にゃんこ大戦争【攻略】: 宇宙編第1章「アルタイル」~「カノープス」まとめて無課金攻略

宇宙編1章の「アルタイル」から「カノープス」では、キャラの最大出撃数に制限がかかっている。壁役を大量投入できない中、どう戦っていくかが勝利のカギを握っている。

  1. 攻略パーティー紹介
  2. 「アルタイル」解説
  3. 「シリウス」解説
  4. 「カノープス」解説

体力の高いキャラを壁役に

「アルタイル」「シリウス」「カノープス」の区間では、バトル中に出撃できるキャラ数が最大で20体までになっている。

壁役を大量に生産する余裕がないため、前線で攻撃しながら壁役も務められる、体力の高いキャラをパーティーに編成していこう。

20体と聞くと多いように感じられるが、すぐに出撃制限に達してしまう。いつも以上に状況に応じたキャラ投入が必須となる

クリティカル攻撃もほしい

カノープスでは、メタルな敵である「メタルカバちゃん」も登場する。固い相手を一撃で撃破できる、クリティカル攻撃があるとステージ攻略に役立つ。

クリティカル攻撃持ちで体力も高い「ネコ島」や「狂乱のネコクジラ」なら壁役にもなってくれて一石二鳥。必ず編成しておこう。

バリアブレイカー持ちの「ニャア少佐(ネコと宇宙)」は、クリティカル攻撃もできる。持っているならこちらもおすすめ

攻略パーティー紹介

同じ出撃条件の、アルタイルからカノープスをクリアできる編成をご紹介。

前述のとおり、最前線で敵の攻撃に耐えつつ攻撃ができる、狂乱のネコクジラ、ネコ島を起用。その分、壁役は2枚にとどめている。

また、前線で敵が複数固まる場面も多いことから、範囲攻撃持ちの狂乱のネコUFOも編成。ザコ敵処理役として活躍してくれるだろう。

編成(名前は左から右の順番)

  • 1ページ目:狂乱のネコビルダー、狂乱のネコカベ、ムキあしネコ、狂乱のネコクジラ、狂乱のネコUFO
  • 2ページ目:ニャア少佐、ネコ島、ネコキングドラゴン、ネコヴァルキリー・聖、狂乱のネコムート
  • にゃんコンボ:なし
  • アイテム:なし
  • 壁役:狂乱のネコビルダー、狂乱のネコカベ、狂乱のネコクジラ、ネコ島
  • 遠距離攻撃:ムキあしネコ、ネコキングドラゴン、狂乱のネコムート
  • ザコ敵処理役:狂乱のネコUFO
  • ハハパオン(バリア)対策:ニャア少佐、狂乱のネコムート
  • 妨害役:ネコヴァルキリー・聖

※育成状況

  • 「日本編1~3章のお宝コンプ済み」
  • 「未来編のお宝ブルークリスタル、レッドクリスタル入手済み」
  • 「宇宙編のお宝グリーンクリスタル、イエロークリスタル、オレンジクリスタル入手済み」
  • 「基本キャラ+値20(平均)」

このパーティーでの戦い方

生産しすぎには注意!

