にゃんこ大戦争攻略

にゃんこ大戦争【攻略】: ふてニャンコラボステージ「ふてたネコあらわる」を基本キャラクターで無課金攻略

8月31日10:59まで、「ふてニャン」とのコラボイベントが開催中。この記事ではイベントで入手できるものや、限定ステージの攻略方法を紹介していこう。

  1. 攻略パーティー紹介
  2. 「さらにふてるネコ」解説

限定キャラクター「ふてニャン」をゲットしよう!

「ふてニャンコラボ」では、イベント期間限定で「ふてニャン」を入手することができる。

「バトルネコ」に近い性能の「赤い敵にめっぽう強い」キャラクター。若干コストは高いが、その分体力や攻撃力で優れている。

赤い敵対策を手厚くしたい場合に利用してみよう。

「Y!mobile」のCMでおなじみのふてニャン。このコラボでは敵でも味方でも登場。コラボステージクリア時に確率でドロップする。比較的ドロップしやすいが、確実に入手したい場合はトレジャーレーダーを使おう

コラボ限定ステージの難易度はかなり易しめ

ここからはコラボ限定ステージ「ふてたネコあらわる」の攻略方法を紹介していこう。

難易度は非常に易しめで、日本編第1章の「福岡県」をクリア直後でもじゅうぶん攻略可能だ。

イベントステージは、日本編第1章福岡県をクリアすれば開放。イベントステージが表示されていない場合は、日本編を進めてみよう

攻略パーティー紹介

今回は最終ステージ「さらにふてるネコ」をクリアできる編成を紹介。

日本編の福岡クリア直後での攻略を想定したものなので、全キャラクターレベル1で挑戦している。

ただし、さすがに厳しい戦いになるので、立ちまわり次第では敗北する可能性も。

より楽にクリアする場合は、キャラクターをある程度レベルアップさせておこう。

編成(名前は左から右の順番)

  • 1ページ目:ネコ、タンクネコ、バトルネコ、キモネコ
  • 2ページ目:なし
  • にゃんコンボ:なし
  • 壁役:ネコ、タンクネコ
  • 遠距離攻撃:キモネコ
  • ザコ敵対策:バトルネコ

※「全キャラクターレベル1」「働きネコ仕事効率レベル4、お財布レベル2、研究力レベル2」の状態で挑戦

ダメージソースとなるキモネコだが、この段階だと生産資金の確保に非常に時間がかかる。働きネコの仕事効率を上げておこう

このパーティーでの戦術

ネコの出しすぎに注意:序盤は、働きネコのレベルを上げるため、耐久する必要がある。ネコとタンクネコで耐えることになるのだが、出しすぎると意図せず敵拠点まで攻め入ってしまう。ネコの生産は最大でも2体までにしておこう。

ボスにはキモネコで対抗:ボスであるふてニャンは複数出現するため、射程の短いキャラクターでは耐えるのが難しい。キモネコの射程の長さを活かして、攻撃の当たらないところから削っていこう。

キモネコを守ろう:この編成の場合、キモネコ抜きでのボス撃破は非常に難しい。タンクネコを定期的に投入して、キモネコまで攻撃が及ばないようにしたいところだ。

にゃんこ大戦争【攻略】: ふてニャンコラボステージ「ふてたネコあらわる」を基本キャラクターで無課金攻略

「さらにふてるネコ」(消費統率力 30)

強敵紹介

ふてニャン:コラボステージ限定の敵。育成がじゅうぶんでないパーティーで挑む場合は、なかなか硬く感じる。

攻撃の射程は短いが、範囲攻撃持ちで複数体出現することもあり、近距離攻撃キャラクターには脅威。キモネコのような遠距離攻撃キャラクターで、攻撃の当たらないところからダメージを与えていこう。

序盤:働きネコのレベルを最大にする

敵拠点を叩くまでは、「にょろ(白いヘビ)」「わんこ(白いイヌ)」が定期的にくるのみ。

まずはこれらを自拠点付近で撃退しつつ、働きネコのレベルを最大まで上げていく。

ただし、キャラクターを生産しすぎると敵拠点に到達してしまうので注意。生産はネコ2体、タンクネコ1体でじゅうぶんだ。

中盤:ボスを引きつける

働きネコのレベルが最大になったら、ネコ数体で敵拠点をたたきにいく。

この集団は倒されても問題ないので、その間はキモネコを生産できるだけのお金をためておこう。

敵拠点をたたくとボスであるふてニャンが2体出現。自拠点付近のにゃんこ砲の射程に収まる位置まで引きつける。

ボスが近づいて来たらタンクネコ、キモネコを生産し迎撃していこう。

終盤:タンクネコの投入を忘れない

ボスはキモネコさえいればいずれは倒すことができるが、タンクネコで守らないとキモネコを維持するのは難しい。

自拠点が近いこともあるので、タンクネコが常時1体は出現している状況を保っていこう。

生産が間に合わなかった場合は、にゃんこ砲を利用したい。敵を後退させられる上、この難易度ならば敵を削る役割も期待できるのでおすすめだ。

ボスを1体でも撃破できればけっこうなお金が入る。キモネコの2体目が投入できれば勝利は目前だ。

以降はバトルネコなども前線に加えながら、数で押し切ることが可能。

ただし、ふてニャンは定期的に出現するようなので、いったん倒したからといって油断は禁物だ。

キモネコ投入以降、タンクネコで守りきれるかどうかがポイント。お金がかなりぎりぎりになるので、働きネコのレベルは最大にしておきたいところだ

(C)PONOS Corp.