#コンパス攻略

#コンパス【攻略】: コクリコのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【4/22更新】

「コクリコット ブランシュ(コクリコ)」は、かわいい見た目とは裏腹のピーキーな性能を持つスプリンターだ。本記事では、コクリコの基本となる立ち回り方やデッキの組み方、小技などをまとめて紹介していく。

  1. ステータス
  2. 基本的な立ち回り方
  3. ランクFから使えるおすすめデッキ
  4. ランクS1以上のおすすめデッキ
  5. コスチュームバリエーション
  6. テーマ曲MV

4月22日のバランス調整内容

コクリコット ブランシュの基本ステータス

  • 攻撃倍率:1.40(スプリンタートップ)
  • 防御倍率:1.40
  • 体力倍率:0.50(全ヒーローワースト)
  • 移動速度:全ヒーロー中トップ
  • 得意攻撃カード:【近】【周】

ヒーローアクション(長押し):ダッシュ

操作エリアを長押しすることで、通常移動より速く動けるヒーローアクション(以下、HA)。

コクリコをうまく使いこなせるかは、このダッシュからの「ダッシュアタック(以下、DA)」をいかに生かせるかにかかってくるだろう。

敵が射程内にいる状態(枠がオレンジになった状態)でダッシュを止めると、DAを繰り出せる

他のスプリンターと同じく、通常攻撃よりダメージを稼ぎやすく(倍率ボーナス:2.0倍)、カードキャンセルも狙える。

そして、さらにDAすると、アビリティ効果で敵の攻撃力を約55%ダウンできる(約7秒間)のが、コクリコだけの持ち味だ。

強力な攻撃カードも、DAを当てることで、大きくダメージを軽減できる。

効果中の相手は、通常攻撃ではほとんどダメージが入れられなくなるので、DAを当てられると基本的に防戦一方になる。

積極的にDAを狙っていこう。

ヒーロースキル:インフェルノ シュリーカー

自身の周囲約3.5マス15秒間、ガードを貫通して「攻撃力」「防御力」「移動速度」をダウンさせるエリアを展開するヒーロースキル(以下、HS)。

その効果は絶大で、攻撃力と防御力に関しては約90%もダウンさせることができる。

その差は一目瞭然。HSの範囲内に入った敵は、移動や攻撃などがまともにできなくなる

また、一度敵をHSの範囲内に収めれば、エリア外となったあとも約9.5秒間は超弱体化効果が持続する。

走り回って次々と敵を弱体化させよう!

アビリティ:眠り姫のまどろみ

約7秒間、ダッシュアタックを当てた敵の攻撃力を約55%ダウンさせるアビリティ。

ダウン効果はガードも貫通するので、1対1の場面で安定して優位な状況を作り出せる。

ただ、この状態でも、高火力の攻撃カードを受けて一撃死ということがありえるので、油断は禁物だ

基本的な立ち回り方

コクリコを使うにあたってカギとなるのは、ダッシュアタック(以下、DA)だ。

コクリコは、全ヒーローのなかでいちばんといっていいほど、耐久力が低く、まともに攻撃を受けると、すぐに倒されてしまう。

そこで、DAをして、敵の攻撃力を一時的に下げることで、ダメージを減らすという立ち回りを覚えよう。

コクリコにとって、攻撃は最大の防御ということだ。

開幕はC地点へ向かうが無理はしない

スプリンターであるコクリコは、開幕にC地点へ向かうのが定番の動きとなるが、決してC争いが得意とはいえない。

コクリコは、DAで敵へ攻撃デバフをかけることで、やっと耐久ができるようになる。

そのため、複数人からの攻撃にとても弱いのだ。

C地点でスプリンターとにらみ合い。しかし、スプリンターに夢中になりすぎていると、2陣目にいる敵から攻撃を受けてしまう 

そのため、最初は無理をせず、敵がスキを見せたら攻める程度にし、基本は牽制だけにしておこう。

コクリコ最大のポイントであるDAを使いこなそう!

