シノビナイトメア【ゲームレビュー】

事前登録者数が60万人を突破した話題の『シノビナイトメア』がついに配信スタート。世界に混迷をもたらそうとする物の怪に立ち向かう「クノイチ」は、私たちのイメージとは少しかけ離れた特殊な力を持った女の子たちだ。スマホゲームでは珍しいダンジョン探索型のクエストと、さまざまなサムライが登場するバトルにも注目しよう。

FgG期待の新作は美少女×大河RPG!

『ファントムオブキル』や『誰ガ為のアルケミスト』でおなじみのFuji&gumi Games(以下、FgG)が放つ最新作『シノビナイトメア』は、魅力的なキャラクターと「和」の世界観が印象的なダンジョン探索型RPGだ。

サムライを召喚する特殊な力を持ったクノイチ4人組が織り成す、大河ドラマのようなストーリーにも注目したい。

序盤の物語は、本作のメインキャラクター「サクラ」を中心に描かれている。混迷に包まれる世界を救うため、クノイチとして亡き母親と同じ運命を辿っていく

ダンジョン探索型という名前のとおり、通常のスマホゲームでは軽視されがちな、クエストの道中部分が非常に作り込まれている。

自分でクノイチを操作して、ギミックを解きながらダンジョンを探索していく。歩いていると敵に遭遇する、スマホゲームには珍しいエンカウントバトルを採用している

バトルはシンプルなコマンド選択式で、有利な属性で攻撃すると敵が必ずダウン(気絶)するため、属性相性による影響が非常に大きい

メインテーマには久石譲氏を起用し、『俺の屍を超えてゆけ』などの大ヒットタイトルを生み出したアルファ・システムが開発に携わっているなど、本作にかけるFgGの意気込みが伝わってくる。

人気声優陣が演じるメインキャラクターを紹介

メインキャラクターは、クノイチとして修行中の4人の美少女。

クノイチというのは、サムライを召喚する特別な力を持った女の子のことで、彼女たちは今は亡き大昔の戦士サムライの力を借りながら、物の怪と呼ばれる存在を退治していく。

天真爛漫な元気娘:サクラ(CV内田真礼)

チームを盛り上げる元気な女の子。母親からクノイチの力を受け継いでいて、まっすぐな心で物の怪に立ち向かっていく

おしとやかな天然系お嬢様:ユリ(CV優木かな)

個性的なメンバーをまとめるチームのリーダー。おっとりとして少し頼りない部分はあるが、クノイチとしての経験と知識でチームを引っ張っていく

謎多き孤高の天才肌:キキョウ(CV小松未可子)

会話の節々に謎の多い女の子。一見冷たいようにも見えるが、実はかわいいもの好きだったりする。まっすぐな性格のさくらとはぶつかることも多い

心優しいドジっ子:ヒイラギ(CV高橋未奈美)

控えめな印象が強いチームの妹的ポジション。あまり戦いには向かない優しい性格だが、持ち前のセンスと芯の強さでメンバーを支えている

バトルでは、クノイチの力で召喚されたサムライたちが登場する。

歴史に名を残したムサシやノブナガ、さらには日本の神話に登場するスサノオやタケミカヅチなどの神々が、サムライとして新たな覇道を歩んでいく。私たちのイメージとはまた違った印象で登場する彼らの活躍にも期待したい。

壮麗な美剣士のハオウマルは、サクラが物語の冒頭で召喚する。序盤からパーティーの要として活躍してくれる頼もしい存在だ

四季を彩るダンジョンを探索して物の怪を退治しよう

物語の舞台となるジパングには、春夏秋冬の季節を彩る国が登場する。クノイチたちは修行のために、これらの大陸を渡りながら物の怪たちと戦いを繰り広げていく。

第1章は、サクラが主人公となる「春の国」が舞台になっている。クノイチたちにはそれぞれの季節を代表する花の名前がつけられていて、同じ季節のダンジョンでは、穢れの増加が軽減される効果がある

