マッスルショット【攻略】: 「千の術を持つ男」(ザ・ニンジャ)無課金編成攻略

ザ・ニンジャが手に入る「千の術を持つ男」は、撒菱とカウンターが展開され、かなり動きが制限される。カウンターにぶつからないようにしながら、撒菱無効や除去で対応していこう。

  1. リーダー&メンバー1:闘争の神 ゴールドマン
  2. メンバー2:世界五大厄(ファイブ・ディザスターズ) サンダー
  3. フレンド:完璧・参式(パーフェクト・サード) ミラージュマン
  4. Round1
  5. Round2
  6. Round3
  7. Round4
  8. Final Round
  9. おすすめ超人:仮面の鬼 ロビンマスク

電流ロープ耐性と気絶必殺技を持つコンバットニンジャ

このバトルで手に入るのは、「超人血盟軍 コンバットスタイル ザ・ニンジャ」。

電流ロープ耐性に加えて、必殺技に気絶効果を持っているのが特徴。

イベント入手超人で気絶持ちは貴重なので、必ず入手しておきたい。また、電流ロープ用の絆枠としてもおすすめだ。

~原作でのザ・ニンジャ~

こちらは初代の「王位争奪編」のニンジャ。キン肉マンソルジャー(キン肉アタル)からスカウトを受け、条件次第で受け入れると承諾。

その後、滞在していたベルリン市外に強盗が現れ、これをソルジャーが瞬く間に撃退する。

この光景を見たニンジャはソルジャーの判断力や機転に惹かれ、ブロッケンJr.、バッファローマン、アシュラマンとともに「超人血盟軍」を結成。キン肉星王位争奪サバイバル・マッチに参加する。

初戦ではスーパー・フェニックスチームと対戦し、ニンジャは先鋒として出場。西洋忍術を使うサタンクロスと対峙する。

ニンジャも死力を尽くして戦うが、サタンクロスの分身殺法により劣勢に立たされ、最後はトライアングル・ドリーマーを受けて敗北してしまう。

血盟軍結成時のエピソードはネタにされがちだが、非常に人気は高い超人。

戦績も振るわなかったが、現在連載中の「完璧・無量大数軍(パーフェクト・ラージナンバーズ)編」にて大金星を上げることになる。

撒菱とカウンターでの足止め

本バトルでのギミックは、ナムルの撒菱とジェシー・メイビアのカウンター。

どちらも耐性がないと近寄れないので、動きが大幅に制限されてしまう。

数的には撒菱のほうが多く使われるので、撒菱除去や無効の超人を中心に編成するといいだろう。

ゴールドマン中心の編成を

ギミックが撒菱中心ということで、今回使うのは定番のゴールドマン。ダメージロープや減速ギミックもないので、猛威を振るってくれる。

3体は持っていなかったので、残りの枠は水サンダーにし、フレンドには水属性キラーのミラージュマンを入れてみた。

道中の敵は水属性がほとんどなので、ミラージュマンが驚異的な破壊力を発揮する。

リーダー&メンバー1:闘争の神 ゴールドマン

猛襲イベント「伝説の古代超人」で手に入る。ステータスが非常に高く、ギミック次第では今でも主力として使える性能。大変ではあるが、絆MAXにしておくと見返りも大きい

メンバー2:世界五大厄(ファイブ・ディザスターズ) サンダー

急襲イベントでの入手。撒菱無効を持ち、攻撃力が高い。敵の位置によってはゴールドマンで大ダメージが与えられないため、火力要員として起用

フレンド:完璧・参式(パーフェクト・サード) ミラージュマン

友情アタックにダメージが追加されたことで、一気にパワーアップしたミラージュマン。必殺技も超強力だ

Round1

「ディアボロス バッファローマン」4体と「BIG MOUNTAIN ジェシー・メイビア」3体が出現。

1ターン目の敵の行動で、ジェシー・メイビアが一斉にカウンターを発動してくる。最初の攻撃でできるだけダメージを与えておきたいところ。

ここのギミックはカウンターのみなので、上に行きすぎないように弾いていけば問題ないだろう。

Round2

バッファローマン3体、ジェシー・メイビア2体に加えて「H・F一期生四国地区防衛 ナムル」が出現。

先制で撒菱が展開されるので、ゴールドマンで除去していこう。

ナムルを早めに倒したいところだが、ジェシー・メイビアがナムルを守るように配置されていて狙いにくい。

ゴールドマンの友情アタックで、遠距離から狙っていくといいだろう。

Round3

「はぐれ悪魔超人コンビ アシュラマン」に加えて、バッファローマン4体とナムル2体が出現。

先制の撒菱はないが、1ターン目の敵の行動で広範囲に設置される。耐性のない超人で踏まないよう、位置をよく確認しよう。

ナムルから倒していき、その後にアシュラマン→バッファローマンの順で処理。

アシュラマンの必殺技を受けそうなときは、近くに囮の超人を置いておこう。

Round4

バッファローマンとジェシー・メイビアが2体、ナムルが1体という編成。

先制でナムルが撒菱、ジェシー・メイビアの1体がカウンターを使ってくる。

ここでも敵の配置がナムルを守るような形になっているので、ゴールドマンの友情アタックが役に立つ。

必殺技をためつつ、じっくり削っていこう。

次はボス戦なので、全員の必殺技をチャージ完了しておきたい。

Final Round

ボスの「超人血盟軍 コンバットスタイル ザ・ニンジャ」に加えて、バッファローマンとジェシー・メイビアが2体ずつ、さらにナムルが1体出現。

ナムルとジェシー・メイビアが、ここでも先制攻撃をしてくる。

カウンターと撒菱で動きにくいのと、長引くとニンジャの必殺技で気絶させられるため、危険が大きい。

必殺技で速攻を仕掛けていこう。

初手のミラージュマンで必殺技を使ったところ、キラー効果によりなんと合計30万以上のダメージを与えられた。

バッファローマンとナムルを葬り、ボスにも14万の大ダメージ。

あとは、ゴールドマンでボスの残りの体力を削り取る。

撒菱対策が完全だったため、特に詰まるところもなくクリアできた。

「千の術を持つ男」ノーコン&スピクリ達成!

撒菱除去……というかゴールドマンさえ入れておけば、安定してクリアできるだろう。

難しいという人は、2~3体のゴールドマンを使ってみよう。

しかし、それでもカウンターは受けてしまうため、危険がないわけではない。

カウンターにも撒菱にも強いおすすめ超人を紹介しておこう。

おすすめ超人:仮面の鬼 ロビンマスク

撒菱除去とカウンター無効を持ち、必殺技には気絶効果もあり。

ギミックに完全対応しつつ、ボスも気絶効果で動きを封じることができる。

非常に強力な超人だが、入手はイベント時のガチャのみなので、フレンドに確保しておきたい。猛襲ネメシスでも適正超人になっている。

(C) ゆでたまご/(C) COPRO/(C) DeNA