ルーモ ~光と闇のファンタジア~【ゲームレビュー】

髪型や表情、装備している武器などによってキャラクターの外見が変化していくファンタジーRPG『ルーモ ~光と闇のファンタジア~』。神々がつくった世界「ローレリア」を舞台に、突如として現れた邪悪なモンスターの手からこの世界を守るため、プレイヤーは巫女のティンクルと共に戦っていく。さまざまな「クラスソウル」を手に入れて強化していくことで、多彩な職業にクラスチェンジして戦うことが可能だ。

邪悪なモンスターから世界を守れ!
アクティブタイムバトルを採用した本格バトルRPG

『ねこあつめ』などの人気タイトルを手掛けているヒットポイントの開発によるファンタジーRPG『ルーモ ~光と闇のファンタジア~』が、KEMCOからリリースされた。自由度の高いキャラクターメイキング、好きな戦い方が選べる多彩なクラスシステム、街の発展など、遊びの要素も満載だ。バトルシステムは、ちょっと懐かしい感じのアクティブタイムバトルとなっている。

プレイヤーは長い眠りからさめた「太陽の神」となり、巫女のティンクルの求めに応じて「光の使徒」たちを各地に送り出す。そしてダーク族の企む陰謀を暴き、一連の騒動を解決するために数々のクエストでバトルを繰り広げることになる

自由度の高いキャラクターメイキングと多種多様なクラスソウル

プレイヤーの代わりに邪悪なモンスターたちと戦うキャラクター「光の使徒」は、顔のパーツや髪型などをいつでも自由に選択・変更できる。さらに、セットする「クラスソウル」によっても、服装や装備品などの見た目が変化するのが本作の特徴だ。

セットするクラスソウルによって、キャラクターの見た目だけでなく、使用する武器やスキルも変わってくる。ゲーム中に存在するクラスソウルは200種類以上だ

「キラリ」をためて街を発展させていく

神様への信仰心が結晶化した「キラリ」は、ストーリーやイベントのクエスト報酬や、街での回収によって入手できる。キラリはクラスソウルをガチャで引く際に必要となるほか、武器や防具の購入、そして冒険の拠点となる街の施設などの建設・強化にも使用できる。

街は、本作における基本メニューに当たるもの。訓練所ではクラスソウルの強化を行うことができる。また、武器や防具を購入できるそれぞれのお店や、1回の戦闘が終わるたびに自動でHPを回復してくれる教会、クラスソウルの最大保持数を増やしてくれる保管庫などを追加で建てることも可能。ただし、建設の際にはキラリのほかに、クエストの途中で入手できる木や赤石といった素材も必要だ

街の建物をレベルアップさせ、発展させていくことにより、新たな装備品の購入が可能になったり、クエスト中のHP回復がアップしたりするなど、さまざま恩恵が受けられるようになる。街が発展していけば、6時間に1回だけ回収できるキラリの取得量も増えていくので、投資すればするほど見返りがあるというわけだ。

キラリの使い道は多岐にわたっているので、6時間ごとの回収はできるだけ小まめに行って、どんどん街を発展させていこう

クエスト情報を確認してクラスソウルを変更

ローレリアの各地で頻発する事件や騒動を調査・解決するには、さまざまなエリアにあるダンジョンで赴くことになる。各ダンジョンにはいくつかのクエストが用意されていて、1つずつクリアしていくことで次のダンジョンへと足を運べるようになる。このクエストをたどっていけば、ローレリアの世界の謎が徐々に明らかになっていく。

そして、各クエストには、特定の課題をクリアするミッションが附随する。ミッションにて指定された条件でクエストをクリアすると、1回だけミッションクリア報酬としてクリスタルが受け取れる。クリスタルは、レアリティーの高いクラスソウルを手に入れやすい特別ガチャで使用する。

また、クエスト情報からはそこで出現するボスの特徴なども確認可能。ボスの属性もチェックできるので、有利となる属性のクラスソウルに事前に変更しておくと、クエストおよびミッションのクリアが容易になる。

クラスソウルの属性は、火・水・木・光・闇の5つ。火は木に強く、水は火に強く、木は水に強いという三すくみの関係だ。そして、光と闇はお互いが弱点という関係になっている。なお、火は赤、水は青、木は緑、光は黄、闇は紫の色とアイコンで表示されている。

ボス情報のアイコンの色に注目!

なお、パーティーメンバーのクラスソウルの組み合わせにより、そのパーティー独自の特殊効果が発動することもある。パーティー効果のバリエーションは多数くあるので、色々と試して自分のプレイスタイルに合う組み合わせを見つけてみよう。

強力なボスとのバトルでは、クラスソウルの属性の違いが勝敗の行方を大きく左右することになる

必殺技やスキルはボス戦まで温存せよ

各クエストでは全5戦のバトルがあり、ラストの5戦目は強力なボスと対決することになる。ボスは他のモンスターよりもHPが多く、もちろん攻撃力や防御力も高い。ボスとの戦いでは、より強力な攻撃で大ダメージを与えていきたいので、前哨戦となる4つのバトルではなるべく必殺技やスキルを使わずに温存しておこう。

必殺技は、1つのクエストの中で1回しか使えない。必ずボス戦まで温存しておいて、ここぞというときに大ダメージを与えるようにしよう

新たなダンジョンに向かう前にレベルアップ!

ストーリーモードでクエストをクリアしていくと、新たなダンジョンが出現する。未踏破ダンジョンに出現する敵はそれまでよりもかなり強く、いきなりチャレンジすると刃が立たずにボロボロになることもあるだろう。

本作のキャラクター強化には、クエストクリアで獲得する経験値によるキャラクターのレベルアップと、クラスソウルを合成することによる強化(レベルアップ)の2つがある。キャラクターレベルは基礎となるステータスに大きく関係するので、新しいダンジョンで勝てないときには、クリア済みのメインクエストやイベントクエストで経験値を稼ぎ、キャラクターをレベルアップさせていくことをおすすめする。

また、攻撃力が上がるクラスソウルをパーティーの2人に装備しておくと、ボス前の4つの戦いがかなり楽になるので、こちらも推奨だ。

イベントバトルでも初回クリアのボーナスがある。クリスタルを稼ぐチャンスだ

キャラクターの成長やストーリー展開も楽しめる

ちょっと懐かしい感じのバトルシステムを採用した本作だが、コマンドをタップするだけの簡単操作でバトルが楽しめるのはいい。しかしながら、バトルの難易度が若干辛めの設定になっているのは驚きだ。どのくらい難しいかのといえば、序盤のダンジョンでも全滅してしまうほど。

とはいえ、バトル自体はサクサク進められるので、レベル上げも楽しく続けることができる。さらに、クラスソウルのシステムによってキャラクターをいろいろなタイプに変化できるのも面白い。基本は1人でプレイするタイプのゲームなので、RPGをマイペースで遊びたい人におすすめしたい作品だ。

  • 使用した端末機種:Nexus 7 / Liquid Z200
  • OSのバージョン:Android 5.1.1 / Android 4.4.2
  • プレイ時間:3時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.1g
  • 課金総額:0円

(C)2015 KEMCO/Hit-Point