マッスルショット【攻略】: 「覆面剥ぎ予告!!(2000万パワーズ)」無課金編成攻略

今回は、2000万パワーズの覆面剥ぎに挑戦。一見すると金網と有刺鉄線だけのシンプルなギミックだが、ボス戦ではなんと両方が同時に設置される。有刺鉄線耐性は必須だ。

  1. リーダー:はぐれ悪魔超人コンビ サンシャイン
  2. メンバー1:赤き死の飛行機 イリューヒン
  3. メンバー2:本家”熊の爪” ポーラマン
  4. フレンド:大魔王サタン支配 バッファローマン
  5. Round1
  6. Round2
  7. Round3
  8. Round4
  9. Final Round
  10. おすすめ超人:形状記憶合金 キング・ザ・100トン

狙うはモンゴルマンのマスク

このバトルではボスとしてモンゴルマンが出現し、倒すことで「モンゴルマンのマスク」が確率でドロップ。これは「マグネットパワー ネプチューンマン」の絆覚醒素材として必要になる。

絆は5まで上げればOKなのだが、金網と有刺鉄線のせいでスピードクリアが難しめ。全体必殺技を活用していこう。

~原作での2000万パワーズ~

こちらはモンゴルマンと、悪魔超人から正義超人へと鞍替えしたバッファローマンのタッグチーム。

モンゴルマンはトーナメント直前まで、キン肉マンとタッグを組む予定でいたが、バッファローマンからタッグ結成の誘いを受け、迷いながらもこれを承諾。

バッファローマンの1000万パワーと、モンゴルマンの1000万の技から「2000万パワーズ」と命名される。

トーナメント1回戦では、突如乱入してきたスクリュー・キッドとケンダマンを撃破し、その強さを見せつける。

さらに2回戦では、ヘル・ミッショネルズと対戦。完璧(パーフェクト)超人相手にも必死で食らいついてみせるが、モンゴルマンのマスクが狩られてしまい敗北を喫す。

作中でも屈指の人気タッグで、完璧超人との戦いは見応え満載。『II世』の究極の超人タッグ編でも、重要な役割を果たす。

新ギミック「金網有刺鉄線」が登場

原作の2000万パワーズVSヘル・ミッショネルズの試合が金網リングで行われた関係か、このバトルでも金網が設置されている。

しかも、ファイナルラウンドでは金網に加えて全面が有刺鉄線になっており、金網耐性のみの超人がいると大きなダメージを受けてしまう。

金網と有刺鉄線に耐性を持つ超人は、今のところガチャの100トンとNIKUメダルで交換できるニンジャだけなので現実的ではない。編成の際は、有刺鉄線耐性を重視して選んでいこう。

有刺鉄線+全体必殺技の超人で挑戦

ボス戦用に有刺鉄線耐性は必須として、スピードクリアも狙うために全体必殺技が使える超人をチョイス。

金網の関係でボスが直接狙いにくいため、周囲のザコを処理しつつ、ボスに大ダメージを与えるのが目的だ。

ボスへのとどめには、ポーラマンを使う予定である。

リーダー:はぐれ悪魔超人コンビ サンシャイン

急襲イベント「呪いのローラー」で手に入る。有刺鉄線耐性に加え、必殺技使用時に味方の友情アタックも発動できるため汎用性が高い。絆も上げておきたいところ

メンバー1:赤き死の飛行機 イリューヒン

こちらも急襲イベントでの入手となる。貫通タイプなので使いやすく、金網のラウンドではスピードブーストも役に立つ

メンバー2:本家”熊の爪” ポーラマン

イベント入手としては驚異的な攻撃力を持ち、必殺技に気絶効果もある。ぜひ確保しておきたい超人だ。必殺技のチャージに時間がかかるので、にんにくが出たらポーラマンに取らせたい

フレンド:大魔王サタン支配 バッファローマン

とにかく必殺技が強力。当たり方によっては20万以上のダメージになるため、ボス戦開幕で発動できればほぼ勝利パターン。この威力でターンが短いというのもすさまじい

Round1

「乱入コンビ スクリュー・キッド」3体と「乱入コンビ ケンダマン」2体が出現。

バトル開始から早々に、金網が設置されている。動きにくいので、味方の友情アタック発動を優先していこう。

また、ケンダマンに近寄ると、鉄球ブン回しでけっこうなダメージを受ける。すぐに倒すか、離れて様子をうかがい、次の行動まで間隔が開いたときに接近していこう。

Round2

スクリュー・キッド2体に、ケンダマンが3体出現。ギミックはないが、ケンダマンの配置が地味にいやらしい。

複数の味方が巻き込まれないよう、攻撃までのターンをよく見ておこう。

ケンダマンを残しておき、3~4ターン必殺技をチャージしておくと、後がスムーズになる。

Round3

「2000万パワーズ バッファローマン」(木バッファローマン)1体に加え、スクリュー・キッド2体とケンダマン1体が出現。リングには有刺鉄線も張られる。

今回は全員耐性があるので、有刺鉄線は問題なし。木バッファローマンから集中攻撃していこう。

Round4

ケンダマン6体が出現。リングのほぼ全域をカバーしており、素早く倒さないと鉄球の餌食になってしまう。

味方の近くにいるケンダマンから倒していき、数が減ってきたら必殺ターンをチェック。

次はボス戦になるので、闇バッファローマンスタートにできるよう、必殺技をためつつ順番も調整しよう。

Final Round

ボスの「2000万パワーズ モンゴルマン」に加えて、木バッファローマン、スクリュー・キッド、ケンダマンが1体ずつ出現。

敵の数は少ないが、リングには金網と全面有刺鉄線が設置される。有刺鉄線耐性がないと、まともに動けないだろう。

今回は対策万全なので、さっそく闇バッファローマンから必殺技を使っていく。

リリース初期の光景のようだが、定番のデビルシャーク。ザコを処理し、モンゴルマンにも7万ダメージを与えた。

[特]に強化されたことにより、元々高かったザコ処理能力がさらにパワーアップしている。

続いてサンシャイン、イリューヒンとつなげていく。2人とも致命傷は与えられなかったが、しっかりボスのHPを削ることができた。

最後はぎりぎりたまったポーラマンでフィニッシュ。有刺鉄線耐性のおかげで、スムーズにクリアすることができた。

「覆面剥ぎ予告!!(2000万パワーズ)」ノーコン&スピクリ達成!

とにかく、全員を有刺鉄線耐性で固めるのがポイント。1体でも耐性なしがいると、ボス戦が安定しなくなってしまう。

最後に、現状で数少ない金網耐性+有刺鉄線耐性持ちの超人を紹介しておく。

おすすめ超人:形状記憶合金 キング・ザ・100トン

上でも触れているが、このバトルでのギミックに完全対応しており、必殺技・友情アタックも非常に強力。

イベントガチャ限定で入手可能なチャンスが少ないので、助っ人枠での使用が現実的だ。

反射タイプなので味方の友情アタックが発動しにくい部分があるが、それを補って余りあるステータスも魅力。

(C) ゆでたまご/(C) COPRO/(C) DeNA