目指すは甲子園制覇! あのモーションエディットも健在
本作のジャンルは、「ドラマチック高校野球ゲーム」とされており、プレイヤーは高校野球部の監督として球児たちを甲子園へと導くのが目的だ。
選手の練習メニューを組み立ててチームを育てて戦わせるシミュレーションゲーム風のシステムとなっており、実際に選手を操作するアクション要素はない。そのため、育成と戦略がカギを握るゲームとなっている。
甲子園シリーズとは?
1990年代から20年以上続く野球ゲームシリーズ。
全国各地の高校から1校を選び、春夏の全国大会、いわゆる「甲子園」で優勝を目指す高校野球が舞台だ。
1998年に発売された、『98’甲子園』(PlayStation)では、投球モーションのエディット機能が搭載され、ありえない動きを表現できることで話題になった。
監督として選手を率いる「甲子園編」
メインとなるモードは、監督になって高校野球を戦い抜く「甲子園編」。
ゲーム内の時間は1週間ずつ進行。毎週、どの選手にどの練習をやらせるか指示を出し、チームの戦力を強化して試合に備えていく。
練習メニューと上昇する能力の組み合わせは、以下の通り。
野手練習
- 打撃:巧打
- 筋力:長打
- 守備:守走
投手練習
- 投球:球威
- 変化:変化
- 基礎:スタミナ
また、練習を繰り返すと選手の体力が減り、練習後にケガをしてしまうことも。能力が大幅に減少し、試合で本来の実力を発揮できなくなるので、適度に休息を与えてケガを回避させるのがよさそうだ。
練習を繰り返して7月を迎えると、現実と同様に、甲子園大会の予選が始まる。
試合でプレイヤーが介入できるのは、チャンスとピンチの場面。それぞれで選手に指示を与えて、試合の流れを引き寄せることが重要な役割だ。
なお、本作におけるチャンスとは味方ランナーが得点圏に進んだとき、同様にピンチは相手ランナーが得点圏に進んだときのことを指している。
与えられる指示は「フルスイング」や「ミート重視」など。その場面の状況や選手の能力から、最適なコマンドを選ぶことが勝利のコツといえるだろう。
試合に勝つと校長先生が登場。新たな練習機材の購入を提案してくれる。
部費を消費して購入することになるが、練習の効果がアップ。試合に勝つことで、さらに選手を強化して、強豪校へ近づくことが可能だ。
夏の大会以降も、合宿や秋季大会、ドラフト会議などの季節ごとの試合やイベントが続く。これを繰り返して、甲子園制覇を目指すのが大まかな流れとなる。
部員とマネージャーはガチャで入手
入部させる部員とマネージャーは、ガチャを引くことで入手できる。
ガチャで部員を引いて、甲子園編で使うと3年目の秋にドラフト会議でプロ入りするという仕組みになっている。
「BIGリーグ」で全国のプレイヤーと対戦
甲子園編と並んで、本作の軸となるモードが「BIGリーグ」。こちらは、甲子園編で育てた選手でチームを組み、全国のプレイヤーと対戦するモードとなっている。
勝利を重ねると挑戦できる昇格戦で勝てばランクが上がり、対戦相手も強くなっていき、獲得できる報酬も豪華になる。甲子園編で育て上げた部員で、全国プレイヤーと競うという楽しみがありそうだ。
BIGリーグで使用するチームのオーダーは、「選手寮」で管理する。部員を強化する「強化指導」や「素質開花」もここから行うことが可能だ。
エディットで自分だけの選手やチームが作れる
『98’甲子園』ではプレイヤーが作れる投球モーションが話題となったが、そのモーションエディットは本作でも健在。
打撃と投球のモーションと、ユニフォームなどを自分好みに仕上げることができる。
ユニフォームエディットは自由度が高く、ロゴやアンダーシャツの色まで設定できる。母校や好きなプロ野球チームのユニフォームを再現することもできそうだ。
甲子園本番の夏にリリース予定
部員のマネジメント、全国のプレイヤーとの対戦、豊富なエディット要素が見どころの本作。野球ゲームが好きな人はもちろん、高校野球が好きだけどゲームは苦手、といった人も楽しめる要素が詰まった作品に仕上がりそうな予感。
なお、本作のリリースは今夏が予定されているが、本日より事前登録が開始されている。本作に興味を持った人は、忘れずに登録をしておこう。
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※画像はすべて開発中のものです