デビリアン【ゲームレビュー】

『デビリアン』は、世界にはびこる悪魔軍を次々と倒していく、ハックアンドスラッシュ系のダークヒーローRPG。人間型と悪魔型への変身を使い分けるバトルと、サクっと強くなっていける強化システム、そしてキュートな女性キャラクターに注目だ。

2つの型を駆使して戦う爽快アクションRPG

本作は、キャラクターのレベルを上げて強い装備で武装して巨大な悪魔を討伐していく、ハックアンドスラッシュ系のアクションRPGだ。

操作できる3人のキャラクターは、いずれも人間ながら悪魔の力を使うことができ、バトル中に「デビリアン」へと変身できるのが最大の特長となっている。

倒した悪魔からMPを奪い、そのMPを使って悪魔型のデビリアンに変身できる。デビリアンの強さは圧倒的だ

あらすじ

神を貫く魔槍が破片となって降り注ぎ、人々を堕落させた。

それを機に、魔神カベルが悪魔軍を率いて「アルケイナ」に侵攻し、創造神アエルの神軍との戦争が勃発する。

600日にも及んだ大戦争で諸王国は壊滅。

なげく人々に創造神は「破片で悪魔の力を手にしたもの、デビリアンを迎えよ」と啓示する。

「カベルの槍」とも呼ばれるデビリアンとともに、アルケイナに平和をもたらそう

スキル使い放題のスタイリッシュアクション

本作の操作は、バーチャルスティックと5つのボタンを使った、アクションゲームではおなじみのもの。

人間型と悪魔型で操作方法は同じ。MPがたまったら変身しよう

人間型のときのスキルは、使用するとクールタイムが発生するだけでMPが消費されることはない。そのため、積極的に使っていける。

デビリアンへの変身やスキルに必要なMPは、自動でたまっていくのはもちろんのこと、悪魔を倒すことでもチャージできる。

挑んでいくステージには、一撃で倒せるような小さな悪魔が多数出現する。1匹残らずせん滅してMPを吸いつくそう。倒した悪魔から出現したMPは自動で回収される

自動戦闘の機能も搭載されており、攻撃の回避はまったくしないものの非常に強力だ。

ステージ選択時には、現在のステータスで挑んだときの難易度が表示されるのだが、「NORMAL」以下の難易度であれば間違いなく自動戦闘でも勝利してくれる。

オート機能には、通常攻撃と移動のみを任せる「自動攻撃」と、スキルを含めすべてを任せる「自動スキル」の2種類がある。回避だけは自分で操作! といったように、オート中に割り込んで操作入力することも可能だ

かわいさ重視のキャラクターたち!?

ダークヒーローRPGと聞くと、男性キャラクターを操作するイメージが強い。しかし、本作で選べる3人の操作キャラクターのうち、2人が女性キャラクターであるのも特徴の1つとなっている。

見た目も非常にかわいらしく、すでにゲームを始めているプレイヤーの大半が女性キャラクターを選んでいるようだ。

カイル(デストロイヤー)

本作唯一の男性枠。ダークファンタジーにふさわしい筋肉隆々のおっさんで、大剣を手にして戦う。

悪魔型のデストロイヤーも、非常にイメージどおりのかっこいいデビリアンとなっている。選択すれば、それだけでゲーム内の希少な存在となり、アリーナなどで目立つことができそうだ

アイラ(ウィッチブレード)

スラリと伸びた脚に目を奪われる、クールビューティーらしい見た目のお姉さん。魔力を宿したチャクラムを振り回して戦うときの派手さはピカイチだ。

デビリアンのウィッチブレードになると、手から伸びた鋭い刃が武器になる。今回はこちらのキャラクターを迷わず選んでプレイした

エリーン(レオパード)

3人の中でも圧倒的な人気を誇っている、小柄な謎の少女。その見た目とはギャップがある大鎌を振り回して悪魔をなぎ払う。

PCの人気MMORPG『TERA』の世界から参戦。人間型が特にかわいらしい

悪魔ボスを倒して吸収!

メインとなる「決戦」では、各ステージの最深部に必ず標的となる巨大なボスが待ち構えている。キャラクターのHPが尽きる前にこのボスを倒せば勝利となる。

その風貌はいかにも悪魔といった感じで、それぞれが非常に個性的だ。

悪いものがたまっていそうなベヘモットと、クモのような足が特徴のアインソード。アインソードに行き着くまでの道のりには、クモのような敵が多く出現したのが印象的だった

また、各エリアの最後となる第9ステージにいるボス「悪魔君主」を初めて倒すと、その力を吸収できる。

次のエリアの序盤と比べてもハードな作りとなっている第9ステージだが、吸収で得られる効果は絶大だ

けた外れのやりごたえがある強化システム

とはいえ、報酬などで得た強い装備に入れ替えているだけでは、あっという間に立ち行かなくなる。

そんなときには、把握しきれないほど用意された強化システムを使って、キャラクターのステータスを見直していこう。

サクサクレベルアップで底上げ!

