
  8. Round4
  9. Final Round
  10. おすすめ超人:B・エボリューションズ ケビンマスク

強豪超人へと進化! ブロッケンJr.を星6に覚醒させよう

このバトルでは、星5の「誇り高きゲルマン戦士 ブロッケンJr.」を星6へと覚醒させるための素材「ドクロの徽章」が手に入る。ドロップ率は他の限界突破バトルと同様あまり高くないので、何回もクリアする必要があるだろう。

星6となったブロッケンJr.は、苦労するだけあって大幅にパワーアップ。ステータスの上昇に加えて、アビリティが炎ロープ耐性に変化するため、汎用性がかなり高くなる。1000万パワーのイベントバトルでも通用する強さだ。

原作でのブロッケンJr.

初登場は、まだギャグの要素が強かったころの第2次怪獣退治編「7人の超人の巻」。宇宙野武士の手からラッカ星を救うため、父の仇であるラーメンマンを目の前にしながらも共闘する道を選ぶ。

アイドル超人の中では最年少というポジションながらも、戦いの中で成長していき、王位争奪戦ではソルジャー(アタル)の参謀として活躍を見せる。地味に握力も凄まじく、軽く200kgを超えるほど。

異次元ホール対策を!

奇数ラウンドでは先制で異次元ホールが張られ、飛び出した先に炎ロープが待っているというケースがほとんど。先制だと防ぎようがないので、異次元ホール無効の超人を使っていこう。

異次元ホールに炎ロープといやらしいトラップ満載。力押しではまず進めなくなっている

完璧・無量大数軍チームで挑戦

異次元ホール対策を最優先して、今回のチームはこちら。完璧・無量大数軍(ラージナンバーズ)より、「完璧・無量大数軍”完牙” ダルメシマン」と「ジャック・チー」。友情アタックによる火力要員として「闘争の神 ゴールドマン」「ファイティング・コンピュータ ウォーズマン」としてある。貫通タイプかつ異次元ホール無効の超人を使うことで、驚くほど楽に進めるだろう。

ダルメシマンとジャック・チーは属性相性もいいので、このバトルでは最適正だろう

リーダー:完璧・無量大数軍”完牙” ダルメシマン

星4イベントバトルで入手可能。異次元ホール無効に貫通タイプ、水属性とまさにこのバトルのためにいるようなステータスとなっており、かなり役立ってくれる。異次元ホールをすり抜けつつ、味方の友情アタックを発動していこう

メンバー1:闘争の神 ゴールドマン

伝説の古代超人」で入手可能。汎用性が非常に高いので、星5、星6を2体ずつくらい持っておくといいだろう。このバトルでは、友情アタックでの火力要員として使っていく

メンバー2:完璧・無量大数軍”完流” ジャック・チー

ダルメシマン同様、星4イベントバトルで入手できる。水属性、貫通タイプ、異次元ホール無効と似たような性能だが、友情アタックと必殺技の性能は大きく異なる。友情アタックはジャック・チーのほうが強力だ

フレンド:ファイティング・コンピュータ ウォーズマン

炎ロープ耐性を持ち、友情アタックが強力。友情アタックによるザコの処理や牛丼が炎ロープに隣接している時の回収など、かゆいところに手が届く性能。必殺技はボス戦前で使う

Round1

「残虐カンフー ラーメンマン」1体と「火属性悪魔超人」(火装束)が3体、「闇装束悪魔超人」(闇装束)が1体出現。闇装束が先制で異次元ホールを展開してくる。

1番手がダルメシマンなので、異次元ホールは気にしなくていい。ジャック・チーとウォーズマンの友情アタックを発動しながら、闇装束に近づこう。

ラーメンマンは必殺技の発動が早いため、ゴールドマンとウォーズマンで集中攻撃して倒そう。

Round2

「超人発電所 バッファローマン」1体と「爆音破壊 ステカセキング」が4体、火装束2体が出現。リングには炎ロープが上下→左右と交互に切り替わる。

炎ロープを避けつつ、味方の友情アタックを発動していこう。バッファローマンは必殺技の発動が遅いため、後回しでかまわない。先に火装束とステカセを倒していこう。

Round3

「四次元殺法コンビ ブラックホール」1体と火装束4体、闇装束が1体出現。ここでも闇装束が先制で異次元ホールを展開してくる。炎ロープも張られていて、ブラックホールは早々に必殺技を撃ってくるため、かなりの難所となる。

まずは闇装束を片付けて、ウォーズマンとゴールドマンが自由に動けるようにしておこう。そこからブラックホールを取り囲み、集中攻撃して必殺技発動前に倒す。このバトルの火装束はカウンターを使わないため、危険は少ない。

Round4

「忍術マスター ザ・ニンジャ」1体、「血の海地獄の番人 ジャンクマン」が4体出現。ニンジャは手裏剣を投げてくるだけなのであまり怖くはないのだが、ジャンクマンの攻撃力が異様に高く、脅威となる。ここはウォーズマン、もしくはゴールドマンで必殺技を使い、ジャンクマンの数を減らそう。2、3体倒せれば、後はかなりスムーズになる。

Final Round

いよいよボス出現。限界突破した「誇り高きゲルマン戦士 ブロッケンJr.」に加えて、「ブロッケンマン」と闇装束が1体ずつ出現。ここでも先制で異次元ホールが展開される。

ダルメシマン、ジャック・チーなら異次元ホールを無視できるので、ブロッケンJr.を狙って直接必殺技を叩き込んでいこう。

いい位置に弱点が来たので、「ダルメシアンクラッチ」を発動。弱点ヒットで8万近いダメージ! これで半分以上減らすことができた。

ゴールドマンで少し削ってから「ボイリングショット」発動。これでブロッケンJr.の体力はあとわずか。

最後はウォーズマンでジャック・チーの友情アタックを発動しフィニッシュ! 危なげなくクリアできた。

「限界突破の試練(ブロッケンJr.)」クリア!

異次元ホール無効の超人を使うことで、非常に楽な展開となる。炎ロープ耐性や攻撃力よりは、異次元ホール無効のアビリティ重視で超人を選択しよう。

火力要員のゴールドマンは強力なのだが、ギミックに弱いのがネックとなる。炎ロープ耐性持ちでおすすめを紹介しよう。

おすすめ超人:B・エボリューションズ ケビンマスク

猛襲イベント「鉄面の鬼公子」で入手可能。水属性で貫通タイプ、炎ロープ耐性とかなりの適性を持つ。必殺技の「OLAP」も威力が高いので、ブロッケンJr.の弱点にヒットさせられればほぼKOできる。

(C) ゆでたまご/(C) COPRO/(C) DeNA