マッスルショット【攻略】「疑惑のマスクマン」(キン肉マングレート)1000万パワーノーコン攻略

☆5のイベントバトルをノーコン攻略! 今回は、キン肉マングレートが登場する「疑惑のマスクマン」にチャレンジしていく。木属性の敵のみが出現し、中にはやっかいな「木装束悪魔超人」の姿も多数。クモの巣対策は必須と言えるバトルだろう。

  1. リーダー:大魔王サタン支配 バッファローマン
  2. メンバー1:赤き死の飛行機 イリューヒン
  3. メンバー2:砂地獄の番人 サンシャイン
  4. フレンド:魔界のプリンス アシュラマン
  5. Round1
  6. Round2
  7. Round3
  8. Round4
  9. Final Round
  10. オススメ超人:コンピューター超人 ウォーズマン

キン肉マンの頼れるパートナー・キン肉マングレートを手に入れよう

このバトルで手に入るのは「キン肉マングレート」。ステータスとしては平均的なものの、アビリティに「異次元ホール無効」を持ち、闇装束悪魔超人に対して非常に強くなっている。バトルによっては、かなり頼りになる超人だろう。
また、「マッスル・ブラザーズ キン肉マン」とのタッグ技も使うことができ、破壊力は抜群。強敵相手には欠かせない存在だ。

~原作でのキン肉マングレート~

「夢の超人タッグ編」で登場。悪魔超人に奪われた正義超人たちの友情を取り戻すため、キン肉マンとともに「マッスル・ブラザーズ」を結成し宇宙超人タッグ・トーナメントに参戦。

キン肉マンの師として、老獪なファイトで相手を翻弄。周囲からもただ者ではないと評価されるが、はぐれ悪魔超人コンビからテリーマン・ジェロニモを救うため、重症を負ってしまう。

瀕死となったグレートはテリーマンに後のことを託し、その後はテリーマンが「2代目キン肉マングレート」としてタッグ戦に復帰。迷いながらもキン肉マンとともに快進撃を続けていく。

はぐれ悪魔超人コンビでトラップ対策!

今回使ったチームはこちら。定番の闇バッファローマン、イリューヒンに加えて電流ロープ、クモの巣が登場するためサンシャインとアシュラマンを起用。レベルMAX、カメハメ強化も最大なので、合計HPが8万以上となっている強力なチームだ。

リーダー:大魔王サタン支配 バッファローマン

高難度のイベントバトルでは欠かせない闇バッファローマン。攻撃力が高く、友情アタック、必殺技が非常に便利なので、活躍の場を選ばない。
必殺技の「悪魔殺法 デビルシャーク」は、発動時のボスの位置に注意。できるだけボスが中央にいるときに使い、大ダメージを与えよう。

メンバー1:赤き死の飛行機 イリューヒン

貫通タイプで有刺鉄線耐性持ち、かつ必殺技が全体攻撃ということで、使い方はかなり闇バッファローマンと似ている。
アビリティのスピードブーストは、トラップロープの付近では危険だが、敵の密集地帯で使うことで大きなダメージにつなげることも可能。

メンバー2:砂地獄の番人 サンシャイン


HPがかなり高く、電流ロープ耐性持ち。さらに、アシュラマンと組むことで強力なタッグ技が使用可能となっている。
イリューヒンと同じく、イベントバトルで入手できる超人の割にかなり高性能。確実に押さえておきたいところ。

フレンド:魔界のプリンス アシュラマン

ガチャで入手可能な超人。バランスの取れたステータスに、アビリティが「クモの巣無効」。非常にやっかいなクモの巣を、何事もなく通り抜けていける。
必殺技の「阿修羅バスター」は威力の割に必要ターン数が短く、かなり強力。サンシャインとともに放つ「地獄のコンビネーションPART1」も、敵2体に大ダメージを与えるためボス戦で非常に便利だ。

Round1

さっそくバトル開始! ラウンド1では「ブロッケンJr.」が7体、「木装束悪魔超人(木悪魔)」が1体配置されている。このブロッケンの多さ……。
それはともかく、クモの巣を張ってくる木悪魔が非常に危険。まずは最優先でこの敵から倒していこう。

木悪魔を集中攻撃

放っておくとリングの右上・右下・左上にクモの巣を張ってくるため、かなり動きが制限されてしまう。体力が多いため倒すのは大変だが、集中攻撃して早い段階で撃破しておきたい。
この後のラウンドでも木悪魔が多数出現するため、最優先で狙っていこう。

Round2

「ウルフマン」が8体出現。タッグ編ではブロッケンJr.とともに「モースト・デンジャラスコンビ」を結成していた超人だ。
リング下には電流ロープが張られているので、これに触れないように弾いていこう。

