アリスインスピードランド【ゲームレビュー】

「不思議の国のアリス」がカジュアルなトランプゲームになって登場! 主人公はなんとハートの女王!? 不思議の国に住むおなじみのキャラクターたちと力を合わせて、ワンダーランドに突如現れた怪物「ジャバウォック」をスピードバトルでやっつけよう!

不思議の国を冒険するカジュアルトランプゲーム

『アリスインスピードランド』は、ルイス・キャロルの「不思議の国のアリス」のキャラクターたちが登場するトランプゲームだ。

本作の最大の特徴は、主人公がおなじみのアリスではなく、ハートの女王ということ。

プレイヤーは、ワンダーランドに突如として現れた怪物「ジャバウォック」から国を取り戻すためにトランプ勝負に挑むことになる。

ジャバウォックに国を追放されてしまったハートの女王は、国を取り戻すためにアリスを利用することを思いつく。どうやら自分では戦わないようだ

『アリスインスピードランド』というタイトルのとおり、本作は有名なトランプゲーム「スピード」を使ったバトルシステムになっている。

スピードは、真ん中に置かれたカードと隣り合う数字のカードを素早く出していって、相手よりも早く手札をなくしたら勝ちというシンプルなルールの対戦型トランプゲーム

また、本作ではバトル中にスキルが使えたり、コンボ攻撃が繰り出せるなど、スマホゲームならではの要素を取り入れているところにも注目したい。

スピードのルールに本作だけのオリジナルシステムを融合

『アリスインスピードランド』では、スピードの基本的なルールに加えて、トランプバトルにおいて本作オリジナルのシステムが追加されている。

  • プレイヤーには「体力」と「攻撃力」があり、手札からカードを出すと相手に攻撃ができる
  • 相手の体力を0にすれば勝利となる(通常のルールどおり手札を全部なくすことでも勝利となる)

スピードと同じようにカードを出しながら相手に攻撃していく。スキルポイントがたまると必殺技が使えるなど、トランプ(スピード)+RPGといった感じのバトルになっている

お互いがカードが出せなくなるまでに消費したカードの数が「コンボ」になり、これが多いほど与えられるダメージが大きくなる。また、コンボ数が多いほうのプレイヤーが先に攻撃できるのもポイントだ。

スキルを発動させると、攻撃や回復などの必殺技が発動する。中には、トランプを使ったミニゲームのような演出が発生するスキルもあるのが面白い

手札を使い切ると、ハートの女王自らが出陣して、相手を一撃で倒してくれる。彼女も実は強かったようだ

普通にプレイしていれば勝手にコンボが発生してくれるので、プレイ感は通常のスピードとあまり変わらない。

コンボをつなげればスコアが上がりやすくなるので、がんばってハイスコアを目指してみよう。

1つのステージをクリアすると、次のステージに挑戦できるようになる。ステージによっては女王と因縁のあるキャラクターが登場し、会話イベントが発生することも

かわいくデフォルメされた不思議の国の住人たちに力を借りよう

バトルでは、ハートの女王の代わりに「メイト」と呼ばれるキャラクターたちが戦ってくれる。

白ウサギやチェシャ猫、帽子屋などのおなじみのキャラクターが多数登場する。中には、登場する場所を間違えてしまったような「不思議の国のアリス」らしくないキャラクターもいる

これらのキャラクターのステータスが、そのままバトルでのステータスになる。

メイトを強化していけばステータスが上がってクリアしやすくなるので、この辺りはスマホゲーム寄りにして遊びやすくしている印象だ。

キャラクターはガチャから手に入るが、課金をしなくてもガチャを引くのに必要なポイントがたまるので、無課金でもたくさんのキャラクターを集めることができるのはうれしい。

特に、序盤はこちらの方が強いので、苦労せずにサクサク進める難易度になっている。スピードに慣れていない初心者でも問題なく楽しめるだろう

限定キャラクターが手に入るイベントも開催予定

なお、7月14日からは、限定キャラクターが入手できる特別なイベントが開催される。

乱入イベントでは、通常のガチャでは手に入らない限定キャラクターが登場

イベント期間中は、ステージの最後に「赤の女王」と「白の女王」の2人のキャラクターが乱入してくる。

赤の女王は攻撃力上昇、白の女王は体力回復と、どちらも使いやすそうなスキルを持っている

これらのキャラクターを獲得するには、乱入してきたキャラクターを規定回数倒すだけでOK。そのため、それほど苦労せずに手に入れられるのではないだろうか。

トランプゲームではおなじみの「スピード」と、不思議の国のアリスをミックスしてしまった『アリスインスピードランド』。ハートの女王を主人公としてピックアップしたところもなかなかグッドだ。

最近はあまり遊ばれなくなっているかもしれないトランプだが、久しぶりにやってみると思いのほか熱いバトルを楽しむことができた。

ルールは非常にシンプルで分かりやすいので、スピードをやったことがない人も気軽にプレイしてみよう!

  • 使用した端末機種:iPhone 5s
  • OSのバージョン:iOS 9.3.2
  • プレイ時間:2時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.0
  • 課金総額:0円

(C) 2016 System Create Co.,Ltd.