働くのはプレイヤー!? 基本は放置のニート養育ゲーム!
ついに衝撃の最終回を迎えたTVアニメ『おそ松さん』。これで、おそ松をはじめとする松野家の六つ子たちともお別れ……と悲しんでいるファンの方も多いのでは? そんな人たちにぴったりなのが、この育成……もとい放置系養育ゲーム『松野家扶養家族選抜会場』だ。
基本的には、松野家の居間でくつろぐおそ松、カラ松、チョロ松、一松、十四松、トド松の中から「推し松」を選んで、その様子をのぞき見る完全放置ゲームとなっている。
ただし、「赤塚札」と呼ばれる紙幣でさまざまな衣装を購入して、コスチュームチェンジを楽しむことも可能だ。
衣装のバリエーションは、基本のスーツ/カラーパーカー/グレーパーカー/つなぎ/私服/スペシャルに加え、近日実装のシークレットの2種類を足して全8種類。
もちろん、キャラクターごとにカラーやデザインが異なっている。
ニート生活を満喫する六つ子たちだが、新たな衣装を手に入れるには「労働」が必要になる。しかし、どうやら働くのはプレイヤー自身という設定らしい。
基本的には、働く内容を選んで、あとは放置するだけ。一定の時間が経過すれば、報酬として「赤塚札」と経験値が手に入る。
労働は全部で14種類。長時間放置しながら効率的に稼ぐには、プレイヤーレベルと「赤塚札」が条件となっている、新たな労働をアンロックしていかなければならない。
が、中には「ブラック工場」や「マグロ漁船」、そして「お見せできない仕事」なども……。なお、労働の選択画面で出現する「サボる」はただのキャンセルボタンなので、注意しておこう。
六つ子たちの表情やポーズは親愛度でさらに変化! 話すセリフにも注目
労働の指示を出してしまえば、あとは特にやることはない。その間、プレイヤーが選んだ「推し松」はなぜか居間でくつろぎ続けている。
ここで画面をタップすれば、アニメでも聞き覚えのある「らしい」セリフをいろいろと話してくれるので、『おそ松さん』のファンなら楽しめるはず。
また、画面には「推し松」に選んだ1人しか登場しないが、これは「工具箱」→「推し松変更」でいつでも切り替えることができる。
また、タップしているときには「星」が周囲に飛び散るパターンと、「ハート」が飛び散るパターンの2つがある。
どちらがどう違うのかは、実際に遊んでみても不明だが、おそらくハートのほうが親愛度の上昇度が高いのではないだろうか!?
また、居間の様子をのぞいているときに、別の六つ子が姿を見せることがある。こちらをタップすると、広告の視聴と引き換えに経験値や「赤塚札」がもらえる仕組み。
このゲーム、時間が経過しないとなかなか先へ進めないのだが、こんなに広告の出現が待ち遠しかったのは、ほかのゲームではなかった経験だ。
六つ子たちにいつでも会える!
確認できた範囲では、「松」は課金意外に入手する手段がない。「松」を使わないと手に入らない衣装や、アンロックできない「労働」もあるので、この辺は好みが分かれそうだ。
時間をたっぷりととって集中して遊ぶようなタイプのゲームではなく、ふと気づいたときに起動して少しずつお金をため、コスチュームチェンジや独特なセリフを楽しむというのが、正しい本作の遊び方といえるだろう。
現在はAndroid版のみの配信だが、iOS版も登場予定。ボイスがないのが実に残念だが、『おそ松さん』のファンならこのゲームで六つ子たちにいつでも好きなときに会いに行ける!
- 使用した端末:Nexus 6
- OSのバージョン:Android 6.0
- プレイ時間:約5時間
- 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.0
- 課金総額:0円
(C) 赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
(C) D-techno