放課後ガールズトライブ【ゲームレビュー】

『放課後ガールズドライブ』(以下、ガルトラ)は、覚醒者として力を得た少女たちとともに、街に現れた悪魔と戦っていくバトルRPG。コマンドを駆使したウェイトターンバトルや、豪華声優陣によるフルボイスのシナリオなどが魅力の作品となっている。

ボイス付きのライトノベルを楽しんでいるかのようなRPG

本作は、「覚醒者」として力を得た少女たちを率いて、人々が立ち入ることができない街の一部「侵蝕区域」に存在する悪魔たちと戦っていくバトルRPG。

プレイヤーは「私立聖泉女学院」の教師となり、彼女たちとともに街に浸食しつつある黒い霧について調査を進めていく。

個性豊かなキャラクターたちには、早見沙織さんや伊藤かな恵さん、水瀬いのりさんなど、人気の女性声優陣が担当。すべてがフルボイスとなっている

また、キャラクターデザインには『Re:ゼロから始める異世界生活』や『CONCEPTION(コンセプション)』シリーズなどの作品を務めた大塚真一郎氏、シナリオ制作にはライトノベル作家の三河ごーすと氏といった、ファンとしては見逃すことのできない制作陣が参戦。

アニメのようにさまざまな映像が見られるということはないものの、まるでボイス付きのライトノベルを読んでいるかのような感覚で楽しめるのも魅力の1つといえる。

出会ったキャラクターは好みのアバターを着せ替えることで、その見た目のまま会話やコミュニケーションを堪能することが可能

属性の種類とスキルのタイミングが重要となるバトルシステム

メインストーリーは、「Normal」「Hard」「Hell」といった難易度の異なるミッションをクリアすることで進んでいく。

このとき、出現する敵の情報などはあらかじめ確認することができる。そのため、チーム編成も有利に戦える装備にしておくことで、苦戦することなくボスまでたどりつけるはずだ。

アバターに関しては、そのキャラクターしか装備できないものも存在する。しかし、武器は基本的に誰が何を装備してもOK

バトルはターン性となっており、それぞれの行動順は画面下部にて確認できる。

また、画面右側には、最初に動けるキャラクターの攻撃手段が表示される。強力なスキルを使うほど大きなダメージを与えられる代わりに、次の行動順が遅くなってしまう、といった仕組みだ。

行動順は画面下部にあるアイコンの右端から進んでいくのだが、スキルによっては相手を遅らせたりもできるため、遅延して一方的に攻撃し続けるのも1つの攻め方である

仲間との連携攻撃で発動できるキズナドライブ!

また味方が攻撃する際には、ほかのチームメンバーの「友情スキル」によって手数を増やすことが可能。

友情スキルは2人から最大4人で発動することができ、人数が多いほど威力が上がっていくほか、ターン消費がないため、単純に攻撃の手数を増やせるのが魅力となっている。

友情スキルが発動しやすいメンバーで固めるためのポイントは、メインストーリーや各キャラクターごとのエピソードを見て、多くの絡みがあった組み合わせを覚えておくこと!

味方が連続して行動していくとチェインが発生し、画面右上のオレンジ色のゲージがたまっていく。

このゲージがたまることによって、チーム全員での強力な攻撃を繰り出せる必殺技「キズナドライブ」が発動できるようになる。

どのミッションでも最終的にはボスとのバトルになるため、大ダメージのキズナドライブをここぞというタイミングに発動できるように行動順をうまくコントロールしてみよう。

キズナドライブも友情スキルと同じように、ターン消費がない。そのため、あとひと押し足りないといった状況では必ず使っていきたい

コスチュームと武器のバランスがチームを強くする!

武器と同じように、コスチュームにもスキルが設定されている。そして、装備のバランスによって戦闘中に発動できるものも決まってくる。

例えば、武器は「刀」「銃」「槍」「拳」「大剣」「ハンマー」といった6種類があり、通常攻撃(スロット1のスキル)のWT(行動順)がそれぞれで異なっているのだ。

種類通常攻撃WT
70
75
80
100
大剣120
ハンマー150

上記の表を見る限り、相手が銃をメインとした武器を装備しており、こちら側が大剣やハンマーのような火力重視の武器だと、行動順については相手が有利になってしまう。

銃の場合は手数も多いため、実質敵に与えたダメージも差がないという結果に。

一方のコスチュームには、高レアリティーなものほど追撃の発生率がアップしたり、自動回復といった便利なスキルが付与されていたりするため、武器とのバランスを取ることで弱点を補えるのである。

チェインをつなげるほど、敵に与えるダメージ量も多くなっていく。火力と行動順を優先するキャラクターで、チームの役割を分けておくといい

アリーナでほかのプレイヤーと腕試し!

メインストーリーを進めていくと、ほかのプレイヤーのチーム(CPU)と対戦できる「アリーナ」がアンロックされる。

対戦するほどバトルスコアがたまっていき、勝利するごとにランキングも上がっていくといったシンプルなルールなのだが、通常のミッションと大きく異なるポイントとして、攻めるよりも守るほうが難しいということがある。

というのも、アリーナでは「防衛チーム」と「アリーナバトル専用のチーム」の2つを作る必要があり、防衛側は自分がログインしていない間もCPUが自動的にバトルしてくれるため、自らで操作ができないのだ。

アリーナでは4対4のバトルからスタートになるので、コスチュームや武器はできるだけ強化した状態で挑むように

逆に攻める側だと、行動順やキズナドライブなどを自分の好きなタイミングでコントロールできるので、勝利しやすいのである。

ランキング上位に上がるほど、報酬として得られるジェムの数も多くなっていくため、バトルスコアは勝利数で稼いでいこう。

キャラ愛を大切にする人にこそ楽しめる作品

好きなキャラクターでチームを組み、アバターや武器を強化しながらストーリーを進めていくといった、RPGの基本が詰まっている本作。

出会った美少女たちとコミュニケーションを取りながら、さまざまなコスチュームに着せ替えることができるため、気分に応じた遊び方ができるのも大きなポイントだ。

また、総勢20人以上の覚醒者たちはすべてボイス付きとなっているので、第一印象や声色などでお気に入りのキャラクターを選択するといったプレイヤーなら、ぜひともプレイしてみてほしい!

こちらは、ガチャから星5のキャラクターを入手することによってもらうことができるスペシャル画像。春夏秋冬に応じたものから、キャラクター各自のエピソードにあったものまで、さまざまな種類があるのでコンプリートも目指してみるといい

  • 使用した端末機種:iPhone 6s
  • OSのバージョン:iOS 9.2.1
  • プレイ時間:約3時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.2
  • 課金総額:0円

(C) 2016 Ateam Inc.