VALHALLA CUBE【ゲームレビュー】

「指先が導く、ヴァルハラの運命。君のひらめきが世界の答えだ」。こんなうたい文句で始まる『VALHALLA CUBE(ヴァルハラキューブ)』は、キューブと呼ばれる四角い物体を縦横斜めに組み合わせて敵を攻撃する、スライドパズルRPG。美麗なグラフィックと3Dのデフォルメキャラクターでかわいらしく表現された英雄たちにも注目だ。

過去の英雄たちを仲間にして
ヴァルハラの平和を取り戻せ!

本作を開発したのは、『ハンターヒーロー -HUNTER HERO-』や『幻想神域-Cross to Fate-』といったPC向けのオンラインRPGを運営しているX-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN。親会社であるX-LEGEND ENTERTAINMENTは台湾のPCゲームメーカーで、『晴空物語』などを開発している。オンラインゲームファンならご存知の方も多いのではないだろうか。

『晴空物語』や『幻想神域-Cross to Fate-』などは、頭身の低いキュートなキャラクターがウリだったが、それが本作にも踏襲されている。仲間となる英雄たちが画面の中をチョコチョコと動き回るのは、見ていて微笑ましい。

青く染まった空が美しい、このオープニング画面。物語の中では、すべての神々を巻き込んだ壮大なラグナロクが展開する

ヴァルハラで突如、英神たちが暴走する事件が発生。それを解決すべく、プレイヤーは仲間となる英神をつれて地球へと降り立つ。果たして、事件の黒幕とはいったい!?

『VALHALLA CUBE』ストーリー

遥かなる時空の彼方。有線と空を漂う巨大な城『ヴァルハラ』は現世で役目を終えた英雄たちが集う聖地。

この地で「英神」として転生した者は「創造者(クリエイター)」とともに、邪悪な魔物たちと戦う運命を担うのである。

ある日、創造者の1人としてヴァルハラに訪れたあなた。そこで目にしたのは信じがたい光景だった……。

キューブを縦横斜めにそろえて攻撃せよ!

本作のバトルは、縦横にブロックをスライドして同じ種類のキューブをそろえていくスライドパズル形式となっている。どの方向にキューブをそろえるかで、通常攻撃や魔法攻撃、そしてスキルを使い分けることができる。なお、そろえるまでの制限時間も設定されているが、75秒とそれなりに長い。焦らなくてもじゅうぶんにキューブをそろえられるはずだ。

4×4の16マスがパズルのステージ。縦1列と横1列をそれぞれスライドさせながら、キューブがつらなるようにそろえていく

攻撃パターンは、赤いキューブを横にそろえる通常攻撃と、縦にそろえるスキル攻撃、斜めにそろえる魔法攻撃の3種類。通常攻撃には、同時に攻撃力が上昇するという効果もある。また、スキルは敵全体を攻撃、魔法攻撃には敵の防御力を無視する効果がある。

キューブをそろえたとき、キューブと同じ列にいる英神が行動する。それぞれの英神の強さを見極めて、キューブの配置を決めよう

ちなみに青色のキューブは、防御行動を行うキューブだ。縦にそろえるとHP回復、横だと防御力上昇と防御、斜めは盾となるガード値が上昇する。

青いキューブと赤いキューブは同時に出てくるので、うまくスライドして両方そろえたいところ。ただ、序盤は敵も弱いので、無理してそろえなくてもOK

ステージが進んでいくと、パネルに登場するキューブの数も増えていく。さらに毒や爆弾などのギミックも登場し、難易度も急上昇。そこで、攻略のコツをいくつか紹介しておこう。

この形が攻略の基本となるキューブのそろえかた。通常攻撃、スキル攻撃、魔法攻撃を同時に発動し、3コンボを達成できる

毒の沼は、キューブがその上を通過するたびにダメージを受ける。最小限の移動でそろえないと、ダメージがどんどん蓄積していってしまう

100種類以上の英神たちが仲間に!

プレイヤーの手足となって戦ってくれる英神たち。ジャンヌ・ダルクや伊達政宗など、過去の英雄や偉人たちが転生した姿だが、中には赤ずきんや白雪姫など、童話や空想の人物もまぎれている。能力値や属性、スキルなどがそれぞれ異なっており、自分の好きなメンバーでパーティーを組むことができる。

けっこう気さくな英神たち。召喚すると固有のメッセージをしゃべってくれるので、性格などもきちんと設定されているようだ

英神には、それぞれ得意とする行動がある。こちらの孫悟空には魔法の杖のアイコンがあり、魔法攻撃が得意であることがわかる。ほかに、通常攻撃が得意な剣アイコン、回復が得意なハートアイコン、防御力の高いガードアイコンなどがある

英神との親愛度を上げると能力値が上昇し、さらに新しいスキルも習得する。ただし、英神に渡せる親愛度アップのアイテムは決まっており、しかも同じものばかりを贈ることはできない。アイテムは各ステージでドロップするので、すべてのステージでくまなく探して集めよう

英神たちを強くする方法は2つ、レベルアップと覚醒だ。英神のレベルアップは、ステージを攻略したり経験値アイテムを与えたりして、経験値が一定値以上になればOK。また、覚醒を行うと、英神のレア度を上げることができる。ただし、覚醒用のアイテムが必要となるので、敷居は高い。

レベルアップすると、ステータスがかなり上昇する。あれこれと手を広げて育てるより、まずはお気に入りの英神を集中して育成したほうが楽に攻略を進めることができる

なお、新たな英神は、ステージクリアの報酬やガチャなどで獲得できる。ガチャは1回につきジュエル25個(シングルで600円)とそこそこ高いが、ゲーム内のログインボーナスやクリア時の報酬でジュエルをゲットする機会も多く、無課金でもガチャを楽しめるのが大きい。とはいえ、レアが出るかどうかは別問題だが……。

アリーナの対人戦や高難易度ダンジョンなど、やり込み要素も満載

ゲーム本編を進めると、対人戦が楽しめるアリーナへ入場できるようになる。対人戦は本編のステージとは異なり、すでにキューブがそろった状態でバトルを開始し、最終的に与えたダメージ量などが多いプレイヤーの勝利となる。

キューブの配列は、その日によって変化する。スキル攻撃や回復の位置に、どの英神を置くかが重要なポイントだ

本編以外に、イベントや覚醒アイテムが入手できるEXステージと、ある程度ゲームが進むと開放されるSPステージがある。これらのステージでは特別なアイテムが入手できる

キャラクターの魅力と育成要素にハマれるか!?

本作にはていねいなチュートリアルが用意されており、初心者でもすぐに操作に慣れることができる。ただ、序盤はキューブを同じようにそろえるだけなので、少し飽き気味になってしまうかもしれない。ステージのマスが増えるなど、何らかの変化があればいいのだが、このあたりは今後のアップデートに期待したい。

しかしながら、スキルで敵を一掃したときの爽快感は格別! キャラクターの育成結果が、ダイレクトにバトルの結果に反映されるので、育成ゲームが好きな人には特におすすめしたい。

キャラクターのかわいさとカッコよさは文句なし。上杉謙信が美少女だったり、赤ずきんが獣耳娘(ケモミミ!)になっていたりしているが、むしろウエルカム。ひそかにイケメン男性キャラの顔ぶれも多彩なので、女性プレイヤーにもぜひプレイしてもらいたい。

  • 使用した端末機種:iPhone 4S
  • OSのバージョン:iOS 8.3
  • プレイ時間:5時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.18
  • 課金総額:0円

(C) X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN CO., LTD.