過去の英雄たちを仲間にして
ヴァルハラの平和を取り戻せ!
本作を開発したのは、『ハンターヒーロー -HUNTER HERO-』や『幻想神域-Cross to Fate-』といったPC向けのオンラインRPGを運営しているX-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN。親会社であるX-LEGEND ENTERTAINMENTは台湾のPCゲームメーカーで、『晴空物語』などを開発している。オンラインゲームファンならご存知の方も多いのではないだろうか。
『晴空物語』や『幻想神域-Cross to Fate-』などは、頭身の低いキュートなキャラクターがウリだったが、それが本作にも踏襲されている。仲間となる英雄たちが画面の中をチョコチョコと動き回るのは、見ていて微笑ましい。
『VALHALLA CUBE』ストーリー
遥かなる時空の彼方。有線と空を漂う巨大な城『ヴァルハラ』は現世で役目を終えた英雄たちが集う聖地。
この地で「英神」として転生した者は「創造者(クリエイター)」とともに、邪悪な魔物たちと戦う運命を担うのである。
ある日、創造者の1人としてヴァルハラに訪れたあなた。そこで目にしたのは信じがたい光景だった……。
キューブを縦横斜めにそろえて攻撃せよ!
本作のバトルは、縦横にブロックをスライドして同じ種類のキューブをそろえていくスライドパズル形式となっている。どの方向にキューブをそろえるかで、通常攻撃や魔法攻撃、そしてスキルを使い分けることができる。なお、そろえるまでの制限時間も設定されているが、75秒とそれなりに長い。焦らなくてもじゅうぶんにキューブをそろえられるはずだ。
攻撃パターンは、赤いキューブを横にそろえる通常攻撃と、縦にそろえるスキル攻撃、斜めにそろえる魔法攻撃の3種類。通常攻撃には、同時に攻撃力が上昇するという効果もある。また、スキルは敵全体を攻撃、魔法攻撃には敵の防御力を無視する効果がある。
ちなみに青色のキューブは、防御行動を行うキューブだ。縦にそろえるとHP回復、横だと防御力上昇と防御、斜めは盾となるガード値が上昇する。
ステージが進んでいくと、パネルに登場するキューブの数も増えていく。さらに毒や爆弾などのギミックも登場し、難易度も急上昇。そこで、攻略のコツをいくつか紹介しておこう。
100種類以上の英神たちが仲間に!
プレイヤーの手足となって戦ってくれる英神たち。ジャンヌ・ダルクや伊達政宗など、過去の英雄や偉人たちが転生した姿だが、中には赤ずきんや白雪姫など、童話や空想の人物もまぎれている。能力値や属性、スキルなどがそれぞれ異なっており、自分の好きなメンバーでパーティーを組むことができる。
英神たちを強くする方法は2つ、レベルアップと覚醒だ。英神のレベルアップは、ステージを攻略したり経験値アイテムを与えたりして、経験値が一定値以上になればOK。また、覚醒を行うと、英神のレア度を上げることができる。ただし、覚醒用のアイテムが必要となるので、敷居は高い。
なお、新たな英神は、ステージクリアの報酬やガチャなどで獲得できる。ガチャは1回につきジュエル25個(シングルで600円)とそこそこ高いが、ゲーム内のログインボーナスやクリア時の報酬でジュエルをゲットする機会も多く、無課金でもガチャを楽しめるのが大きい。とはいえ、レアが出るかどうかは別問題だが……。
アリーナの対人戦や高難易度ダンジョンなど、やり込み要素も満載
ゲーム本編を進めると、対人戦が楽しめるアリーナへ入場できるようになる。対人戦は本編のステージとは異なり、すでにキューブがそろった状態でバトルを開始し、最終的に与えたダメージ量などが多いプレイヤーの勝利となる。
キャラクターの魅力と育成要素にハマれるか!?
本作にはていねいなチュートリアルが用意されており、初心者でもすぐに操作に慣れることができる。ただ、序盤はキューブを同じようにそろえるだけなので、少し飽き気味になってしまうかもしれない。ステージのマスが増えるなど、何らかの変化があればいいのだが、このあたりは今後のアップデートに期待したい。
しかしながら、スキルで敵を一掃したときの爽快感は格別! キャラクターの育成結果が、ダイレクトにバトルの結果に反映されるので、育成ゲームが好きな人には特におすすめしたい。
キャラクターのかわいさとカッコよさは文句なし。上杉謙信が美少女だったり、赤ずきんが獣耳娘(ケモミミ!)になっていたりしているが、むしろウエルカム。ひそかにイケメン男性キャラの顔ぶれも多彩なので、女性プレイヤーにもぜひプレイしてもらいたい。
- 使用した端末機種:iPhone 4S
- OSのバージョン:iOS 8.3
- プレイ時間:5時間
- 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.18
- 課金総額:0円
(C) X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN CO., LTD.