日本にはない感性を感じる2つのタイトル
東京ゲームショウ2016の一般展示ブースでは、アジアのゲーム開発スタジオも多数出展している。
その1つである中国の「X.D. network」のブースでは、今秋に日本で配信予定という2つのRPGを試遊することができた。
『Guardian of Games』
『Guardian of Games』は、ゲームの世界にもぐりこんだ主人公が、プリンセスを救っていくアクションRPG。
いろいろと筆者の常識を破ってくれる作品となっているので、まずはゲーム画面を見ていただこう。
ゲームは横スクロール。ぱっと見ではアクションゲームだが、バトルはのWave形式にて自動で進行していく。
スピーディーに展開するバトルと、スキルの派手さがかなり爽快だ。
ユニットによって配置が異なるので、得意な距離や敵に応じたパーティー編成を考える必要がある。
またスキルはプレイヤーの任意で発動できるので、この使いどころがポイント。こういった戦略的な面も味わえた。
そしてデモはバトルのみで終了。
中国ならではという面もあったが、ムービーは非常にハイクォリティー。ゲーム自体もテンポよく楽しむことができた。
『Child of Star』
もう1本は、王道のファンタジーRPG『Child of Star』。プレイヤーはクエストをこなしながら、仲間を集めて冒険を進めていく。
ぬるぬる動くグラフィックと、バトルの戦略性の高さが魅力の作品だ。
クエストによっては、もちろん戦闘をすることもある。戦闘そのものはWave形式のコマンドバトル。
クエスト受注前はスワイプで自由に動き回れたので、アクション性のあるバトルを想定していたのだが、実際はコマンド形式だ。
こういったところが日本人の感性とは異なる点なのかもしれない。
本作は、スキルの効果範囲が目で確認できることが特徴の1つ。
防御用のオブジェクトを置くようなスキルもあるため、ユニットの配置が非常に重要となる。
いろいろと筆者の想像の斜め上をいってくれた2タイトル。独特の感性とともに、新鮮さも感じることができた。
日本のRPGの常識を打ち破るのはこうした作品かもしれない!
東京ゲームショウ2016 一般公開日概要
- 日程:一般公開:9月17日(土)、18日(日) 10:00~17:00
- 会場:幕張メッセ
- 主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
- 共催:日経BP社
- 特別協力:ドワンゴ
- 入場料:一般公開:前売1,000円/当日1,200円(税込)
※小学生以下は入場料無料
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