コクリコのDAを受けた敵は攻撃力が下がり、約7秒間まともに戦えなくなる。

その約7秒の間に攻撃を一気に畳み掛けて敵を倒すのが、コクリコの基本戦法となる。

まずは、敵にDAをして、ダメージとともに攻撃力を下げる。DAのダメージも大きいので、敵の残りの体力次第では、それだけで倒せることも多い

攻撃力の下がった敵は、まともにダメージを与えられず、逃げることしかできない。そこへDAやカードを使ってトドメを刺していこう

ただし、攻めている途中に、他の敵が助けに来るなどして、倒すのが少しでも難しいと感じたら、無理をせずに、いったん攻めるのをやめて、敵と距離をとろう。

DA直前のカードなどによる返り討ちに注意!

上記のような一連の動作ができればいいのだが、なかなか思い通りにいかないことも多い。

敵はコクリコと対面すると、DAを受けたくないので、接近されたときにカードやHAを使って反撃を狙ってくる。

DAをするために、ダッシュで敵に近づくと、DAを繰り出す前に敵がカードで攻撃。返り討ちに遭ってしまった

コクリコで敵にDAするときは、特に反撃を警戒しなければならない。

敵と駆け引きして、カードを先に使わせよう。

忠臣にDAすると思わせて、直前にダッシュをやめて後ろに引く。敵は、コクリコのDAが脅威なので、焦ってカードを使ってしまうプレイヤーも多い

カードを使わせたら、あとはこちらのペースとなり、DAやカードで一方的に攻めやすくなる。

敵の攻撃カードのクールダウン時間中に、一気に畳み掛けよう。

敵のカードによっては【防】カードを使いDA!

敵のデッキと相性がよければ、相手には対処手段がなく、ほぼ一方的に攻めることができるので、積極的に狙っていきたいところ。

コクリコと相性のいい敵デッキ

  • ガードブレイク効果のあるカードがないデッキ
  • 貫通効果のあるカードがないデッキ

このようなデッキをした敵には、【防】カードを使ってDAをすれば、こちら側のペースへ引き込むことができる。

敵のルチアーノのデッキに、ガードブレイクも貫通もないことを確認。【防】カードを使い、DAを確実に当てに行く

一度DAを当てて、攻撃力を下げてしまえば、敵は防戦一方となり、倒しやすくなる。

DAで味方も守れる!

DAで攻撃力を下げて、自分の身を守りやすくなることは、すでに説明したが、味方を守ることもできるのだ。

味方のディズィーが、敵のポロロッチョのアバカンを受けてスタン。このままでは倒されてしまう

そこで、敵のポロロッチョへDA。攻撃力が下がったので、スタン中の味方のディズィーへダメージを与えられなくなり、助けることができた

1vs1(タイマン)に強い!

コクリコは、一度敵にDAを当てれば一方的に攻めやすいため、タイマンに強いことも覚えておこう。

タイマンだと、コクリコの弱点でもあるターゲット以外からの攻撃でやられることもない。

それを生かして、バトルでは極力タイマンに持ち込むように動こう。

特に、劣勢時の打開方法として有効だ。

タイマンに持ち込みたいのは、ステージで最も奥にいる敵。相性が悪くないと思ったら、迷わずタイマン勝負を挑もう

タイマンで勝てば、前線の敵を1人こちらへと引きつけることができ、再びタイマン状況を作れる。

さらに、前線では味方2人vs敵1人となり、敵を倒してもらいやすくなる。そうして、C地点を取り返してもらう打開方法だ。

画像ではそのスキをついて、味方が敵を倒してくれている。敵は1人になったため、CかDどちらかを捨てざるを得なくなり、打開ができた

敵との相性を考えよう

タイマンをするにも、敵との相性を考えながら戦わなければならない。

デッキや敵ヒーローによっては、味方に対処を任せるなど、臨機応変に対応しよう。

相性が悪い敵

  • 貫通効果のあるカードを採用した敵(特に【連】【遠】は要注意)
  • カウンターカードを採用した敵(バーゲンセールなど)
  • イスタカ

貫通効果のあるカードを採用した敵

コクリコ最大の弱点となるのが、貫通効果のある攻撃カード。

防御力が非常に高い代わりに、体力が全ヒーローで最も低いコクリコは、防御力を無視して攻撃できる貫通攻撃にめっぽう弱い。

貫通攻撃カードには、さまざまな種類があるが、特にコクリコが苦手とするものは、【遠】カードと【連】カード。とっさに避けられないうえに、体力が満タンでも一瞬で倒される危険性が非常に高いからだ

