『式神物語~中二病 JK、世界を救う~』新作和風ファンタジーRPGをOBTで先行プレイ【ゲームプレビュー】

4月20日から4月27日にかけて、Rekoo Japanの新作RPG『式神物語~中二病 JK、世界を救う~』のオープンβテストが開催中。和風な世界観が特徴の本作をプレイしてみたレビューをお届けする。

百花繚乱! 式神を召喚して戦う和風ファンタジーRPG

本作は、妖怪によって壊滅寸前の「遺忘の郷」という異世界が舞台のRPG。

軽く中二病を患っている女子高生「神楽麗花」が、突然「遺忘の郷」に迷い込み、混乱した世界を救う勇者となって戦うストーリーだ。

メインキャラクターの「神楽麗花」は、発言にちらほら中二病の雰囲気を漂わせる女子高生。突然「遺忘の郷」に召喚され、救世主となって妖怪から世界を守るため戦うことに

天狗や座敷わらしといった、日本でおなじみの妖怪が式神として登場。進化や覚醒などの豊富な育成要素をこなして最強のパーティーを編成し、妖怪から「遺忘の郷」を守るのがプレイヤーの目的となる。

プレイヤーは、救世主たちを式神として召喚する能力を持っている。さまざまな式神を召喚し、育てていくことで、妖怪たちに負けないパーティーを作っていくことが目標だ

スキルのタイミングが戦局を左右する

本作の戦闘は、基本的に式神たちが自動で攻撃するオートバトルだ。

プレイヤーが介入する要素は、スキルの発動。画面下部のアイコンをダブルタップ、もしくはスワイプすることで、スキルを発動できる。

スキルの発動には、アイコンの下にある「霊力ゲージ」を使用。スキルの種類によって、消費する霊力が異なり、いつ・どのスキルを発動するかによって、戦闘の展開が大きく変わってくる。

画面最下部のゲージが「霊力ゲージ」。スキルアイコン左上の数字だけ、霊力ゲージを消費する。強力なスキルはゲージの消費が多いため、連発することはできないようになっている

式神はスキルを複数所持しているが、スキルアイコンに出現するスキルはランダム。1つ発動すると、そこにランダムで1つ補充される仕組みだ。

スキルの効果は、単体・全体を攻撃するものから、味方を強化・回復するものなど、さまざまなものが存在する。

さまざまな効果のスキルがあり、これらをうまく使いこなすと、戦闘を有利に進めることができる。序盤から敵の攻撃が強いので、回復スキルは必須となりそうだ

ピンチに陥った際に、回復スキルを使えないといった状況にならないよう、スキルアイコンを管理しながら戦闘を進めるテクニックが重要となる。

戦闘コンテンツを複数搭載

メインとなるクエストの他にも、いくつかの戦闘コンテンツが用意されており、やり込み要素が豊富。今回プレイすることができたコンテンツを、動画を交えて紹介していく。

クエスト

クエストでは、各エリアで7つのステージがあり、クリアしていくことでストーリーが進んでいく。

クリア時の報酬は、式神に装備する「御守」がほとんどだが、まれに式神や御守の強化に必要な「強化石」などが手に入る。

剣塚

剣塚は、他のプレイヤーのパーティと戦うPVPモード。

勝利するとポイントを獲得し、ランキングが上昇。ポイントとランキングに応じて、課金通貨の幻神石や、式神のスキルレベルを上げる素材など、豪華な報酬を獲得することが可能。

ランキングは毎週日曜日に集計され、月曜日からは、また1からランキング上位を目指すことになる。

幻の淵

幻の淵は、最後に大型のボスが待ち構える特殊なクエスト。

毎日開放されているものと、曜日限定のものがあり、それぞれ獲得できる報酬が異なっている。どれも、式神の育成に役立つものばかりなので、繰り返しプレイすることになりそうなモードだ。

