攻め入る敵をバズーカで狙い撃て!
狙いどころが悩ましい頭脳派シューティング
『アイアンスクラップ』は、インディーズでボードゲームなどを制作しているトコが開発した、まったく新しいシューティングゲームだ。スマホやタブレットなど、タッチデバイスの特性を活かした「パズルチックシューティング」をうたっており、どこかレトロな雰囲気ながら斬新なアイデアを盛り込んでおり、ハマリ度抜群のタイトルに仕上がっている。
3つの異なるゲームモード
本作には「DEFENSE」と「RESCUE」そして「ENDLESS」の3つのゲームモードが用意されている。最初に遊べるのは「DEFENSE」のみとなっているが、最初のミッションをクリアすることで「RESCUE」がすぐに開放される。また、ショップで「ほきゅうきちをかくちょう」を1回購入して、「ぶっし」の最大値を120にすると「ENDLESS」が続いて遊べるようになる。
パズルの要素とリアルタイムの進行が頭脳を悩ませる
3つのゲームモードは、すべて同じ基本ルールとなっている。狙った敵を直接タップすれば、そのポイント目掛けてバズーカが発射され、敵を攻撃できる。また横一列に並んだ敵は、薙ぎ払うようにスワイプすることで素早く連続攻撃を仕掛けることが可能だ。
敵にはいくつかの種類があり、それぞれ強度が違っているのだが、決められた回数だけ攻撃すれば撃破できる。さらに、堅い敵を破壊したときには破片が飛び散り、周囲の敵にダメージが発生する。破片の飛び方はユニットの種類によって異なるが、場合によっては爆発が大きく連鎖して、多数の敵を一発でまとめて始末することができる。これが高スコア獲得のコツだ。
登場する敵ユニット
- 兵隊:倒した際に破片は飛び散らない
- トラック:前後に破片が飛び散る
- バイク:左右に破片が飛び散る
- ヘリコプター:斜め4方向に破片が飛び散る
- 戦車:上下左右に破片が飛び散る
時間との勝負が熱い「DEFENCE」モード
「DEFENCE」では、攻めてくる敵をどんどん撃破して、防衛ラインを超えさせないようにしよう。一定時間だけ防衛ラインを守り抜けばミッションクリアになる。先のミッションへ進むと敵の侵攻スピードが上がったり、空挺部隊が突然現れたりする。このモードでミッションを1つクリアすれば、「RESCUE」が開放。また、クリア時の報酬でメダルがもらえる。獲得スコアによってメダルの枚数が変化するので、できるだけ連鎖を意識して高得点を狙うべし。
味方に被害が及ばないよう配慮する「RESCUE」モード
「RESCUE」は、敵に捕らえられた捕虜を救出するモードだ。捕虜に破片が当たらないように気を付けながら、5発の弾で敵を全滅させればクリアとなる。攻略のポイントは、敵の連鎖と捕虜の移動だ。連鎖時の破片が捕虜に当たらないように「ふきとばし」の技を使って移動させ、連鎖するポイントを探してできるだけ少ない弾数でクリアしよう。
また、ミッションに設定された最低弾数でクリアすればパーフェクトとなり、報酬のメダルがより多く受け取れる。
ボスとのタイマンに燃える「ENDLESS」モード
「ENDLESS」は、次々と襲ってくる敵をどんどん撃破して、ハイスコアを狙うモードだ。ステージの終盤には巨大なボスユニットが出現し、プレイヤーに反撃を加えてくる。ボスユニットは耐久度がとても高いので、弾を避けながら攻撃を続けて撃破しよう。ボスを撃破すると次のステージがスタートする。プレイするには消費物資が100必要だが、スコアをより多く獲得できてメダルを入手するチャンスになるモードだ。
獲得したメダルでさらなる強化を!
獲得したメダルを使って、さまざまな要素を強化することができる。保持できる物資の最大値を拡張したり、一度に発射できる弾数を増やしたりするなど、よりゲームを有利に進められように強化を図っていこう。
シューティングとパズルの融合は思った以上に面白い!
グラッフィックは80年代風味でレトロ感が強いが、そのゲーム性はかなり新しく感じられる。特に「RESCUE」は詰め将棋のような感覚で楽しめる。時間制限もないので、じっくりと考えられる頭脳系パズルとも言えるだろう。「RESCUE」だけでも全300ステージも用意されているので、ボリュームも申し分ない。シューティング色が強い「DEFENCE」や「ENDLESS」と合わせて、多様な遊び方が楽しめる作品だ。
- 使用した端末機種:Nexus 7
- OSのバージョン:Android 5.1.1
- プレイ時間:2時間
- 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.1062
- 課金総額:0円
(C) 2015 TO-CO