欲しいのは世界か愛か?すべてを選択するマルチエンディングRPG
『永遠の七日(とわのなのか)』は、『陰陽師』や『荒野行動』でおなじみのNetEase Gamesが開発を手がけ、日本向けの運営をDeNAが担当するアクションRPG。
世界が終末するまでの七日間を永遠に繰り返していく、スマホ向けRPGとしては異色のシステムが搭載されており、プレイヤーの選択でシナリオが分岐し、物語の展開やエンディングも変化していく。
プレイヤーは「神器使い」をサポートできる能力を持った「指揮使い」。彼女たちと共に戦い、絆を深めながら待ち受ける運命へと身を委ねていく。
終末までの七日間は選択の連続!物語の展開はあなたで決まる
プレイヤーはバトルや施設の建設、神器使いたちとの交流といった行動を任意で選びながら、七日目まで過ごしていく。
限られた時間の中で選択してきた行動の結果が、エンディングとして最後に現れることになる。
プレイヤーの行動
- バトル(エリアの解放):黒門に侵された街を魔物から解放していくバトルパート
- 巡回:いっしょに街を巡回することで、神器使いとの親密度を上げられる。特殊なイベントが発生することも
- 建設・開発:都市の特定の機能を高められる施設を建設することができる
1日の始めには、必ずメインシナリオが進行し、残り日数でプレイヤーやほかのキャラクターの状況が刻一刻と変化する。
終末までの限られた時間の中で、「好みの女の子を救う」「敵ととことんやり合う」「敵勢力に入ってしまう」など、自分の目指すもの、信じるものをブレずに追求していく。
ほかのタイトルとは一線を画す難しさ、そして面白さを味わえるはずだ。
バトルは多彩な戦い方が楽しめる爽快ハクスラ系アクション
バトルパートは、最大3人の神器使いを切り替えながら戦うハック&スラッシュ系のアクション。
各神器使いには「剛」「巧」「霊」のいずれかの属性が割り当てられており、敵との相性に関わる。状況に応じた操作キャラ変更が攻略のカギだ。
属性のほか、「戦士」「守護者」「暗殺者」など、いわゆるバトルスタイルも設定されており、これによっても戦い方が大きく変わる。
キャラクターを切り替えるたびに、さまざまな操作感や立ち回りでプレイできるところが、本作のバトルの魅力となっている。
ヒロインとの新たな未来を切り拓け!
神器使いは、バトルや「巡回」で行動を共にすることで、徐々に親密度が上がっていく。
親密度に応じた固有のイベントが全キャラクターに用意されているほか、エンディングの条件になっているヒロインもいる。
全体的に重い雰囲気の中で、恋愛シミュレーションのような体験ができる救われるコンテンツ。
どうせ終わる世界なら、お気に入りのあの娘と、絆を育むことに終始するのもありかもしれない!
タイムリープものの醍醐味!周回する面白さ
エンディングを迎えると、世界の時間が巻き戻り、1日目からゲームが再スタートする。
引き継がれる要素は、CGやキャラクター、通貨の獲得状況や神器使いの強化状態など。神器使いとの親密度や施設の建設状態は初期化される。
基本的にストーリーも同じだが、その中に微妙に違うものや、見え方が異なってくるものがある。テキストスキップもできるが、筆者としては使わない方が楽しめるように思う。
また、プレイヤー自身がいつ、どこで、なにを要求されるかなど、プレイを繰り返すことでフラグの立て方が徐々に見えてくる。
「残り3日目までに親密度を上げる」「あらかじめフラグに必要な施設を作っておく」といったプレイングができるのは2周目以降ならではだ。
1周目では見れなかったシナリオ、エンディングに到達して、何度も繰り返していく面白さを堪能しよう。
5周してようやくヒロインを救う喜び!
スマホ向けRPGとしては異色の周回システムが搭載された本作。
選択肢によってシナリオ、エンディングが変化することなど、コンシューマ向けのADVのような感覚で遊ぶことができた。
エンディング条件がかなり厳しめに設定されており、フラグを立てるには、あらかじめ施設を建設するなど、かなり計画的なプレイングが必要になる。
筆者はメインヒロインの1人「アントネーワ」のエンドを目指していたのだが、彼女を救うのに5周もすることになってしまった。
毎回「ちくしょー!」と思いながらも、「今度こそは!」と挑戦し、ようやくアントネーワを救えたときはかなりうれしい。このあたりはほかのスマホ向けRPGにはない魅力といえるだろう。
膨大なシナリオや、数十人もの神器使い、シナリオ以外のバトルコンテンツなど、先行プレイではまだまだ遊びつくせないというのが正直なところ。
かなり長く遊べそうなタイトルとして期待が高まる本作。筆者も配信を楽しみに待ちたい。まもなくAndroid版クローズドβテストも開催するようなので、気になる人は参加してみよう!
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