• TOP
  • 攻略
  • ポケモンGO攻略
  • [11/29版]ポケモンGO【攻略】: ヒトカゲ大量発生中!無課金でリザードンまで一気に進化!

[11/29版]ポケモンGO【攻略】: ヒトカゲ大量発生中!無課金でリザードンまで一気に進化!

『Pokémon GO』(以下、ポケモンGO)において、いまだに珍しい存在である「ヒトカゲ」。過去、巣とされる場所でもそれほど出現しなかったポケモンだが、猿江恩賜公園の沸き方はこれまでとひと味違うという情報をキャッチ!現地で実際に検証を行ってきた。

  1. 猿江恩賜公園での調査
  2. 検証結果と攻略方法

ヒトカゲを32匹集めて一気にリザードンへ!

11月18日に発売された『サン&ムーン』では「ポケモンライド」機能で背中に乗って飛ぶことができる「リザードン」。

プレイヤーを乗せて「そらをとぶ」ことができるリザードン。大きな翼で空の旅へと連れて行ってくれる

ポケモンGOでは御三家ポケモンの進化形でありながら、いまだに入手困難なポケモン。

これまで東京のヒトカゲの巣とされる場所は、「出現しないこともないが、沸きはイマイチ」というスポットが多かった。

Game Deets内でも過去三度、東京におけるヒトカゲの巣を訪れたものの、捕獲数10匹に届かないという結果に終わっている。

今回こそは!という思いを胸に、ヒトカゲが大量発生しているとウワサされている「猿江恩賜公園」で、2時間検証を行った。

猿江恩賜公園はJR錦糸町駅から徒歩5分ほどの場所。駅前は今日もメタモンを求めるトレーナーでごった返していた

駅の南口から歩道橋を渡り、通りを矢印の方向へまっすぐ進む。地下道をくぐった先に葬儀場が見えてきたら左折しよう

猿江恩賜公園で調査開始

今回の検証条件は、以下のとおり。

ゲットの可能性を上げるため、ポケモンGOプラスは使用していない。

  • 日時:2016年11月29日(火)11:30~13:30
  • 場所:猿江恩賜(さるえおんし)公園
  • 「おこう」1時間使用
  • 「Pokémon GO Plus」(以下、ポケモンGOプラス)は未使用

猿江恩賜公園は、大通りをはさんで北と南に分かれており、北側がヒトカゲの巣となっている

公園内を、イチョウの並木道がぐるっと囲んでいる。所々にベンチなどがあるので、ゆったりと美しい紅葉を眺められるのが魅力だ

いきなりヒトカゲが立て続けに出現!

まずは、公園内をぐるっと1周してヒトカゲの出現具合を探ることに。

すると10分でヒトカゲ3体と遭遇!この段階で巣であることは確信できた。

ここは巣だ!といわんばかりに連続で出現するヒトカゲ。かなり期待できそうだ

実は、ヒトカゲ初ゲットの筆者。いろいろな巣の検証に行っているが、たまたまでも遭遇していなかったらしい。

それほど希少なポケモンであるともいえる。

配信時点で、こんなに入手しづらいポケモンだとだれが考えただろうか。最初の選択で選んでおけばよかったと後悔

ヒトカゲの反応が消えない!

その後も「かくれているポケモン」からヒトカゲの反応が消えない!

以降1時間ほどは、公園内のどこかしらにヒトカゲが出現している状態が続いた。

30分経過時点で10匹ゲット!これは、2時間で進化も見えてきた

突如ヒトカゲが出現しなくなる

順調にヒトカゲの捕獲数を伸ばせていたのだが、13:00を過ぎたくらいにぱたりと反応がなくなってしまう。

出現するのはよく見かけるポケモンばかり。ヒトカゲはお昼休憩だろうか……

出ないものはどうしようもないので、紅葉を眺めながらどんなポケモンが出現するかを検証してみることに。

すると、

今日もメタモンに遭遇!力んで狙わないほうが出会える気がしてならない……。

その他に珍しいといえるポケモンはゼニガメやモンジャラのみ。レアポケモンに頻繁に遭遇するような場所ではないようだ。

ラスト30分で再度ヒトカゲラッシュ!

尻すぼみな結果になることが危ぶまれたが、残り30分でヒトカゲが再び出現し始める。

最初の勢いを取り戻したように、最後までヒトカゲが出続けることになった。

ムラはあるが、出るときは出る巣のようだ。

2体同時出現のような固まって出ることはなかったが、公園単位では出現し続けていることが多い。くまなく探索してみよう

検証結果:3時間15分あれば進化可能!

途中出現しない時間帯もあったが、最終的には2時間で20匹のヒトカゲをゲットすることができた。

過去の検証で一度も捕獲数がふたケタに達しなかったことを考えると、かなりの好結果といえるだろう。

ポケモン捕獲数
ヒトカゲ20
メタモン1
ポッポ11
コラッタ9
イーブイ3
ゼニガメ2
タマタマ2
ニドラン♂2
モンジャラ1
フシギダネ1
アーボ1
ナゾノクサ1
ヒトデマン1

巣の傾向としては、固まって出現することはまれで、いろいろな場所に定期的に出現するといった印象。

並木道から大きく外れて出現するようなことはなかったので、動き回りながら探索していくといいだろう。

タイミングはバラバラだが、比較的同じようなところで出現を確認。探索の際には参考にしてみてほしい

東京にあるヒトカゲの巣としては、過去最高クラスの良スポットといえる猿江恩賜公園。

メタモンフィーバーが起こっている錦糸町駅前や、ピカチュウの巣となっている木場公園も近い。

巣が更新される前に周回してみるのも面白そうだ。

(C) 2016 Niantic, Inc.
(C) 2016 Pokemon.
(C) 1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.