コズミックブレイク ソラの戦団【ゲームレビュー】

PC版で人気を博している『コズミックブレイク』が、スマホゲームで登場。ロイドと呼ばれるカッコいいロボットとカワイイ女の子を操作し、白熱バトルに勝利しよう!

タワーディフェンスの亜流となるフルボイスRPG

PC版の『コズミックブレイク』は実際にロボットを操作するMMOバトルシューティングだが、本作『コズミックブレイク ソラの戦団』は、ロイドを設置して対面する敵と戦うRPGになっている。

配置する位置やロボットの種類が勝敗に大きく関わる、戦略性の高いゲームだ。

ストーリー紹介

平和に暮らしていた機械生命体たちがある日突然狂暴化してしまった。この謎を解くためクリムローゼとゼロファイターは星々を巡る旅にでる。

クリムローゼのキャラクターボイスは田村ゆかりさん、ゼロファイターは杉田智和さんが担当。フルボイスをうたっているだけあり、ストーリー中も戦闘中もしゃべりまくる

ロイドをドローし、真っ向から銃撃戦!

戦闘は3×3のマスの中に自軍ロイドを配置して、敵を迎撃する形になっている。これだけ聞くとタワーディフェンスのように思われるが、ラインを割るという概念はない。敵味方で攻撃し合い、相手のロイドをすべて破壊したほうが勝利となる。

味方は無尽蔵にいるわけではなく、数が決まっている。それを1体ずつ、右下からドローして場に配置する。ロイドは最も高いダメージを与えられる敵を自動で攻撃する。

敵との距離に応じて前衛、中衛、後衛となっており、ロイドには得意な距離が設定されている。また、ロイドには各種パラメータが設定されているが、強いロイドほど場にドローする際のエネルギーコストが高くなる。

ロイドのドローは、右下のE(エネルギー)を消費して行う。消費するエネルギー量はロイドによって決まっており、基本的に強いロイドほど多い

なお、手元にドローしていないロイドが残っていても、自陣内のロイドがすべて倒されると敗北になってしまう。消費エネルギーの高い強いロイドばかりだと、配置が間に合わないこともあるので、バランスのとれたデッキ編成が重要になってくる。

ユニット下の青いゲージがHP、黄色いゲージがSP(スキルポイント)になる。スキルポイントは攻撃を行う、受けるなどするとたまり、満タン時に使用することで特殊攻撃や回復などのスキルが発動する

「編成」の組み合わせは無限大!

出撃させるロイドは「編成」画面でデッキの中に組み込むことができる。編成数はプレイヤーレベルによって増えていくのだが、実は編成したロイドを自由にドローすることはできない。

TCG(トレーディングカードゲーム)のようにランダムで登場する中から、1枚を選んで配置する方法になっている。

編成ロイドの数が多くなると、それだけ全滅しにくくなるが、ほしいロイドがなかなかドローできない可能性もでてくる

また、ロイドによって、配置する場所に適正がある。適正の種類は、前衛、中衛、後衛に加えてごく近距離が得意な最前衛、どの距離でも適正な攻撃を行える全域の5種類。

それぞれ配置する場所によって、敵の前衛、中衛、後衛に与えるダメージ率が以下の画像のように異なってくる。

前衛型のシャドウハンター。前衛に配置すると、目の前の敵には100%の攻撃ができるが、敵が離れるほど攻撃力が下がっていく

中衛型のクリムローゼ。ちょうど真ん中の中衛に配置すれば、前衛の敵に100%の攻撃を与えられる

こちらは後衛型のスコルタン。後衛に配置すると、敵中衛に100%のダメージを与えられる

また、各ロイドは、攻撃型、耐久型、バランス型、補助型、の4つのカテゴリに分かれている。その特徴は以下のとおり。

  • 攻撃型:攻撃力が高いがHPが低い
  • 耐久型:HPが高い攻撃力が低め
  • バランス型:HPと攻撃力が平均値
  • 補助型:スキルで味方の回復やSP、エネルギーの補給といった支援を行う

なお、各ロイドは1バトル中にドローできる数が決まっている。この数が少ないとなかなか場に出すことができなくなる。

リーダーロイドはドローする際のエネルギーコストを3割減らせるだけでなく、バトル開始時に必ず1体がドローされる。真っ先にだしたい主力を、リーダーに設定しておこう

同一ユニットをガチャや戦闘報酬としてゲットすると、自動的に4段階までの限界突破を行う。ちなみに、限界突破を行えばドロー数も同時に+1され、かなり戦力がアップする

ロイドのタイプを生かした戦術を駆使せよ

敵に勝つための基本は、配置できる9マスに、なるべく多くの味方ロイドを置くことだ。9体置ければ9回攻撃でき、あっという間に敵を駆逐できる。

ただ、エネルギー量やロイドのコストから、一気に配置するのは難しい。そこで有効なのが、HPの高い耐久型を生かした戦術だ。

これは耐久型を序盤に配置し、敵の攻撃を受けさせている間にエネルギーをため、一気に戦闘型を配置するという戦い方。ある程度、ロイドの数をそろえてしまえば、あとは倒れたロイドを交換するだけで勝利できるだろう。

耐久型は攻撃力が低めなので、敵に与えるダメージは期待できない。エネルギーがたまったら、速やかに攻撃型やバランス型を配置しよう

ほかにも、支援型と防衛型で長期戦を狙ったり、敵に前衛型が多いなら後衛中心の編成を行うなど、所持しているロイドに応じて、さまざまな戦術をとることができる。9×9の狭いフィールドだが、その奥深さは無限大だ。

同じロイドを縦1列に並べるとHP回復、横1列に並べるとSP回復の効果が発生する。数は多いが弱いロイドも、このような補助効果を使うことで、有利に立ち回ることが可能だ

サイズがLのロイドはHPと攻撃力が高い反面、前後にロイドを置くことができない。最前部あるいは最後部に配置することでロイドを配置できない場所を減らすことができる。また、真ん中を空ければ前部と後部にLサイズのロイドを配置することもできる

敵の増派は時間経過で行われる。そのため、もたもたしていると、あっという間に敵のロイドでいっぱいになる

低い動力上限値と落ちやすさがネック

元のPC版『コズミックブレイク』とは、ロイドの見た目以外は、まったく別物となった本作。しかし、弱いロイドでも活用できるシステムに加え、ロイドのステータスや配置、タイプなどを熟慮して編成やドローをしなければいけない点が面白く、ついついやり込んでしまう。

わざと弱いロイドで戦うなど、遊び方も自分なりにいろいろ楽しめそうだ。ちなみに、課金通貨のジェムは、ゲーム内で入手する頻度が少なく、そのため無課金だとロイドの収集が難しい。プレイする際は、気長に集めていくのが得策だ。

また、気になる点があるとすれば、戦闘で消費する動力だ。動力の上限値が10で固定されているため、5回しか連続で戦闘を行えない。プレイヤーレベルが上がっても特に増加しないため、すぐに遊べなくなってしまう。

1回復するのに10分かかるため動力を使い切ると100分のインターバルが必要となり、集中して遊ぶのには向いてないように思える。ただ、逆に時間がとれない社会人が、暇な時間にちょこちょことプレイするにはいいかもしれない。

さらに現状、それなりの頻度でゲームが強制終了するのだが、戦闘に入る前にゲームが終了してしまうと動力の消費のみが行われるというのもモチベーションに響く。少なくともここだけは改善してほしいところだ。

  • 使用した端末機種:iPhone 6 Plus
  • OSのバージョン:iOS 9.2
  • プレイ時間:約8時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.15
  • 課金総額:0円

(C) CyberStep, Inc.