こちらを搭載したヒーローには、【遠】カードや【連】カードの射程ギリギリで駆け引きをして、敵が焦ってカードを使って空振りさせてから、攻めるようにするといいだろう。

その方法は、「DA直前のカードなどによる返り討ちに注意!」と同様だ。

カウンターカードを採用した敵

カウンターカード(以下、【返】カード)には、DAのダメージだけでなく、コクリコのアビリティまで無効化する能力がある。

さらに、DA後にカウンターも発動するので、返り討ちに遭ってしまうのだ。

【返】カードを持っている敵には、むやみにDAをしないようにしよう。

敵は、コクリコがDAし始めたのを見てから、【返】カードを切っても間に合ってしまう。耐久の低いコクリコがカウンターを受けたら、致命的なダメージが入るのもつらいところだ。敵が【返】カードを別の目的で使ったのを見てから、DAを狙おう

イスタカ

イスタカにDAで、アビリティの攻撃デバフを入れれば、もちろんイスタカ自身には効果があるのだが、マピヤには効果がない。

そのため、イスタカのHAやアビリティによる、マピヤからの攻撃は通常通りのダメージを受けることになる。

ガンナーのなかでも、耐久力があり、倒しづらいのも嫌なところだ。

アビリティで攻撃力のデバフをかければ、イスタカによるダメージはほぼなくなるが、マピヤのダメージで体力がどんどん減っていく

イスタカとはタイマンにならないように、他の敵を狙って倒してから、味方と協力してイスタカを倒すようにしよう。

攻撃カードは【近】と【周】がおすすめ

攻撃カードのなかで、発動時間が早いものは、【近】と【周】カード。

どちらも、全ヒーローでもトップクラスの発動の速さだ。

【近】カードの発動速度は、まといやアタリと同じくらい。硬直時間はその2人よりもわずかに短いので、スキなく繰り出せる。【周】カードの発動速度と硬直時間は、ディズィーと同じで、非常に使いやすい

ランクFから使えるおすすめデッキ

  • 祭りのお供!手持ち花火(前方に火属性の小ダメージ)
  • ドリーム☆ミーティア(自分の移動速度を25秒間 中アップ)
  • 警備ロボ Guardoll-4711(10秒間被ダメージを40%減らす)
  • 雨霊の加護 ウィネバ(ライフを30%回復)

ミーティアで移動速度を上げることで、すばやく敵に近づいてDAを決めていくデッキ。

手持ち花火の上位互換として、SRの【近】カードが、初期から解放されているので、手に入れたらすぐにチェンジしよう。

最初から解放されているSR【近】カードはこちら。左のサンバールから、カードの攻撃ステータスが高い順となっている。攻撃倍率の高いコクリコは、カードの攻撃ステータスも加味して、採用するカードを決めていきたい

しかし、耐久力が極端に低いコクリコにとって、体力の30%ぶんしか回復ができないウィネバでは、心もとない。

ランクEやDで解放されるSRやURの回復カードを入手したら、すぐに入れ替えよう。

左からおすすめ順に並んでいる。コクリコは、耐久力が低いため、打ち上げ花火のような少しずつ体力を回復する持続回復カードは非推奨。回復中でも回復量以上に大きなダメージを受けることが多いので、ガブリエルなどの即時回復がおすすめだ

