にゃんこ大戦争攻略

にゃんこ大戦争【攻略】: 闇討ちステージ「闇討ち 2nd」をお手軽編成で攻略

闇討ちステージでは、スコアに応じて大量のXPを入手することができる。2ndでは突破力のある「シャドウボクサー」が登場するため、壁を形成しつつ遠距離から攻撃していこう。この記事では、基本キャラクターの第2形態までに抑えた、お手軽な編成での攻略をご紹介!

  1. 攻略パーティー紹介
  2. 「西の夜道」解説
  3. スコア8,700以上でのクリア方法(中・上級者向け)

遠距離範囲攻撃が効果的!ネコムートで蹴散らそう

DL記念などで不定期に開催されるイベントステージ。名前から連想できるとおり、「黒い敵」が大量に出現するのが特徴だ。

1st、2nd、3rd、lastの4種類のエリアにステージが1つずつ用意されており、それぞれでスコア報酬として、XPやにゃんこチケットなどを入手できる。

「闇討ち 2nd」のステージは難易度上級の「西の夜道」1つのみ。スコア報酬で最大15万ものXPを入手することができる(初回達成時のみ)

「闇討ち 2nd」は、難易度と消費統率力こそ1stと変わらないが、登場する敵が増えており、若干難しくなっている。

無課金編成の場合、攻略にはネコムートが欠かせないので、最低でも日本編第3章はクリアしておきたいところだ。

攻略パーティー紹介

今回は「闇討ち 2nd」を基本キャラクターの第2形態メインの編成で攻略していこう。

このステージでは、1st同様「殺意のわんこ」が複数登場することに加え、前へどんどん進んでくる難敵「シャドウボクサー」が登場する。

相手の進攻を抑えられる壁役と、取り巻きがいる中でもシャドウボクサーを攻撃できる遠距離範囲攻撃キャラクターで対抗していこう。

編成(名前は左から右の順番)

  • 1ページ目:ネコビルダー、ネコカベ、バトルネコ、美脚ネコ、ネコUFO
  • 2ページ目:ネコキリン、ネコドラゴン、ネコダラボッチ、ネコヴァルキリー・真、狂乱のネコムート
  • にゃんコンボ:なし
  • アイテム:なし
  • 壁役:ネコビルダー、ネコカベ、バトルネコ
  • 範囲攻撃役:ネコダラボッチ、ネコヴァルキリー・真、狂乱のネコムート
  • そのほか攻撃役:美脚ネコ、ネコドラゴン
  • 緊急壁役:ネコキリン

※推奨「日本編第3章クリア」「全キャラクターレベル20」

無課金を前提にした編成の場合、ほしいのはやはり遠距離から範囲攻撃ができる「狂乱のネコムート」。

殺意のわんこを複数巻き込みながらシャドウボクサーを攻撃できる点が非常に有用だ。

高火力範囲攻撃できる無課金の星。シャドウボクサーに攻撃が当たれば、瀕死へと追い込める

ただし、レベル20の場合、ネコムートだけではシャドウボクサー撃破には至らない。攻撃速度が遅いこともあるので、ほかの範囲攻撃役も編成した方が安定感は増す。

基本キャラクターなら「ネコUFO」、持っているならガチャキャラクターの「ネコジェンヌ(ネコエステ)」などを使っていこう。

「西の夜道」 (消費統率力 60)

強敵の紹介

シャドウボクサー:「カ・ンガリュ」の「黒い敵」バージョン。素早い範囲攻撃を繰り返しながら、前へずんずんと突き進んでくる。

ほかにも敵がいるということもあり、生半可な壁だと後ろにいる攻撃役にまで被害が及んでしまうので要注意。

壁を厚めに形成してできるだけ進攻を抑えながら、ネコムートなどの遠距離攻撃でダメージを与えていこう。

序盤:ネコカベと美脚ネコで耐久する

序盤は、殺意のわんこが定期的に1体ずつ出現するのみなので、容易に耐久可能。余裕がある内に働きネコのレベルと所持金をためていこう。

防衛戦力はネコカベと美脚ネコ1体ずつでじゅうぶん対処できる。これ以上増やすと、敵拠点にまで到達してしまうため注意が必要だ。

中盤:お金がたまったらネコムートとともに進軍開始!

