にゃんこ大戦争攻略

にゃんこ大戦争【攻略】: 日本編第1章「福岡県」を基本キャラクターで無課金攻略

日本編第1章の「福岡県」はチュートリアル最後のステージ。単純に物量で押し切ることが難しいステージなので、基本となる戦い方のコツを覚えていこう。

  1. 攻略パーティー紹介
  2. 「福岡県」解説

キモネコを取得しておこう

九州地方最後のステージとなる「福岡県」では、大型の敵である「カバちゃん」が初めて登場する。

これまでの敵とは異なり、単純にネコで押し切ることは難しい相手。ここで基本となる戦い方をおさえておこう。

にゃんこで初めて訪れる難所といえるのがこの福岡県。カバちゃんの進撃にどう対応するかがポイントとなる

1つ前のステージ「大分県」をクリアすると、キモネコが取得できるようになる。遠距離攻撃が可能な強力キャラクターなので使ってみよう

攻略パーティー紹介

今回の強敵となる「カバちゃん」は、ネコやバトルネコよりも遠い距離から、範囲攻撃をしてくる。

カバちゃんと有利に戦えるのは、さらに遠くからでも攻撃できるキモネコのみ。

壁役のキャラクターと合わせて使うことで、大きな戦力となる。

編成(名前は左から右の順番)

  • 1ページ目:ネコ、タンクネコ、バトルネコ、キモネコ
  • 2ページ目:なし
  • にゃんコンボ:なし
  • 壁役:ネコ、タンクネコ
  • 遠距離攻撃:キモネコ
  • カバちゃん対策:ネコタンク、キモネコ

※「全キャラレベル1」「働きネコ仕事効率レベル3、お財布レベル2、研究力レベル2」の状態で挑戦

このパーティーでの戦術

ネコの生産はほどほどに:低コストで生産が早い「ネコ」だが、カバちゃんの範囲攻撃の前では、なすすべなく倒されていく。あまり生産しすぎるとコストのむだになるだけなので、必要最低限の数で抑えつつ、働きネコのレベルアップを優先しよう。

カバちゃんはキモネコにおまかせ:カバちゃんが出現したら、タンクネコを定期的に生産して前線の壁を維持しつつ、キモネコでカバちゃんを倒しにいこう。

にゃんこ大戦争【攻略】: 日本編第1章「福岡県」を基本キャラクターで無課金攻略

「福岡県」 (消費統率力 16)

強敵の紹介

カバちゃん:初登場の大型の敵。高い攻撃力と体力を武器に、徐々に迫ってくる。範囲攻撃なのもやっかいで、前線にいる壁役を一掃してくる。壁で進撃を止めながら、キモネコを中心に遠距離から攻撃していこう。

序盤:タンクネコとネコで所持金稼ぎ

まずは、タンクネコ1匹とネコ2匹ぐらいを生産し、残りは所持金をためつつ、働きネコのレベルアップに使っていこう。

働きネコのレベルが6程度まで上がったら、ネコの数を増やして攻め上がっていこう。

中盤:カバちゃんが出現したら、いったん撤退

敵の拠点耐久が2,150ほどになると、カバちゃんが出現する。

すでにいくらかダメージを負っているネコやタンクネコは、カバちゃんに倒されてしまう可能性が高い。

前線で足止めしてくれている間に、マップ中央あたりでキモネコを中心とした新たな前線を再形成しよう。

終盤:タンクネコとキモネコでカバちゃんを倒す

ここからはタンクネコとキモネコの生産に力を入れよう。

再生産を待つ間にバトルネコも生産しておけば、カバちゃん以外の敵への対処が早くなり、キモネコがカバちゃんを攻撃する機会も増える。

キモネコの遠距離攻撃と、タンクネコの壁が機能すれば、時間はかかるものの必ずカバちゃんは倒せる。

カバちゃんさえ倒してしまえば、勝利は目前。生産可能なキャラクターを片っ端から生産して、一気に押し込んでしまおう。

初挑戦ではなかなかきつい難易度。キモネコと壁の生産をあきらめずに行えれば、敵がこちらの拠点に達する前に倒せるはず。ここで、しっかりと遠距離攻撃キャラクターの感覚をつかんでおこう。攻略が難しい場合は他のステージでXPをためて、働きネコを強化してみよう

おすすめ攻略記事リンク

にゃんこ大戦争のおすすめ攻略記事まとめ。操作のコツや、育成・編成でやるべきことをしっかりと覚えておこう。

新規ユーザーはここから!にゃんこ初心者指南


序盤の進め方

戦闘の基本テク

便利機能・小ネタ

勝てないときに確認!バトル上達のコツ


妨害の使い方

アイテム活用術

NG行動集

育成は足りてる?編成強化でやるべきこと


負けから学ぶ編成術

にゃんチケ集め

お宝集め

おすすめキャラまとめ


EXキャラ

EX第3形態

レアキャラ

レア・激レア第3形態

特殊な敵の対策キャラまとめ


赤い敵

黒い敵

浮いてる敵

エイリアン

天使

メタルな敵

ゾンビ

波動

(C)PONOS Corp.