にゃんこ大戦争攻略

にゃんこ大戦争【攻略】: ゲリラステージ「極ゲリラ経験値にゃ!」をお手軽編成で攻略

ゲリラ経験値ステージ「経験は超極上の味」では、「ブラックブンブン」が大量に襲い掛かってくる。まともに戦うと難しいステージだが、「ネコボンバー」を使うと簡単にクリアすることが可能!今回はそのお手軽な攻略方法をご紹介しよう。

■目次
1.攻略パーティー紹介
2.ネコボンバーの入手方法
3.「経験は超極上の味 極ムズ」解説
4.攻略動画

ネコボンバーで黒い敵を“完全停止”させよう!

不定期に1時間のみ開催され、大量の経験値が入手できる極ゲリラ経験値ステージ。

基本的にはDL記念イベントや「超ゲリ!! 経験値スペシャル!」イベントで実施されることが多い。XPが不足しがちな方は、開催中に周回しておこう。

難易度は極ムズで、未来編1章クリアで解放される。クリア時に50万ほどのXPがもらえるほか、最大120万ものXPもドロップする。おかめはちもくはもちろん、余裕があればトレジャーレーダーも使ってしまおう

黒い敵に効果絶大!ネコボンバーを入手しておこう

今回紹介する攻略方法は、黒い敵を100%停止してくれる「ネコボンバー」が必須となる。

進化元となるネコフラワーはだれでも簡単に入手できるのだが、ネコボンバーに進化させるには、月2回、わずか2分間のみ開催する開眼ステージをクリアしなければならない。

  1. ホーム画面のふすまを開け閉めして「ネコフラワー」を入手する(詳細はこちら
  2. 毎月2日と22日の14:22~14:24までの間に開催する「開眼のネコフラワー襲来!(初級)」をクリアして「ネコボンバー」へと進化させる

別の意味でクリアするのが難しいステージなので、未所持の人はアラームをセットするなど、挑戦すること自体を忘れないようにしよう!

攻略パーティー紹介

本ステージでは、「クロサワ監督」、「ブラックブンブン」3体、「たっちゃん」といった強力な黒い敵を同時に相手にしなければならない。黒い敵を妨害できるキャラ、特に範囲攻撃持ちがいると重宝するだろう。

「ネコボンバー」なら、黒い敵を止め続けることができ、非常に攻略しやすい。その分、編成も手軽なものにできるというわけだ。

強力な妨害役を持っていない人は、ブラックブンブンの進撃に耐えつつ、たっちゃん合流前に数を減らせるかの勝負になる。壁役4、5枚と、火力の高い遠距離攻撃アタッカーを複数編成して対抗してみよう。

編成(名前は左から右の順番)

  • 1ページ目:狂乱のネコビルダー、狂乱のネコカベ、ネコボンバー、狂乱のネコUFO、狂乱のネコムート
  • 2ページ目:なし
  • にゃんコンボ:なし
  • にゃんこ砲:ノーマル
  • アイテム:おかめはちもく
  • 壁役:狂乱のネコビルダー、狂乱のネコカベ
  • 黒い敵停止役:ネコボンバー
  • メインアタッカー:狂乱のネコUFO
  • ブラックブンブン削り役:狂乱のネコムート

※クリア状況「日本編・未来編のお宝コンプリート済み」「狂乱キャラクターレベル20」「EXキャラクターレベル30」

前述の通り、黒い敵妨害役は「ネコボンバー」。複数体を前線に常駐させることで、敵を常に停止し続けることを狙っていく。

EXキャラネコフラワーの第3形態。黒い敵を100%を停止することができる。範囲攻撃、かつ量産しやすいところも魅力で、今回のように黒い敵しか出ないステージでは絶対的な存在になる

前線を押し込まれてネコボンバーが倒されると作戦が破綻してしまうため、前線の維持のために壁役も2枚編成。

足の遅い壁役では押し込まれてしまいがちになるので、必ず狂乱系壁役にしておこう。第3形態だとさらに安定するはずだ。

メインアタッカーは殲滅力に優れた「狂乱のネコUFO」。完全停止が決まると、常に攻撃し続けられる。

「狂乱のネコムート」も強力なのだが、たっちゃんが出現するとすぐに倒されてしまう。あくまでブラックブンブンを倒すまでの削り役だと思っておこう。可能なら接近戦ができる第3形態にしてしまおう。