ランクBやAになると、SRカードでもコクリコにとってうれしいカードが続々解放される。

【防】カードで警備ロボを使い続けている場合は、イェーガーを入手して入れ替えよう。また、コクリコと相性のいい【周】カードも解放。サイレントにさせるルルカや、攻撃しつつ敵のライフを吸収できるヴィーセリツァやパレンティアも、候補に入ってくる

ランクS1以上のおすすめデッキ

コクリコは、敵を倒すことを得意としたスプリンターなので、攻撃カードは必ず入れよう。

また、打たれ弱いので、【防】や【返】カードなど、ダメージをカットしたり無効化したりできるカードも必須となってくる。

攻撃型

  • オールレンジアタック
  • 反導砲 カノーネ・ファイエル
  • 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
  • 魂を司る聖天使 ガブリエル

高火力のDAで攻めつつ、【防】カードを使われたらカノーネで倒すデッキ。

オールレンジは、コクリコは敵に囲まれると弱いので、そんな敵たちを一斉に弾いてダウンさせるために有効だ。

また、DAよりオールレンジのほうが、すばやくトドメを刺せるのもメリットとなる。

カノーネやオールレンジは、プレイヤーの好みや環境によって、以下のカードへの変更もおすすめ。

カノーネの入れ替え候補はフルーク。瞬発的に高火力ダメージを与えたいときに使おう。オールレンジの入れ替え候補は和太鼓。ダメージはほぼないものの、敵がサイレント状態となり、確実にDAが決められるようになるのがメリットだ

守備型

  • オールレンジアタック
  • ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争
  • 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
  • 魂を司る聖天使 ガブリエル

バーゲンセールと全天という、ダメージや状態異常を防げるカードを2枚入れることで、体力を高めたデッキ。

初心者には、こちらのほうがおすすめだろう。

バーゲンセールは、カウンター攻撃を発動させて、持ち前の火力で大ダメージを与えられるのも魅力だ。

また、カウンターカードは、コクリコの苦手とする貫通攻撃も無効化してくれる点が、非常にうれしい。

バーゲンセールがない場合は、以下の2枚で代用しよう。

しかし、どちらも貫通攻撃を無効化することはできないので、要注意だ。

ドルケストルは、8秒間防御力を10倍にする、防御倍率の高いコクリコには相性のいいカードだ。しかし、状態異常は防げない。イェーガーは、ダメージカット率50%と低めなので、使用中でも倒されることがしばしば。その代わり、効果時間が長いので、状態異常を長時間防げるのはイェーガーならではだ

デッキ例の代用カード

カード名 代用カード名
魂を司る聖天使 ガブリエル【SR】聖女の守り手 黒猫リリィ
【SR】楽団員 アルプ
【R】雨霊の加護 ウィネバ
【R】保健室の救急セット
帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー【R】アイちゃんのオススメ防弾パーカー
【N】警備ロボ Guardoll-4771
全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK【UR】究極系ノーガード戦法
反導砲 カノーネ・ファイエル【R】死献薬 シュタルク・トート
機航師弾 フルーク・ツォイク【SR】楽団員 サンバール
【SR】一撃必殺 ブラストアッパー
【SR】操宴軍馬 ベディーネン・パンツァー
【N】祭りのお供!手持ち花火
【N】ドリーム☆ステッキ
【N】血塗れチェーンソウ
祭り開始!どでかい和太鼓【SR】魔法少女☆ルルカ
楽団長 ドルケストル【SR】フルアーマー起動兵
【N】ドリーム☆アンブレラ
【N】楽団譜 パルティシオン

コスチュームバリエーション

オリジナル

カラーバリエーション1

カラーバリエーション2

ぷくぷくぐんぷく

まねきねこくりこ

すいすいすいみんぐ

※夏の水着イベント限定

【ギルティギア】メイ コスチューム

※『ギルティギア』コラボ限定

初音ミク コスチューム

※『初音ミク』コラボ限定

【殺戮の天使】レイチェル コスチューム

※『殺戮の天使』コラボ限定

テーマ曲MV

(C) NHN PlayArt Corp.
(C) DWANGO Co., Ltd.