本作には、一度クリアしたステージであれば入場することなく周回できる「殲滅の書」というアイテムがある。

これを使えば、時間を掛けることなく経験値やドロップアイテムを稼ぐことができ、一気にレベルアップを狙える。

各エリアの第3ステージは、必ず経験値が稼ぎやすくなっており、詰まったときはここで殲滅の書を使うのがいちばん簡単な解決方法となる

レベルアップ時には、ステージ挑戦に必要なスタミナ上限がアップするだけでなく、各ステータスも上昇する。その上昇値は少なめだが、何度もレベルアップすればその効果は絶大な差となる

装備を強化&合成してグレードアップ!

キャラクターには武器1個、防具4個、アクセサリ2個の合計7個のアイテムを装着できる。

装備によるステータス上昇は、キャラクターステータスの大部分を占めるほど高い。装着したアイテムに合わせ、見た目も変わっていく

装備にはR、SR、SSR、UR、LE、ULという7つのグレードがあり、1段階グレードが上がるだけで劇的にバトルが快適になる。

報酬などでより強い装備を手に入れると、ポップアップでメッセージが表示される。忘れることなく、すぐにその場で装備変更ができるというありがたいシステムだ

キャラクター同様、装備にもレベルの概念が存在し、ほかの装備を素材とすることでレベルアップすると、そのステータスは倍以上に跳ね上がる。

大量のゴールド消費が伴うが、一気にキャラクターを強くしたい場合に有効な強化方法だ

同じグレードの、レベル上限に達した装備を合成で重ね合わせれば、1段階上のグレードの装備が入手できる。

掛かる手間は強化以上だが、その見返りも大きい。何より、キャラクターに装備したアイテムが目に見えて強く変わっていくのがたまらない

そのほかにも、人間型のスキルである「基本スキル」の効果をスキルポイントで強化したり、悪魔型の技をデビルストーンで強化したりと、紹介しきれないほどの育成要素にあふれている。

デビルストーンとは、悪魔型の技ごとに6つ装着できる装備のようなもの。同じ種類の石を2個装着するとセット効果が発動する。さらに石にもグレードがある

巨大怪獣を討伐!? 協力バトルが楽しめるレイド

決戦のほかに「挑戦」というモードがあり、こちらでは対人戦や協力戦など、メインモードでは味わえないバトルが楽しめる。

デイリーダンジョン

人間型または悪魔型のどちらか一方だけで挑む、特殊なバトル。

その内容は日によって変わり、人間型では装備の昇格に使える「クリスタル」、悪魔型ではデビルストーンを昇格できる「昇格石の欠片」が手に入る。

難易度の低いダンジョンだと、わずか数秒でクリアできることも。1日3回の制限いっぱいまで、忘れずに周回しておきたい

地下寺院

キャラクターの成長の度合いを試せるモード。

自動スキルが封じられたバトルを勝ち進み、地下50階まで伸びた寺院に潜む悪魔軍を倒し尽くそう。

1日に1回だけの「撃滅」を使うと、地下深くに進んでいる状態であるほど豪華な報酬が得られる。デビルスキル強化などに使う「悪魔の魂」は特に不足しがちなので、ここで入手しておきたい

アリーナ

AIが操作するほかのキャラクターとの、1対1のバトルを行うモード。

人間型、悪魔型のそれぞれに設けられたHPが先に尽きたほうが負けとなり、得られた勝ち点によって順位が争われる。

エリーンの人気が明らかになるのが、このモード。ランカーや対戦相手には、やたらとエリーンが多い

レイド

最大5人のプレイヤーで協力して巨大怪獣を撃退するモード。

挑戦にあるコンテンツの中でも最も特殊で、ほかのバトルとはひと味違ったバトルが展開される。

巨大怪獣が繰り出す、触れたら即死級の攻撃をかわしながら、1人では倒しきれないほど高い相手のHPを協力しながら削っていく。減らしたHPの量で貢献度が順位付けされるので、トップを目指して奮闘しよう!

テンポよく強くなっていける骨太アクションゲーム

たった2時間のプレイで、キャラクターは見違えるほど強くなった。

エリア5を踏破し、レベルは28に。装備はすべてがSSRにまで成長した

最初はすぐに行き詰まってしまっていたが、一度流れがわかるとテンポよく強化が進み、ストレスなく爽快なアクションを楽しむことができた。

しかし当然だが、まだまだ底は見えていない。

現在の最終エリアとなる罪悪の心臓部は、いつになれば到着できるのか想像もできない、次元の違うステージが待ち構えている。

なんと目標ステータスは10万以上。まさにケタ違いの難易度だ

常にやりたいことにあふれており、計り知れないほどの大ボリューム。気づけば熱中している中毒性がある大作だ。

  • 使用した端末機種:iPhone 6
  • OSのバージョン:iOS 9.3.2
  • プレイ時間:約2時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.4
  • 課金総額:0円

(C) GAMEVIL Inc.