Brave Battle【ゲームレビュー】

さまざまな能力やスキルを持つ傭兵たちを雇って成長させ、現れる敵を次々倒しながら進むベルトスクロール型の戦略RPG『Brave Battle』。オート操作のお手軽バトルと奥深い戦略性で、ハック&スラッシュの快感をカジュアルに楽しめるタイトルだ。

個性的な英雄たちのパーティー編制で戦略を熟考せよ!

『Brave Battle』は、騎士や白魔法士などの個性豊かな傭兵を雇い入れ、行く手に立ちはだかるモンスターを倒して進んでいくベルトスクロール型のアクションRPGだ。

プレイヤーは旅する英雄なのだが背景となるストーリーはほとんどなく、メニュー画面などのUIも必要最小限。戦闘も基本的にオートで進行するなど、全体的にシンプルな印象となっている。

しかしながら、傭兵たちをいかに編成するかといった戦略性が奥深く、考えれば考えるほど自分のパーティーが強力になっていく。

次々と敵を倒してキャラクターを強化! レべル100で進化が可能に

ゲームをスタートするとキャラクターが自動で歩き出し、次々に出現する敵を相手に戦闘を繰り広げる

必要な操作は、キャラクターの配置やスキルの発動くらいにとどまっており、その点でとまどうようなことは一切ない。

倒した敵からはゴールドが入手できる。このゴールドを使って、ほかの傭兵を追加で雇うことになるのだが、キャラクターのレベルアップやスキルのアップグレードの際にもゴールドが必要となる。

ステージが進むにつれて敵が段違いに強くなっていくので、とりあえずは手持ちの傭兵の強化に集中するのがいいだろう。ゴールドを惜しまず投資していこう。

なお、敵が強くて全滅してしまったとして、レベルやゴールドが減ってしまうようなペナルティーはない。直前のステージからやり直すだけなので、安心してほしい。

宝箱ならぬ「怪しい箱」がマップの途中で出現。ここから、大量のゴールドや宝石(アイテム購入などに使用する課金通貨)などが入手できる。ただしゴールドを手に入れるためには、広告動画を視聴しなければならない

レベルが100になると、キャラクターを進化させることができる。能力が大幅にアップするにはもちろん、見た目もがらりと変化する

個性的な傭兵たちの組み合わせでバトルスタイルが変化する

最初は自分1人だけで進んでいくのだが、ステージ2で1人、ステージ8でもう1人の傭兵が加わり、最大3人のパーティーを組めるようになる。

これ以降、陣形を変えて前衛と後衛を分けるなどの要素により、戦略性がぐっと深まっていく。もちろん、どんなタイプの傭兵を加えるかによってもバトルのスタイルは大幅に違ってくるはずだ。

さらに、敵に狙われているキャラクターをスワイプして移動させ、ターゲットから外すといったアクションで戦闘をより有利に進めることもできるようになる。

攻撃役や盾役、回復役をバランスよくそろえるか、それとも攻撃重視のキャラクターでとにかく押し切るのか? どんなパーティー構成を選ぶかは、プレイヤー自身の判断に任されている。

序盤から雇える白魔法士は打たれ弱い反面、仲間を回復する「治癒の手」や、攻撃呪文「アイスボール」のスキルを使用できる。宝石を使ってアンロックしないと使えないキャラクターもいるが、ゲームを進めていけば傭兵のバリエーションは自然に増えていく

「もうダメだ、何度やっても勝てない」となったら転生!

何度やり直しても勝てないという状態になってからが、このゲームの本番だ。ステージ8から使えるようになる「転生」を行うと、傭兵を含むキャラクターの中から1人を選んで新たな主人公に設定し直して、レベル1の状態で最初からゲームをやり直すことになる。

その代わりに、その時点でのステージ進行度やキャラクターのスキルレベルに応じた「宝物ポイント」が手に入る仕組みだ。

この宝物ポイントと引き換えに、ゲームをより有利に進められる「宝物」を宝物倉庫から入手できるので、次からの周回が楽になっていく。

転生と同時に、手持ちのゴールドも0になってしまう。少しでも宝物ポイントを増やすため、すべてのゴールドを使い切るまでキャラクターを強化しておこう

「戦闘」→「アップグレード」→「転生」→「宝物ゲット」という流れが、本作の基本的な遊びのサイクル。敵が強いと感じたら、さっさと転生してしまうのも1つの手だ。

交換できる宝物は全部で20種類以上! 何が出るかはランダムなので、自分のパーティー編成によっては恩恵を受けられない場合もあるが、うまく活用できるアイテムが出たときは非常にうれしい!

「怪しい洞窟」で強力なジェムストーンをゲット

1日1回しかチャレンジできないダンジョン「怪しい洞窟」では、クリアに成功すると、強力なパワーアップ効果があるジェムストーンを入手できる。

基本は1日に1回だが、宝石や怪しい箱から入手できる「入場チケット」があればクリア後もチャレンジ可能

ここで出現する敵はかなり強く、レベルを100くらいまで上げないと太刀打ちできないが、十分にキャラクターを強化しておけば必ず勝てるようになるはずなので、スキルなどをガンガンアップグレードしてチャレンジしてほしい。

600秒に1回だけ攻撃力が大幅に上がる「無慈悲な攻撃」状態になれる、戦士のジェムストーンをゲット! 10分に1度なので微妙な気もするが、毎日ダンジョンにチャレンジすれば、ジェムストーンのレベルが上がってより使いやすくなっていく

これ以外にも、特定の目標を達成すると宝石を入手できる「実績機能」が豊富に用意されているなど、やり込み要素は盛りだくさん。

宝石も、「怪しい箱」や実績達成でさくさく入手できるので、課金せずともじっくりと楽しむことができる。コツコツと攻略するタイプのゲームが好きな方にはおすすめしたい1本だ。

  • 使用した端末機種:iPhone 6 Plus
  • OSのバージョン:iOS 9.3.1
  • プレイ時間:約5時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.3
  • 課金総額:0円

(C)MOBIRIX Corporation.