出撃させるキャラ数に制限があるため、いつものステージとは異なる立ち回りが求められる。

特に注意したいのは、コストの低い壁役の生産。いつものように生産し続けてしまうと、ここぞというときに攻撃役が出せないという事態になってしまう。

必要最低限のキャラ投入を心がけていこう。

狂乱のネコクジラを最初から使っていこう

今回のステージでは、ボスが最初から出現して少しずつ迫ってくる。

耐久しなければ資金を確保できないが、コストの低い壁役ではすぐに一掃されてしまう。多少生産まで時間はかかるが、最初から狂乱のネコクジラをメインに生産してしまおう。

コストが比較的低く、耐久性に優れた狂乱のネコクジラは、キャラ数を少なく足止めするには最適。今回のステージで大活躍してくれるだろう。

アルタイル

強敵の紹介

アルタイルでの強敵は強力なバリアを持ったハハパオン。

バリアを破壊しなければ倒せないので、高火力の一撃、またはバリアブレイカーを持ったキャラを必ずデッキに編成しておこう。

狂乱のネコムートなら、ハハパオンの攻撃範囲外から一方的に攻撃できるので、うまく利用していこう。

序盤:ザコ敵を倒しながらお金をためる

スタート直後からハハパオンがザコ敵数体と共に出現し、ゆっくりと近づいてくる。

まずは狂乱のネコクジラやムキあしネコでザコ敵を処理しながら、ネコムート生産に必要なお金をためていこう。

この時点ではハハパオンの周りにいる敵が少ないので、ニャア少佐を投入しておくのもアリ。乱戦になる前にバリアを壊しておけるとベストだ。

中盤:バリアも増援もネコムートでまとめて破壊

ハハパオンが拠点間の中間に到達するくらいで、ネコムートが生産可能になる。即座に投入してしまおう。

このタイミングで敵の戦力も増えてくる。壁役やムキあしネコを増やし、ネコムートに攻撃が及ばないようにしておこう。

ハハパオンとほかの敵が重なる状況になることが多いので、ネコムートでバリアごと一掃してしまおう。

終盤:攻撃に徹して一気に勝負を決める

ハハパオンはバリアさえ破壊すれば怖くないので、以降は攻撃に徹しても問題ない。

範囲攻撃の狂乱のネコUFOを多めに生産して、敵を倒しながら一気に敵拠点へと攻め入っていこう。

ハハパオンのバリアさえ破壊してしまえば勝利は目の前。ネコムートやニャア少佐の攻撃が当たるように、取り巻き処理を優先していこう

シリウス

強敵の紹介

シリウスでの強敵「巨匠」は、長い舌による遠距離攻撃を素早く繰り返しながら、こちらの前線をワープさせてくる。

攻撃する場合は被弾することが前提となるため、多少の攻撃では倒されないキャラを投入していこう。

一方で、前へ突き進んでくることはなく、前線を維持し続けていれば、その場にとどまらせることも可能。焦らず、少しずつ確実にダメージを与えていこう。

序盤:巨匠の攻撃に耐えながらザコ敵を処理

スタートから巨匠が登場し、少しずつ向かってくる。

狂乱のネコクジラやムキあしネコを中心に迎撃し、前線を維持しながらザコ敵処理、そして巨匠への攻撃を行っていく。

中盤:敵が増えてきたら狂乱のネコUFOを投入

少し経つと「エリートエイリワン」や「サイバーX(青いサイ)」といったエイリアンが複数前線へと合流し、敵の攻撃が苛烈になってくる。

数が多いため、狂乱のネコUFOの範囲攻撃が有効。コストは若干高いが、意識して投入するようにしよう。

この場面が一番の耐えどころ。壁役も使いつつ、まずは巨匠の前にいる敵を倒すことに集中しよう。

終盤:取り巻きが減ってきたら巨匠を倒しきる

中盤の攻撃をしのぎきれると、以降はザコ敵の合流ペースも落ちてくる。巨匠への攻撃チャンスも増えるので、ここで勝負を決めよう。

この段階なら壁役は必要ない。ザコ敵を倒したお金で前線の攻撃役をどんどん増やしていこう。

なお、ネコムートは攻撃を当てる前にキャンセルされる可能性が高いので、このステージにはあまり適していない。

中盤のエイリアンが増えた場面を受けきれると勝機が見えてくる。狂乱のネコUFOの範囲攻撃を活用していこう

カノープス

強敵の紹介

カノープスでやっかいなのは、メタルな敵の代名詞といえるメタルカバちゃん。

攻撃面はまったく恐くないが、高い耐久性を発揮して前線に居座られると、後ろの敵に攻撃が当たりにくくなってしまう。

素早く撃破することが早期クリアにもつながるので、クリティカル攻撃ができるキャラをあてて、最優先で倒すことを目指そう。

序盤:メタルカバちゃんの撃破を優先

ステージ開始からメタルカバちゃんが出現する。撃破に手間取ると、クリアにとにかく時間がかかってしまうので最優先で倒していきたい。

狂乱のネコクジラやニャア少佐など、クリティカル攻撃を持ったキャラを最初から投入してしまおう。

中盤:増援がきたらこちらも戦力を増強

少し経つと「レディ・ガ」や「カーバちゃん」などのエイリアンが複数登場するので、これらに攻撃できるキャラを投入していく。

遠距離攻撃のムキあしネコや範囲攻撃の狂乱のネコUFOを投入して、確実にダメージを与えていこう。

壁役は、メタルカバちゃんがいるかどうかで判断したい。健在の場合は狂乱のネコクジラで引き続き撃破を狙い、倒している場合はコストの低い壁役で節約するといいだろう。

終盤:敵拠点を破壊してしまおう

エイリアン登場からさらに時間が経つと、メタルカバちゃんの2体目が登場する。

この段階で敵拠点付近まで攻め入っていると、メタルカバちゃんをノックバックさせるだけで、敵を倒さなくても拠点をたたける状況になる。

そのまま一気に拠点を破壊してしまおう!

1体目のメタルカバちゃんを素早く倒すことで、2体目が出るころには敵拠点をたたける状態にすることができる。クリティカル攻撃を持ったキャラの投入を忘れないようにしよう

(C)PONOS Corp.