『Heaven×Inferno』ドコモとトライエースのタッグで手掛けるアクションRPGをOBTで先行プレイ【ゲームプレビュー】

3月18日から3月21日にかけて、『Heaven×Inferno』のオープンβテストを実施中(Androidのみ)。ここではテストに参加してみた、ファーストインプレッションをお届けする。

オープンβテストの詳細はこちら

十二の柱を守るためにウォークス軍団と対決!

本作は、トライエースの技術力で描画される最高峰の3Dグラフィックと、戦略性とアクション性が融合した独自のバトルシステムが特長の本格的アクションRPG。

本編シナリオには小説家の成田良悟氏、サウンドは古代祐三氏を起用しており、実力派のスタッフが織りなす綿密な世界観をあますことなく感じられる作品となっている。

ゲームを開始すると、記憶をなくした主人公の前に現れた女性「アルスヤ」と、その仲間たちである「ロイム」や「マリオフ」から、世界を支えている十二の柱が敵襲にあっていることを聞かされ、プレイヤーは「エグゼキューター」の一員となって彼女らに協力していくことになる

攻撃タイプに応じて変化していくバトルスピード

戦闘画面に入ると、基本的に右下に表示されているキャラクターアイコンをタップ、もしくは行動させたい順にスワイプさせることで、各キャラクターが攻撃していく。

ただし、装備している武器によっては攻撃が発生するまでの時間が異なってくるため、コンボが途切れてしまうことも。

例えば、杖は詠唱による時間が掛ってしまうため攻撃発動までが遅い代わりに、敵のガードを無効化、およびガード崩しを狙いやすいといった特徴がある。

つまり、他の近接武器である鎌やハンマーなどよりも先に選択しておくことで、コンボが途切れることなくつないでいけるというわけだ。

攻撃を行うと、1回の攻撃でAP(アクションポイント)を1消費していくことになる。APが0になると自分のターンは終了し、敵の攻撃ターンとなるので、その間にどれだけダメージを与えられるかがポイント

また、攻撃した回数が多いほどスキルゲージがたまっていき、各キャラクター特有のアクティブスキルを発動することが可能。

アクティブスキルの種類は、「単体ダメージ系」「全体ダメージ系」「回復系」「補助系」の4種類あるので、状況に応じてそれぞれのスキルを使い分けることもゲームを進めていく上で、大切なテクニックといえる。

アクティブスキルの発動にAPは消費されないため、強敵とのバトルでは基本的に通常攻撃の間で使用した方が、攻めも安定して継続できた

フィールドギミックを活かして戦闘を有利に

クエストを進めていると、各階層ごとに変化していく特殊効果により、敵味方関係なく影響を受けることがある。

これを「フィールドギミック」という。例えば、フィールドの外に炎が広がっている状況だと、「火属性の与えるダメージが2倍」となり、自分のパーティーが火属性中心であればその階層の戦闘は有利に進めることが可能に。

逆に敵も火属性中心の場合は、こちらの被害も大きくなってしまうため、有利/不利を考えながら進んでいく必要がある。

こちらは炎属性の与えるダメージが1.2倍になっているフィールドギミック。左側のベクトルゲージ中心にある甲冑アイコンをタップすることで、どのようなフィールドギミックが発生しているのかを確認できる

また、攻撃中にフィールドの天井か地面に敵をぶつけることによって、「フィールド・アバランチ」が発生する。

フィールド・アバランチが発生すると、「AP回復玉」や「HP回復玉」などを獲得できることがあり、長時間の戦闘ができるように。

APとHP回復玉の発生率はパーティー構成によって異なっており、天使が多いほどHP回復玉が、悪魔が多いとAP回復玉を獲得しやすくなるのだ。

そのため、挑戦するクエストに応じて、パーティー構成は分けておいた方がよさそうである。

打ち上げや叩きつけが得意なキャラはどれも近接武器を所持しているので、杖以外なら何を編成してもフィールド・アバランチは発生する

クエストの模様を動画で紹介

今回はプレイできたコンテンツの中から、メインとなる「ストーリー」と「イベント」の2種類の動画をご覧いただこう。

ストーリー

メインとなるストーリーはもちろんのこと、初めて登場する要素の際にはかならずチュートリアルを学ぶことができる、いわゆる戦闘での基礎を覚えるためのコンテンツだ。

進めていくだけで課金アイテムとなる「オーブ」が手に入る他、同時にミッションにも関わっている。そのため、序盤はとくに通うことが多いだろう。

イベント

各属性ごとの経験値素材や、天使か悪魔族キャラクター用の進化素材が手にはいるクエストなどに挑戦できるコンテンツだ。

キャラクターは幅広く育成していこう

ストーリーも進めていくほど、敵が強力になっていくため、各キャラクターの強化も必須となってくる。

強化素材はストーリークエストのクリア報酬でも手に入るが、曜日クエストのほうが効率的に集めていけるため、スタミナが余っているなら積極的に挑戦しておいた方がよさそうだ。

強化や進化する際にはゴールドが必要になるのだが、レア度の高いキャラを進化させるほどその費用も上がっていくようだ。そのため、ある程度ストーリーが進んだあとは、素材関連を中心に集めていくスタイルになってくるかもしれない

キャラクターと強化や進化素材、売却アイテムなどは、すべて同じ扱いのようだ。初期の所持数は100だったため、素材関連を集めだす頃には、もう少し増やしておかないとすぐに圧迫されそうである

1つのパーティーにこだわる必要がない新たなアクションRPG

アクションRPGといっても、昨今のタイトルだと属性に関係なくレアリティによってキャラクターの強さを判断する傾向にあるため、無課金で遊ぶ人はリセマラが当たり前のような流れになっている。

しかし、上記でも解説したとおり本作ではフィールドギミックといったシステムによって、挑戦するクエストごとにパーティー編成を工夫する必要があり、かなりやりごたえのある作品のように感じられた。

今後は他のプレイヤーとの対戦が楽しめる「アリーナ」や、「ギルドシステム」のような機能も追加されていくのかははっきりしていないが、テスト期間は21日までなので気になった方はぜひとも『Heaven×Inferno』をプレイしてみてほしい。

オープンβテスト実施期間

  • 2016年3月18日(金) オープンβテスト開始 ~ 23:00(予定)
  • 2016年3月19日(土) 10:00 ~ 23:00(予定)
  • 2016年3月20日(日) 10:00 ~ 23:00(予定)
  • 2016年3月21日(月) 10:00 ~ 15:00(予定)

参加方法

Google Playよりインストールのうえ、ご参加ください。

対象端末

Android 4.2以上

オープンβテストにともなう注意事項

  • オープンβテスト中のプレイデータは、正式サービスに引継ぐことができません
  • 実施期間につきましては予告なく変更させていただく場合がございます
  • ゲームに関する不具合やご要望はゲーム内の「お問い合わせ」メニューより、ご連絡ください。

※iOS端末では、オープンβテストを実施いたしません

(C)NTT DOCOMO,INC. /tri-Ace,Inc.