ピルグリムサーガ【ゲームレビュー】

横スクロール形式でリアルタイムのバトルが展開するアクションRPG『ピルグリムサーガ』。パーティーの編成や装備する武器を工夫することで、さまざまな戦術を楽しむことができるのが特徴だ。またマルチプレイでは、最大4人の同時通信プレイも可能となっている。

冒険者の「プロ」たちがドラゴン打倒に立ち上がる!
3つのオーダーで展開が変わるリアルタイムアクションRPG

ラストバトルの前日からいきなり物語が始まるという、斬新な出だしからスタートするアクションRPG『ピルグリムサーガ』。本作は美麗なグラフィックで激しいリアルタイムバトルが楽しめる作品で、急展開で進む物語が特徴となっている。多数の魅力的なキャラクターたちにより壮大な物語を、自らの手で紡いでみよう。

ストーリー

世界に危機が迫っていた。あのレッドドラゴンが復活したのである。この物語は、世界の存亡をかけて戦う主人公たちのラストバトルの前日から始まる。仲間とともに強くなり、世界の平和を守り抜け!

プレイヤーは「プロ」の勇者である主人公となって、危機を救うためにこの世界に降臨する

いずれも魅力的な「プロ」の冒険者たち

レッドドラゴンを倒すまでの道中は、主人公を含む冒険者たちがパーティーを組んでさまざまな敵と戦っていく。その戦いを通じて、碧風羽さんのデザインによる個性的なキャラクターがともに一緒に成長していくストーリーだ。ここに紹介している他にも、多彩なキャラクターたちが次々と登場する。

主人公・男(声優:石谷春貴)&主人公・女(声優:石上静香)

さまざまな世界を旅する冒険者たちのリーダー。あらゆる武器を使いこなす特殊な力を持つ。強力な敵との戦いを繰り返し、成長していく

キース(声優:守川武尊)

貴族の長男で、ランスをメイン武器として扱う青年。普段はのんびりとした性格でおしゃべりだが、やるときはやる熱い男

アビー(声優:高森奈津実)

キースの姉で、杖を扱い強力な魔術を放つ。しっかり者で常識人であり、パーティーの良心として機能する

カシム(声優:杉崎亮)

「プロ」とは何かを問い続ける孤高の剣士。名言じみた説教が大好きな、暑苦しい性格。なにやら重大な秘密があるようだが……

仲間と力を合わせて目の前の敵を撃破

さまざまなクエストの途中では、横スクロール形式のアクションバトルが展開。最大4人のパーティーでの戦闘が繰り広げられる。プレイヤーはパーティー全体の作戦を決め、主人公を操作して敵を撃破していく。クエストごとに決まった回数だけ敵の襲撃があるが、すべて撃破することでクリアとなる。

プレイヤーが操作する主人公は、左右に移動させると敵との一定の距離に入ったところで自動的に攻撃を開始する。画面右下の「バックステップ」をタイミングよくタッチすれば、敵のアタックを回避することも可能だ。

バトルでは「攻撃重視」「退避重視」「バランス重視」の3つの作戦をとることができる。作戦を変更することで仲間の立ち位置や動きが変わるので、状況に合わせて切り替えていこう

また、仲間のキャラクターは自分の判断で自動的に行動するが、その行動を決めるオーダー(編成)がいくつか存在する。オーダーの組み合わせは3種類のパターンをあらかじめセットすることが可能で、それぞれに独自の作戦名を付けることができる。オーダーは主人公以外のキャラクターの行動を決定するもので、バトルの展開を大きく左右する。いろいろな組み合わせを試してみよう。

スキルの連続発動でコンボを決めろ

各キャラクターは3つの武器を装備できるが、主人公はすべての種類の武器を装備することが可能だ。武器にはそれぞれ固有のスキルが設定されていて、バトル時にCPを消費することでそれらのスキルを発動できる。複数のスキルをタイミングよくつなげていくと連続HITとなり、より多くのダメージを与えられる仕組みだ。

CPはパーティーメンバーが攻撃を行ったりダメージを受けたりすることでたまっていくが、すぐに上限に達してしまう。また、限られたポイントの中で連撃を狙っていくには、CPが十分にたまった状態で、各スキルを発動するタイミングをよく見極める必要があるだろ。

スキルは装備画面で確認できる。発動時のキャラクターの動きを覚えて、連撃へとつながるようにタイミングよく発動させよう

クエスト終盤に強敵が出現!

クエストの終盤には、強力なボスが出現することがある。ボスは他の敵よりも攻撃力が高く、当然HPも多い。そんな時は、スキルとは別に用意されている必殺技「FINISH BLOW」が役に立つ。この技を放つには、画面左下のゲージが満タンになっている必要がある。

このゲージはCPと同じように増えていくが、若干たまりにくい傾向にある。ボスが出現するのはバトルの最後になるので、ここまではゲージを温存しておいて「FINISH BLOW」を決めよう!

ゲージがたまったFINISH BLOWボタンをタップすると、カットイン演出付の必殺技が発動して大ダメージを与えられる!

強さはキャラのレベルと装備した武器で決まる

キャラクターはクエストをクリアすることで経験値を得て、徐々にレベルが上がっていく。また、装備する武器はガチャで入手できる。主人公はすべてのタイプの武器が装備できるので、パーティーメンバーのオーダーに合わせて武器を選んでみるといい。

さらに武器には、火、水、風、光、闇、無の6つの属性がある。火は風に強く、風は水に強く、水は火に強い。光と闇は互いに弱点属性となり、無属性はどの属性とも強弱関係がない。クエストのクリアが難しい時は、敵の属性を確認して弱点を突ける武器を装備させよう。

装備する武器の種類によって戦い方が変化する。主人公はあらゆる武器が使えるので、選んだ武器によってその戦い方も好みに合わせて自在に変更できる

武器を合成すると……?

装備する武器は、合成やエンチャントによって性能を上げることができる。ガチャで引いたレアリティの高い武器も、合成を行えばさらに強くすることが可能だ。合成は、強化したい武器にコインをつぎ込んで他の武器を材料に強化を行う。また、エンチャントはコインと特定のアイテムを使って行う特殊な合成で、失敗がありえる反面、通常の合成よりも大幅に強化することができる。

使用していない武器があるなら、合成の素材に回して武器をどんどん強化しよう

激しい演出による熱いバトルに没頭しよう

本作は5月にAndroid版がリリースされ、ついに先日iOS版の配信もスタートした。物語を進めるメインクエスト以外にも、エンチャントアイテムなどが入手できるイベントクエストや、他のプレイヤーと協力してバトルを行うマルチクエストなどのお楽しみ要素も盛りだくさんだ。もちろん、AndroidとiOSの間でもマルチクエストやフレンド登録が可能。キャラクターが繰り出すド派手な技や、カットイン演出がある必殺技など、本格的な演出のアクションをぜひ体験してみよう。

  • 使用した端末機種:Nexus 7 / iPhone 5c
  • OSのバージョン:Android 5.1.1 / iOS 8.3
  • プレイ時間:3時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:2.0.2
  • 課金総額:0円

(C) 2015 GeePlus, Inc. All rights reserved.