にゃんこ大戦争【攻略】: ゲリラステージ「極ゲリラ経験値にゃ!」をお手軽編成で攻略

「経験は超極上の味 極ムズ」(消費統率力 500)

強敵の紹介

ブラックブンブン:おなじみ黒いぶんぶん先生。射程などは同じだが、こちらの方が体力、攻撃力ともに高い。

1体でも強敵だが、このステージでは3体が次々と前線に合流してくる。まともに戦う場合は、大量の壁役で押し込まれないようしつつ、後ろから範囲攻撃でまとめてダメージを与えていこう。

ただ、黒い敵、かつ浮いてる敵なので、妨害しやすく攻撃射程も短い。ネコボンバーがいるなら、完全停止も可能だ。狂乱のネコUFOで一方的に攻撃して、まとめて倒してしまおう。

クロサワ監督:こちらもおなじみのニャンダムの黒バージョン。射程の長い範囲攻撃を後方から放ってくる。

ネコボンバーのおかげで、最後方に釘付けにしつつ、倒すまでずっと停止させ続けることができる。

ただし、壁役の生産が甘いと、ネコボンバーの攻撃が届かなくなり、クロサワ監督に前線を一掃されてしまうので注意したい。壁役の生産は常に全力で行うように心がけよう。

序盤:先に壁役をおとりにだしてから、ネコボンバーを投入する

開幕と同時にクロサワ監督が出現する。すぐに狂乱のネコビルダー1体を生産し、先行させてクロサワ監督の攻撃を誘おう。

働きネコはレベル1のままで問題ないので、ネコボンバーが生産可能になり次第即座に投入。間を空けずに、狂乱のネコビルダー、狂乱のネコカベを続けて生産する。壁役の生産は、以降ずっと続けていこう。

うまくいけば、ネコボンバーにクロサワ監督の攻撃が当たらないまま、動きを止めることができる。

当分は壁役+ネコボンバーを生産し続けて、安定して敵を停止させることを狙っていこう。

「殺意のわんこ」が徐々に増え始めるが、クロサワ監督ごと止められるはずだ。

序盤は壁役とネコボンバーを生産し続けることが重要。生産が甘くなり、クロサワ監督を止めきれなくなるのがこのステージ失敗パターンだ。こうなった場合はタスクキル推奨

中盤:お金に余裕があるときに少しずつアタッカーを増やしていく

ブラックブンブン出現に備えて、メインアタッカーとなる狂乱のネコUFOを少しずつ増やしていきたいところ。

壁役とネコボンバーの生産優先だが、両者が再生産待ちで、お金が975円に達するタイミングも生まれる。狂乱のネコUFOはこのときに生産するようにしよう。

1体生産できれば、殺意のわんこたちを処理できるようになるだろう。

殺意のわんこを倒すと、大量のお金が手に入るので、ネコムートを投入する。ちょうどこのあたりで出現し始めるブラックブンブンたちに、まとめてダメージを与えていこう。

以降は比較的お金にも余裕ができるので、働きネコのレベルを4程度まで上げつつ、狂乱のネコUFOを増員していく。

終盤:たっちゃん出現前に狂乱UFOを大量生産しておく

ネコムート投入後は、壁役とネコボンバー、狂乱のネコUFOの生産をひたらすら続けていく。

ブラックブンブン出現からしばらくすると、遠方範囲攻撃のたっちゃんが出現し始めるが、あらかじめ敵拠点付近まで攻め入っているおかげで、最前線にいる狂乱のネコUFOたちには攻撃が当たらない。

ネコムートら敵拠点に近づくキャラは倒されてしまうが、気にせず攻撃を続けていこう。ブラックブンブンを倒してしまえば、あとは拠点を削りきってフィニッシュだ。

安定して完全停止状態を保てるようになるまでがクリアの成否を分ける。序盤は、壁役とネコボンバーを全力で生産していこう

攻略動画

(C)PONOS Corp.