式神は100種類以上! 育て方はプレイヤー次第

登場する式神は100種類以上。さらに、基本的に各式神には属性違いが存在するため、その総数は500以上も存在する。

筆者は約20種類の式神を入手できたが、中でもお気に入りは「干魃」。強力な全体攻撃スキルを持っていて、見た目と性能どちらもすばらしい式神だ

式神の育成には、以下の要素があり、これらを全体的にこなしていかなければならない。

  • レベル:クエストクリアや、施設「精霊塔」の強化で上げることが可能。ステータスが強化される
  • スキルレベル:同じ式神、もしくはスキルレベル上げ用の素材「温泉饅頭」を素材にして強化すると、一定確率で上昇。スキルの効果が強化される
  • 進化:レベルが最大になった状態で、星の数が同じ式神を一定数融合することで可能。星の数が1つ増え、能力が強化される
  • 覚醒:「幻の淵」で入手できる「勾玉」を使用。覚醒スキルを覚えたり、基本能力が強化される
  • 御守:式神に装備することで、さまざまな能力が強化される

特に重要なのは御守。御守は大きく分けて10種類あり、さらにその中で6つの番号が割り振られている。

式神には御守をセットできるスロットが6個あり、各番号に対応した御守をセットすることが可能だ。

同じ種類の御守を2つセットすると、セット効果が発動。各ステータスの強化や、敵のHPを吸収するなどの効果が得られる。

また、御守1つ1つにも、ステータスを強化する効果があり、どの御守をセットするかによって、式神の能力が大きく違ってくる。

生命の御守なら、2つセットすることで体力が15%も増加する。最初のエリア「遺忘の港」で入手できるので、序盤でも集めやすく、お世話になること間違いなしの御守だ

式神の基本能力やスキルの効果との相性を考えて、セットする御守を考えるのがよさそうだ。

「干魃」には、強力な攻撃スキルをより活かすため、クリティカル発生率を上げる「会心」を2セット装備することに。他の式神より、与えるダメージがあきらかに大きくなり、クエスト攻略に大活躍してくれた

どんどん増えていく郷の施設

プレイヤーレベルを上げていくと、「遺忘の郷」にさまざまな施設が建てられていく。遊べば遊ぶほど、できることが増えていく仕組みだ。

課金通貨の幻神石や、式神の召喚に使う「召喚符」などがランダムでもらえる「願いの池」や、式神や御守を購入できる「居酒屋」など、ゲームの攻略に役立つものばかり。

「願いの池」では、1日に1回、無料でルーレットを回すことができ、運がよければ式神や召喚符などが入手できる。筆者は運が悪く、銅貨と体力しか当たっていない……

これらの施設をフルに活用することが、上級プレイヤーへの近道となるはずだ。

式神育成が軸の本格的なRPG

本作をプレイしてみて、まず目を引くのが、育成のやり応え。ただレベルを上げるだけでなく、覚醒や進化、御守など、式神を育成する要素がたくさん用意されている。

クエストや剣塚など、各モードで有効な性能の式神を育てる必要があり、時間をかけてコツコツと育成していくのが好きな人におすすめできる。

また、種類が豊富な式神は、かわいい見た目をしているものが多い。オープンβテストの現時点でもかなりの数が実装されているが、正式リリースされた後、どんどん増えていくことにも期待できそうだ。

オープンβテスト実施期間

  • 2016年4月21日(水) ~ 4月27日(水)12:00

参加方法

ゲームギフト特設ページ、または下記オープンβテスト登録ページからアプリをダウンロード。

対象端末

  • Android 3.1以上
  • 推奨スペック:RAM 1GB以上/ROM空き容量 2GB以上

※iOS端末では、オープンβテストには参加できません

  • 使用した端末:Xperia Z3
  • OSのバージョン:Android 5.0.2
  • プレイ時間:約6時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.4(オープンβテスト)
  • 課金総額:0円

(C)2013 Rekoo Games Inc. All Rights Reserved.