電流ロープと角度を合わせて弾く


リングの上下に電流ロープが張られている場合は、写真のように水平気味に弾くようにしよう。イリューヒンは貫通タイプなので、安全に上まで抜けることができる。
反射タイプの超人の場合は、敵の間に潜り込ませるようにして弾き、大ダメージを与えつつロープへの接触を防ぐといいだろう。

Round3

中央に「プリンス・カメハメ」、周囲にブロッケンJr.が6体と木悪魔が2体配置。カメハメはターンが経過すると「バック・フィリップ」を使用してくる。
しかし、ここでも優先すべきは木悪魔。クモの巣がある状態だと、カメハメにダメージを与えるどころではなくなってしまうので、先に倒していこう。

左上の木悪魔から倒す

行動の順番が、左上にいる木悪魔のほうが早いため、先に倒しましょう。クモの巣を張られた状態で動き回られると、かなり大混戦となってしまう。
このラウンドでは、それぞれの木悪魔が2個ずつクモの巣を設置するだけなので、比較的対処は簡単。アシュラマンでガシガシ攻撃していこう。

カメハメは後回しでもOK

クモの巣対処で手間取り、カメハメを必殺技発動前に倒せなかったとしても、バック・フィリップのダメージは1万強なので致命傷にはなりにくい。
木悪魔とカメハメでどちらを攻撃するか迷ったら、必ず木悪魔にすること。

Round4

ウルフマンが7体に、木悪魔が2体配置。上下には電流ロープが展開され、ターンごとに上下と左右が交互に入れ替わっていく。
ここでも優先するべきはやはり木悪魔。電流ロープもあるので、クモの巣を張られるとかなり動きに支障が出てしまう状況に。

近くの木悪魔から攻撃!

電流ロープと多数のウルフマンにより、木悪魔を狙うのが難しくなっている。極力、電流ロープに触れないようにしながら、より多く攻撃できる方の木悪魔を狙っていこう。
電流ロープを受けても、友情アタックが封印されるだけなので、状況によっては電流でしびれながらでも木悪魔を攻撃していくこと。

ボス戦ではアシュラマンから行動!

木悪魔を倒して、ウルフマンの数が減ってきたら必殺技溜めと順番調整をしておく。今回は、アシュラマンのタッグ技→デビルシャーク→デス・ママリオートという順で使いたいので、サンシャインの攻撃になったらウルフマンを倒してラウンドを突破。
ラウンド4ではこの順番調整も重要になるので、必殺技溜めと合わせて覚えておこう。

Final Round

いよいよボスが登場!「キン肉マングレート」に加えてブロッケンJr.とウルフマンが3体ずつ、木悪魔も1体配置。下には電流ロープが張られ、1ターンごとに左→上→右と時計回りに移動していく。
ここまでに必殺技溜め、順番調整もしてあるので準備は万端。さっそく必殺技を使っていこう。

悪魔超人でグワッシャ

初手はアシュラマン。サンシャインとともにタッグ技「地獄のコンビネーションPART1」を発動! 6万強の大ダメージを与えた。
老体とはいえ、相手は強豪のキン肉マングレート。油断せず次の必殺技!

毎度おなじみズバァ

悪魔の進撃はまだまだ続く! 2手目は闇バッファローマンでデビルシャーク発動。モースト・デンジャラスコンビもろとも、グレートを引き裂いていく!

とどめはイリューヒン!

グレートの残りHPもあとわずか。最後は「デス・ママリオート」で仕上げにかかる。『II世』のタッグ編ではあまり活躍できなかったイリューヒンだが、みごとに決めてくれた。全体攻撃はかなり強力!

「疑惑のマスクマン」ノーコンクリア達成!

順番調整がうまくいったため、必殺技でしっかりと決めることができた。しかし、クモの巣無効がアシュラマンのみなので、木悪魔の対処が遅れがち。スピードクリアには、耐性持ちの超人をもう少し増やすとスムーズだろう。

オススメ超人:コンピューター超人 ウォーズマン

クモの巣無効かつ火属性なので、このバトルにはまさにうってつけ。さらに、「狂乱の貴公子 ロビンマスク」とのタッグ技も使えるので、グレートに対して大きなダメージを与えられる。

●編成例
リーダー:
コンピューター超人 ウォーズマン
メンバー1:
狂乱の貴公子 ロビンマスク
メンバー2:
大魔王サタン支配 バッファローマン
フレンド:
魔界のプリンス アシュラマン

(c)ゆでたまご/(c)COPRO/(c)DeNA