マーベル ツムツム【攻略】: 「ロキ暗躍!」hellノーコン攻略

『マベツム』バトル攻略、今回は「ロキ暗躍!」の最高難易度hellに挑戦。分身やボム吸収といったやっかいな技をくぐり抜け、ロキをゲットしよう。

優秀なブラスト属性ツム「ロキ」をゲットしよう

このバトルで入手できるロキは、高得点ツムを発生させるスキル、2段階でツムを消すスペシャルスキル、つなげられる距離がアップするアビリティ、すべてが優れた性能を持つツム。

特に、スペシャルスキルは状況を問わず16コンボを稼ぐことができるため、コンボ系ミッションでは他のツムを圧倒する適正を持つ。

ロキの評価はこちら

バトルの基本情報

2パート構成のバトル

「ロキ暗躍!」では、前半は大量の雑魚敵「チタウリ」とのバトル、後半はロキとの一騎打ちの2パート構成になっている。

前半と後半で、敵の数や行動パターンが大きく異なる。状況に合わせて戦い方を判断する必要がある

前半のチタウリは、3体同時に出現し、ちょこまかと動き回るのがやっかい。ツムをつなげて攻撃するよりは、落ち着いてボム作って当てると効率よく倒せるので意識しよう。

ロキはブラスト属性! パワー属性で挑もう

ロキの属性はブラスト。こちらのリーダーはパワー属性でのツムにすることで、戦いをかなり有利に運ぶことが可能だ。

ブラスト属性に不利なスピード属性をリーダーにすると、いくら育てていてもクリアは困難に。それくらい属性の相性は、バトルに大きく影響するのだ。

属性ごとのダメージ検証はこちら

リーダーはキャプテン・アメリカで

パワー属性のリーダー向きのツムで、最もおすすめなのは、キャプテン・アメリカ。

高いDEFと、通常攻撃を防ぐアビリティで、高難易度バトルにも対応できる耐久性を確保することができる。

アビリティ発動中に通常攻撃を受けると、はじき返してくれる。敵のカットインが入る特殊攻撃は防ぐことができないが、被ダメージを格段に抑えることが可能だ

また、スキルとスペシャルスキルは、必要ツム数が少ないながらも、多くのツムを消去するもの。範囲もかなり広く、前半戦のチタウリの処理を楽に行うことができるスキルだ。

キャプテン・アメリカの他には、ソーがおすすめ。高範囲の消去系スキルを所持しており、ダメージを与えやすいツムとなっている。

キャプテン・アメリカの評価はこちら

ソーの評価はこちら

hellは超難関!

今回のバトルから追加された最高難易度「hell」。敵のHPやダメージ量が格段にアップしているので、expertよりも明らかに難しくなっている。

安定してクリアするのが困難で時間もかかるため、ソロプレイで周回するのは非効率。周りの人と協力プレイで攻略しよう。

バトル攻略

今回のチーム編成

今回、筆者はキャプテン・アメリカをリーダーにして挑戦した。サポートツムと、その役割は以下のとおりだ。

  • キャプテン・アメリカ:高DEFかつ、アビリティで被ダメージ軽減
  • ヴィジョン:高いHPと回復アビリティで、チーム全体の耐久力の底上げ
  • スパイダーマン:上2体の低いATKを補う

また、ソロプレイでは難しいということで、編集部のマベツムプレイヤーと協力プレイを行った。協力してくれたプレイヤーのチーム編成はこちら。

運よくソーを持っていたため、リーダーとして採用。サポートのペギー・カーターも、アビリティでDEFが上昇するバトル向きのツムだ

2チームのHPの合計は約7,800。やや育成不足な感じは否めないが、属性で有利に立っているので、勝機はじゅうぶんある。

前半パート:チタウリ戦

チタウリによる攻撃では、125前後のダメージを受けてしまう(チームのDEFが約2,300でパワー属性の場合)。

1回1回の攻撃はそれほど痛くないが、のんびりしていると大きくHPを減らすことになってしまうので、迅速に倒すようにしたい。

チタウリを倒すコツとしては、ボムとスキルを利用すること。チタウリはHPもそれほど高くないため、ボムやスキルを当てれば、ほぼ1発で倒せるはずだ。

複数のチタウリを巻き込んで当てるよう意識して、素早くロキ戦に突入させよう

後半パート:ロキ戦

後半、ロキが登場してからがいよいよ本番だ。

ロキは通常攻撃の他に、以下のような、さまざまな特殊攻撃を繰り出してくる。被ダメージ量はすべて、チームのDEFが約2,300でパワー属性の場合の数値だ。

行動効果
通常攻撃約1,450ダメージ
レーザー攻撃約1,800ダメージ
ボム吸収生成されたボムを吸収する
ツムが混乱複数のツムが画面内をグルグル動き出す
分身ロキが分身する

ボム吸収に要注意

ボム吸収を発動されると、せっかく作ったボムがすべて吸い込まれてしまう。ボムは使わずに、チェーンを敵につなげて攻撃しよう。

協力プレイの場合は、相手にボム吸収が発動していることを知らせて、ボムを温存しておくように頼もう。チームプレイが大切だ

分身は素早く倒すべし

ロキが分身すると、その分攻撃を受けてしまうため、なるべく早く分身を倒さなければピンチに陥ってしまう。

幸い、分身はHPが低いので倒すのはそこまで苦労しない。出現中は、スキルとボムを分身に当てていこう。

分身は本体と同じ大きさ。位置によっては両方に同時攻撃できるので、積極的に狙っていこう

ツム混乱はラッシュで解除

ツムが混乱すると、画面内を縦横無尽にグルグルと動くため、こちらのプレイのじゃまになってしまう。ツムの見分けもつきにくくなってしまうので、やっかいな攻撃だ。

この状態は、ラッシュに突入すると解除される。周りのツムを消してなんとか突入させよう。

ツムが移動するだけでなく、グルグル模様も付いてしまうので、どのツムか見分けるのが困難になってしまう。スキルやボムをすべて使って、即座に解除しよう

攻略動画

この動画では、アイテム「+delay」を使用している。敵の攻撃頻度が減るので、かなり難易度が下がる、おすすめのアイテムだ。

ただし、アイテムの使用にはコインが必要。幸か不幸か、「ロキ暗躍!」は出現時間が限られているので、出現していない間にコインをためておいて、ロキ戦の準備をしておこう。

(c) 2016 MARVEL
(c)mixi, Inc. All rights reserved.
(c) NHN PlayArt Corp.