Dragon Land【ゲームレビュー】

さまざまな能力をもつドラゴンを操作しながら、各ステージのボスを倒していく『Dragon Land』。スマホゲームとしては異色の3Dプラットフォームアクションだ。

各ドラゴンのスキルを使いこなし、ボスを倒す3Dアクション

本作は、各ステージのボスから捕らわれた仲間を救うために、さまざまな能力をもつドラゴンを操作しながらゴールを目指す3Dアクションゲーム。

ジャンプやダッシュはもちろんのこと、中には空跳ぶタカのように滑空したり、垂直の壁をロッククライムしたりなど、多種多様のスキルを身につけたドラゴンが登場する。

プレイヤーはこれらのスキルを使いこなしつつ、各エピソードに登場するボスを倒すことが目的となる。

各ステージでは画面左側にあるバーチャルパッドを操作しながら、右側のジャンプやアクションボタンをタッチすることでゲームを進行する。カメラ視点も自分が向いている方向に自動で動いていくため、複雑な操作は必要ない

  • ※1:アイテムを拾うことで機能するボタン。どのアイテムにも使用回数が決まっているので、大切に扱いたい
  • ※2:各ドラゴンの特殊なスキルを発動するボタン。例えば最初から操作できるブレイズだと、空中で滑空することが可能となる

また、対人戦コンテンツとしての「マルチプレイヤー」や、スコアを更新していくと宝石(課金アイテム)が手に入る「クイックプレイ」などもゲーム進行に合わせて開放される。

まずは、ストーリーが楽しめる「ドラゴン救出作戦」を進めていこう。

敵にぶつかったり、ステージ外に出てしまうとダメージを受けてしまう。左上にある体力が尽きてしまうと失敗となるので注意しよう

ステージ条件を満たすためにドラゴンをアップグレード

ゲームを進めていくと、「ヘルスポイント」が足りなくて挑戦できないステージも出てくるはず。

このヘルスポイントとは、ステージに挑むための条件であり、指定されている数値まで自分のドラゴンをアップグレードすることによって解決できる。

このような画面が出たらドラゴンの性能が足りていない証拠。右側に表示されている条件が目標となるので、左側の現在のポイント数を確認して、必要な分をアップグレードしよう

アップグレードを行う際にはコインが必要となり、成長させるドラゴンのレベルに応じて求められる量も異なってくる。

コインはステージをクリアするほか、大量コインの入手が可能な「ゴールデンクエスト」などで確保できるため、ハート(スタミナ)が余ったときには集めておくといい。

どのドラゴンも特定のレベルに達すると進化可能に。進化には宝石が求められるので、あまりむだ使いしないように残しておこう

ゴールデンクエストは2-4クリア後に開放

ゴールデンクエストは、ステージ2-4「ツタンドラゴンの墓」クリア後に挑戦できるようになる。

難易度はそれほど高くないものの、時間経過とともに足場が崩れる仕掛けやつり天井が迫ってきたりなど、さまざまなギミックが満載なので、油断しないように注意したい。

1度クリアすると待ち時間が発生するので、一気に終わらせるのではなく、少しずつ消化していくのがおすすめ

ストーリーとは遊び方が異なるコンテンツ

メインストーリー「ドラゴン救出作戦」を進めていくと、新たに2つのコンテンツが追加される。各コンテンツの内容は以下のとおり。

マルチプレイヤー

エピソード2をクリアすることで、「マルチプレイヤー」が開放される。

マルチプレイヤーではレースステージの道中に落ちているアイテムを駆使しながら、他のプレイヤーよりも先にゴールを目指すことが目的となっている。

挑戦するごとにステージは変わっていくため、どのような仕掛けがくるかも始まってみないとわからない上に、まれに高レベルのプレイヤーとマッチングすることも。

いかに手を休めることなく、タイミングを見計らってアイテムを使用するかなどの駆け引きが楽しめる。

1位になるほど他のプレイヤーによるアイテム攻撃を受けやすいため、ゴール前までは2位か3位あたりをキープしておくと、優勝を狙いやすい

クイックプレイ

失敗しない限り、ステージが永続的に続く、いわゆるサバイバル的なスリルを楽しむことができるコンテンツ。

ステージを進めるごとにその難易度も上がっていくため、腕に自信のあるプレイヤー向けの仕様なのが特徴だ。ルールは以下のとおり。

  1. コインを集めて宝石を手にいれよう
  2. ダメージを1回受けたら終了
  3. 幽霊につかまれないように逃げること

未開放のドラゴンが使用できる他、スコアを更新するごとに宝石が手に入るが、一筋縄ではクリアできない仕様になっている。

中には幽霊とは別のなにかが迫ってくる仕掛けも。マルチと同様にスタミナを消費することがないため、ステージ攻略のためにさまざまなギミックを体験したい方や、新しいドラゴンを操作したい方などは挑戦してみよう

シンプルながらも何度もプレイしたくなる

プレイしてみた感じ、シンプルな操作性ながらも、つい熱中してしまう作品だといえる。無課金でもサクサク進めていけるため、大人から子供まで幅広い年齢層の人が楽しめるはずだ。

1つだけ残念なのがハートの回復速度やゴールデンクエストの再挑戦時間。

特に、ゴールデンクエストに関しては、再挑戦するまでに2~3時間程度の時間が必要になってくるので、場合によってはアップグレードに必要なコインが足りなくなることも。

ハートを回復させようにも1つに宝石が25個も消費しなかればならないため、適度にプレイを進めていくといい。

  • 使用した端末機種:iPhone6s Plus
  • OSのバージョン:iOS 9.2
  • プレイ時間:約3時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:2.5.5
  • 課金総額:240円

(C)2016 Socialpoint