マーベル ツムツム【攻略】:ウィンター・ソルジャーの評価・スキル動画

本記事では、キャプテン・アメリカの元親友「ウィンター・ソルジャー」のスキルやアビリティを解説していく。バトルで入手して活用しよう。

ウィンター・ソルジャーの評価と使い方

総合評価:Bランク

ツムタイプ:バランス型

ウィンター・ソルジャーは、バトルモードでのドロップで入手可能なツム。

スキル・スペシャルスキルはどちらも消去系。特に、スペシャルスキルは、バトルで敵に確実に当たってくれる。

消去するツム数も少なくはないので、ドロップ入手の割りには使えるツムとなっている。

スキルとアビリティ

スキル:ナイフマスタリー

3本のナイフを投げつけることで、ランダムで3箇所のツムを消すスキル。必要ツム数が10なので、発動しやすいのが長所だ。

たまったらすぐに使って、メガチャージに突入させることで、スコアを伸ばすことが可能だ。

スペシャルスキル:リモートボム

スキル名にボムが入っているが、ボムを発生させるスキルではないことに注意。

画面中央を中心として、十字状のツムを消去するスキルだが、バトルモードにおいては、十字の中心が敵に位置となる。

確実にダメージを与えることができるため、ラッシュ中でなくとも積極的に使っていこう。

チェーンで攻撃ガード

発動すれば少しの間、敵の通常攻撃を防ぐ、キャプテン・アメリカと同じ効果のアビリティを所持している。

ただし、10チェーン以上しなければならない上に、発動率がかなり低くなっている。編成する際は、できる限りスキルレベルを上げて、発動率を高めておこう。

ウィンター・ソルジャーの使用感

ツムが見にくいのが難点

ウィンター・ソルジャーを使ってみて最初に感じるのは、ツムが見にくいこと。

全体的に黒い色のツムは他にいないため、見分けやすくなると思ったが、背景と同化してしまい逆に見づらくなってしまった。

見やすい見にくいに関しては、人によって感じ方が違うだろうが、見にくい部類であることは確かだ。

フィル・コールソンなど、黒っぽいツムといっしょに使うと、プレイ中に見失ってしまうことが多い。同時に編成するのはやめておこう

イベントで入手可能

ウィンター・ソルジャーは、バトルモードの「急襲!ウィンター・ソルジャー」でドロップする可能性がある。

アビリティの効果が同じ、キャプテン・アメリカの代用として使えるので、ぜひとも手に入れておきたいツムだ。

ただし、期間限定で、出現する時間も限られている上に、ドロップ率もかなり低いので、根気がいることは覚悟しておこう。

ボックス購入をしなくても入手できるのは、大きな利点。2体目以降は、ラックが上がるのに加え、iso-8(バイオレット)も入手できる

また、ゲーム内のお知らせによると、イベントは再実施される可能性がある。期間が終了してしまっても、次に実施されるときに備えて、腕を磨こう。

バトル向きの性能

100%敵に当たるスペシャルスキルを持っているので、バトル向きの性能といえる。

ただし、ウィンター・ソルジャーと同じスピード属性には、ホークアイとスパイダーマンという、全ツム中でもトップクラスの性能を持つツムが存在する。

これらのツムを持っていたら、ウィンター・ソルジャーをリーダーにする意味はない。サポートツムに編成して、アビリティ発動を狙おう。

ホークアイやスパイダーマンと比べると、どうしても見劣りしてしまう。この2つを持っていない場合は、リーダーとして活躍できるので、入手しておきたい

ウィンター・ソルジャーはどんなヴィラン?

本名は、ジェームス・ブキャナン・”バッキー”・バーンズ、通称バッキー。

キャプテン・アメリカの相棒だったが、記憶をなくし、ソ連のエージェントとなる。ナイフや銃火器の扱いに優れているが、素手での格闘能力も高い、強力な暗殺者だ。

スティーブ・ロジャースの死後、キャプテン・アメリカはバッキーが引き継ぎ、ヒーローとして活動する。

(c) 2016 MARVEL
(c)mixi, Inc. All rights reserved.
(c) NHN PlayArt Corp.