だいたい働きネコのレベルが5、所持金6,000くらいになったらネコムートを壁役といっしょに生産し、敵拠点を目指して進軍を開始する。

拠点をたたくとボスであるシャドウボクサーが登場するので、壁役の生産は以降も続けて、ネコムートに被害が及ばないようにしておくと安心だ。

道中も殺意のわんこを倒せばお金は確保できる。ネコUFOや美脚ネコといった攻撃役も徐々に増やして戦力を増強しておこう。

終盤:ネコムートを守りながらシャドウボクサーを撃破する

敵拠点をたたくと、シャドウボクサーが殺意のわんこ数体とともに出現。

あとは壁役で前線を維持しながら、ネコムートを中心にシャドウボクサーの撃破を目指していく。進攻を抑えるためにも、壁役は全力で生産し続けよう。

少し経つとシャドウボクサーの2体目が出現するため、1体目を早めに処理できるとかなり楽に戦える。

にゃんこ砲を使うとシャドウボクサーが最前線に出やすくなるので、攻撃しやすい状況を作って、ネコムートの攻撃を確実に当てられるように立ち回ってみよう。

スコアを少しでも上げたい場合はネコボン推奨。序盤の耐久する過程を省いていこう

スコア8,700以上でのクリア方法(中・上級者向け)

1st同様、最高報酬が獲得できるスコア8,700以上を目指す場合は、高速・高攻撃力・範囲攻撃の三拍子がそろった「覚醒のネコムート」がほしいところ。

ネコムートで拠点をたたき、その勢いのまま押し切る戦い方を目指していこう。

編成(名前は左から右の順番)

    • 1ページ目:ウシネコ、ネコウエスタン、ネコリンリン、マジでコイしてる、狂乱のネコUFO
    • 2ページ目:狂乱のキリンネコ、覚醒のネコムート
    • にゃんコンボ:ウシネコ、ネコウエスタン(移動速度アップ【小】)、ネコリンリン、マジでコイしてる(移動速度アップ【小】)
    • アイテム:なし

1ページ目は、にゃんコンボ要員として起用。移動速度アップで少しでも早く前線に加われるようにしているが、必須ではない。

また、大量にキャラクターを生産する必要はないため、ネコボンはなくても問題ない。

立ち回り

序盤:狂乱のネコUFO1体をすぐに生産し、殺意のわんこを倒す。働きネコのレベルは上げなくても問題ない。

中盤:覚醒のネコムートが生産できる分のお金をため、即座に投入。ちょうど殺意のわんこの2体目が出現しているくらいのタイミングになるので、これを倒しつつ拠点をネコムートでたたく。

終盤:拠点をたたくとシャドウボクサーが登場。狂乱のキリンネコを増援として送りながら、あとは拠点を削りきるのを待つのみ!

登場したシャドウボクサーに、ネコムートの攻撃がうまく当てられるとクリアが早まる。取り巻きが多いため、狂乱のキリンネコも忘れずに投入しよう

おすすめ攻略記事リンク

にゃんこ大戦争のおすすめ攻略記事まとめ。操作のコツや、育成・編成でやるべきことをしっかりと覚えておこう。

新規ユーザーはここから!にゃんこ初心者指南


序盤の進め方

戦闘の基本テク

便利機能・小ネタ

勝てないときに確認!バトル上達のコツ


妨害の使い方

アイテム活用術

NG行動集

育成は足りてる?編成強化でやるべきこと


負けから学ぶ編成術

にゃんチケ集め

お宝集め

おすすめキャラまとめ


EXキャラ

EX第3形態

レアキャラ

レア・激レア第3形態

特殊な敵の対策キャラまとめ


赤い敵

黒い敵

浮いてる敵

エイリアン

天使

メタルな敵

ゾンビ

波動

(C)PONOS Corp.