ポケとる スマホ版【攻略】: ハイスピードチャレンジ「カブトプス」に挑戦

3月15日(火) 15:00までの期間限定で、イベントステージ内に「カブトプス」が登場。このステージは相手の仲間のポケモンが2匹も登場するが、カイリキーがいればノーアイテムでのクリアも狙えるので、先にゲットしておくようにしよう。

「バリアけし+」を持った「カブトプス」をゲットしよう

3月1日(火)15:00~3月15日(火)15:00の期間限定で、ハイスピードチャレンジ「カブトプス」が配信されている。このステージに挑戦するには1回あたり300コイン必要だ。のこり時間は2分と長く設定されているが、盤面には相手の仲間のポケモンが2匹も登場する上に、HPはかなり高めとなっている。ノーアイテムでのクリアが厳しそうなら「パワーアップ」を使ってから挑むようにしよう。

いわタイプ唯一の「バリアけし+」を持つカブトプス。攻撃力は少々低いが、バリアの多いステージでは活躍するはずだ

ステージ詳細

のこり時間: 2分 オジャマの種類: 岩、カブト、ドーミラー(ドータクン)、カイリキー

このステージは初期盤面にドーミラーとカイリキーが混ざった状態でスタートする。岩とカブトの位置は毎回固定となっている(画像左、ドーミラーはポケモンを消すと落ちてくる)。

ポケモンの数を減らす対策としては、自分のサポートポケモンにカイリキーを連れていくのがベストだ。しかし、ドーミラーを連れていってしまうと、ドータクンが代わりに相手の仲間に加わるので、盤面のポケモンの数を減らすことはできない(画像右)。オジャマ攻撃は以下のとおり。

  • 岩をランダムで3個生成(HP50%以上/3ターンに一度)
  • 岩を4個、カイリキーを1匹ランダムで生成(HP50%以下/2ターンに一度)

おすすめポケモン

今回連れていくポケモンは、いずれも入手難度の高いポケモンばかりだが、ノーアイテムでのクリアを目指すならこのくらいの攻撃力は必要になる。

メガシンカ枠の候補にはガブリアス、クチート、ルカリオなどがいるが、比較的広範囲のオジャマを処理できるガブリアスがおすすめだ。ガブリアスを持っていない人はクチートを使うといいが、攻撃力が下がってしまうのでパワーアップを使うようにしよう。

その他のポケモンに必ず入れておきたいのがカイリキーだ。ステージ詳細でも説明したとおり、入れておかないと盤面のポケモンの数が6匹になってしまう。

持っていないという人はイベントステージ内にカイリキーが再登場しているので、ゲットしてから挑むことをおすすめする。

スーパーチャレンジ「カイリキー」の攻略記事はこちら(3月15日15:00まで)

攻略のポイント

サポートポケモンにカイリキーを連れていくと、スタートと同時にカイリキーがマッチしていることがある。これにより、「ふりはらう」が必ず発動するのでカブトを消すことが可能だ。カブトは初期盤面に以外には登場しないので、こうなっていなかった場合は、初手でカイリキーをマッチさせてカブトを処理しておこう。

盤面の両端(画像の赤枠)は、しばらくの間、岩とカイリキーが混ざった状態で落ちてくるので、早めに処理しておこう。オジャマ処理と並行してガブリアスをマッチさせていき、30秒くらいでメガガブリアスになっておくようにしよう。

時間は2分とかなり長いのでコンボは切れてもOKだが、数秒でも悩んでしまう(パズルが止まる)とクリアできる可能性がグッと下がってしまう。そのため、目に付いたポケモンからどんどんマッチさせるようにしよう。

今回はのこり時間5秒でなんとかクリアしたが、捕獲率は10%未満となってしまい、ゲットすることはできなかった。

このステージに挑戦するときにかかるコインは300なので、16回以内にゲットできればパワーアップ(5,000コイン)を使わない方がお得となる。そのため、ノーアイテムでクリアできる可能性があるならパワーアップは使わずに挑戦し続けよう。

今回は4回目の挑戦でのこり時間0秒でのクリアとなってしまったが、運よくゲットすることに成功。こういうこともあるので、試行回数を増やしていった方がコインも節約できそうだ。

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。