「穢れ(けがれ)」とは、サムライを召喚する力の代償のことで、死者の力を借りるたびに胎内に彼岸の残滓(ざんし)がたまっていく。

本作では、この穢れによって減少していく「命灯」がスタミナの代わりになっていて、ダンジョンに挑むための制限時間のような役割を果たしている。

左右のフリックで方向転換をして、上下のフリックで進んだり戻ることができる。ダンジョンでは、歩くたびに穢れがたまっていき、一定量を超えるとサムライの能力低下や視界が見えにくくなるなどのデメリットがある

ダンジョンに連れていくクノイチは自由に切り替えられる。命灯は時間経過で回復するので、うまく交代させていこう

また、クエストに失敗すると胎内に穢れがたまってしまい、命灯が完全に回復するまでクエストに出撃できなくなる。

疲れた体を癒すのは、温泉がいちばん! ということで、クノイチを温泉に入れてあげると、穢れが落ちて命灯の回復速度を上げることができる

さらに、温泉を利用するとゲームではお約束のムフフな入浴シーンも楽しめてしまう。お気に入りのクノイチの入浴シーンは必見だ!

敵の弱点をついて大技を決めよう

本作のバトルで最も重要になってくるのが、サムライの属性だ。有利な属性で攻撃して弱点をつくと、敵をダウンさせることができる。

ダウンすると、防御力が大幅に低下し、さらにそのターンの行動順が最後に回されてしまう。

相手の属性を見ながら、弱点をつけるサムライで攻撃するのが基本になる。また、クリティカルが発生すると、属性に関係なくダウンを奪える

ダウンを奪うと、チャクラと呼ばれるエネルギーがたまっていき、サムライのスキルが使えるようになる。スキルは、全体攻撃や仲間のHP回復など、さまざまな効果のものがある。

ダウン中の敵に追加攻撃をする追撃が発生することもある。追撃では、普段はバトルに参加しないクノイチが登場して、敵を攻撃してくれる

さらに、総攻撃ゲージがたまっている状態でダウンを奪うと、サムライ全員で攻撃を仕掛ける総攻撃が発動する

総攻撃では、墨で描かれたような美しい演出が見られる。本作の特徴である和の世界観をうまく表現している

敵に弱点をつかれるとこちらもダウンしてしまうため、油断していると思わぬピンチを招くこともある。属性相性をしっかりと考えて、有利な状況で戦えるようにしよう。

欠片を集めてサムライの魂を強化

クノイチの刀となって戦ってくれるサムライは、魂の欠片と呼ばれるアイテムによって成長していく。

魂の欠片は、無料で引ける「召喚(ガチャ)」で手に入るため、じっくりと時間をかけていけば、課金をしなくても強化できるのがうれしい。

チュートリアルクリアでもらえるハオウマルは、魂の欠片が獲得できるクエストが用意されている。サクッと大幅に強化できるので、序盤から破竹の勢いで敵を倒してくれる

武器を装備させると、攻撃力が上がるだけでなく、戦闘中のグラフィックにも反映される。武器はダンジョンに落ちている宝箱などで手に入る

スマホゲームではおなじみの進化などもあるので、最強のサムライを目指してがんばって育成していこう。

今後のアップデートに期待! マルチプレイも実装予定

リリース時点で遊べるのは、ストーリークエストとイベントクエストのみだが、ゲーム内のお知らせによると、最大4人でダンジョンに挑戦する「マルチプレークエスト」と「PVP(対戦モード)」が実装予定になっている。

さらに、強化素材やゼニー、魂の欠片などを効率的に稼げるクエストも登場予定だ。

マルチプレイでは、リアルタイムで協力バトルができるようになる。マルチプレイ専用のクエストなどもありそうなので、非常に楽しみだ

まだ実装時期などの詳細は発表されていないが、実装されればさらに盛り上がること間違いなしだろう。

マルチプレイやPVPでしっかりと戦えるように、今のうちからサムライたちを鍛えておこう!

  • 使用した端末機種:iPhone 5s
  • OSのバージョン:iOS 9.3.2
  • プレイ時間:5時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.0
  • 課金総額:0円

(C) Fuji&gumi Games