[2/9版]ポケモンGO【攻略】: ケーシィ大量発生中!無課金でフーディンまで一気に進化!

『Pokémon GO』(以下、ポケモンGO)で、最終進化までの道が険しいポケモンの一匹である「ケーシィ」。最終進化形であるフーディンにするには、大量のアメが必要になる。今回は、巣の更新によってケーシィが大量出現しているとの情報を聞きつけ、東京の清澄庭園に向かった。

ケーシィを32匹集めて一気にフーディンへ!

原作の「ポケットモンスター赤・緑」では、通信交換で最終進化する数少ないポケモンだったケーシィ。

本作では他のポケモンと同じく、アメを集めるだけで進化できるが、2度にわたる進化で必要なアメの数は125個と多く、出現率も低め。

最終進化形である「フーディン」は、エスパータイプでトップの強さを誇るポケモン。ゲットできればジム戦で力を発揮してくれるはずだ

今回は、2月9日の巣の更新でケーシィが大量に出現しているとウワサの「清澄庭園」へと急行。

実際に2時間で、どれくらいの数のケーシィを捕まえられるかを調査してきた。

2月15日までは16匹で最終進化可能!

2月9日から15日までは、「バレンタインスペシャル」イベントが開催中。

期間中は、捕まえたときやタマゴをふ化させたとき、ウィロー博士に送ったときにもらえるアメが2倍になっている。

単純にいつもの半分の捕獲数で進化まで漕ぎつけられるので、巣に向かえばあっという間に進化できるはずだ。

他にも、ピンク色のポケモンが出やすくなっていたり、タマゴから一部のポケモンがふ化しやすくなったりとメリット満載なイベントとなっているので、このチャンスをうまく利用しよう!

清澄庭園で調査開始

今回の目的地となる清澄庭園は、東京メトロの大江戸線、半蔵門線が通る「清澄白河」駅から歩いて3分ほどの場所にある。

入口が少し遠いだけで、庭園自体は駅を出れば目と鼻の先にあるので、迷う心配はないだろう。

改札から出口A3へと向かおう。ポケモンGOを起動して、深緑色のエリアが清澄庭園だ

東京都名勝に指定もされているポケストップの多い区域に入るには、入場料(一般:150円)が必要になるので、用意しておこう

今回の検証の詳しい条件は、以下のとおりだ。

  • 日時:2017年2月9日(木)12:00~14:00
  • 場所:清澄庭園
  • 「おこう」は未使用
  • 「ルアーモジュール」を使用
  • 「Pokémon GO Plus」(以下、GOプラス)を使用

目当て以外のポケモン捕獲とポケストップでのアイテム回収はGOプラスで行い、ケーシィ捕獲を最優先に調査を進めていく。

今回調査したのは、庭園の東側にある「有料庭園区域」。後述するが、西側はほかのポケモンが巣くっていることが確認できた

あっという間にテレポート!? 予想以上に見つからないケーシィ

調査を開始するや否や、今回のターゲットとなるケーシィと遭遇!

庭園の入口を守る門番のように出現したケーシィ。幸いCPも低く、難なく捕まえられた

園内の大きな池を渡ると、すぐに2匹目も出現。開始から20分で3匹も捕まられ、順調かのように思われたが、その後はパタリと姿を見失ってしまった。

かくれているポケモンにもケーシィの姿は見えない。どうやら、そこまで出現率は高くないようだ……

開放公園区域にはイワークが大量発生中!?

道路を隔てて、有料区域と無料区域に分かれている清澄庭園だが、今回調査を行わなかった無料区域側には、金銀で「ハガネール」に進化するイワークが巣くっているようだった。

調査中、常にかくれているポケモンで姿が確認でき、GOプラスで逃げられてしまったものの、道路沿いを歩くと希少なはずのイワークに2度も出会うことができた

アメを集めておけば、進化が追加されたときに瞬時に図鑑を埋められる。

のちのちの追加前に、アメを50個集めておくことをおすすめする。

イベント中は12倍の効果時間!ルアーモジュールで大量ゲット!?

1時間が経過するもケーシィ以外のポケモンにすらなかなか出会うことができず、ただ歩行距離だけが伸びていく事態に。

そこでやむなく、現在1つで6時間も効果を発揮し続ける「ルアーモジュール」を周囲に焚きまくり、ケーシィの出現を待つことにした。

園内で、いちばん通りやすいルート上のすべてのポケストップにルアーモジュールを使った。そのおかげで、ケーシィが出現することはなかったが、続々とポケモンが集まるように!

ルアーモジュールでは、「タマタマ」や「ピッピ」「プリン」といったピンク色のポケモンたちが多くつられてやってきた。

どうやら、バレンタインイベントのピンク色ポケモンの出現率アップ効果は、モジュールにも反映されているようだ

こうして、ケーシィ以外のポケモンに目を奪われていると、それに混じってケーシィの姿もちまちまと見られるようになってきた。

園内がコンパクトなせいか、ポケモンが2匹以上同時出現することは珍しくなかった。少しずつだが、ケーシィの捕獲数を伸ばしていく

角までくまなく捜索!

中央に大きな池があるため、自然に調査範囲は園内の外周が主になる。

そのなかでも、ケーシィは庭園の縁のような場所に多く出現する傾向にあったので、捕まえに行く際は意識を端へ端へと向けながらケーシィを探し出していこう。

園道は狭めで、立ち入りを禁止されたエリアも多いので、見た目以上に調査はしづらい。マナーを守りながら、くまなく調べつくしたい

2時間で12匹のケーシィをゲット

ルアーモジュールを焚いたあたりから、ケーシィの捕獲数は加速していったが、最終的に捕まえられたケーシィは12匹。

目標となる32匹には、到底およばない結果に終わってしまった。

イベント中なので、アメ換算だと96個ぶん集まったことになる。惜しくもユンゲラーまでの進化でとどまった

実は、遭遇できたのは14匹のケーシィで、そのうち2匹には逃げられてしまった。

逃げやすい!? 一球入魂で一発ゲット

ほとんどのケーシィはCPが200前後(トレーナーレベル26~27時)で、距離も近いので比較的捕まえやすい。

モンスターボールでもターゲットリングは黄色。スーパーボ-ルであればターゲットリングはほぼ確実に捕まえられる緑色に変わる

そのはずなのだが、一度ボールから飛び出すとそのまま逃げてしまうことが多かった。

出現数は決して多くはないので、惜しみなくズリのみやハイパーボールも使い、カーブボールなども駆使して、逃がすことなく捕まえきろう。

検証結果:イベント期間なら2時間40分で進化可能!

2時間の調査で捕まえたポケモンは、以下のとおり。

ポケモン捕獲数
ケーシィ12
タマタマ30
ヤドン11
コラッタ4
コイキング4
ポッポ3
ナゾノクサ3
クラブ3
ビードル2
プリン2
コダック2
ヒトデマン2
イーブイ2
トランセル1
ピジョン1
アーボ1
コンパン1
モルフォン1
ガーディ1
ドククラゲ1
カモネギ1
ベロリンガ1
モンジャラ1
カイロス1

15日までに向かえば、約2時間40分あれば1からフーディンまで進化できる結果となった。

逆に、イベント期間外だと約5時間20分ないと進化できない計算となる。

正直、巣としてはイマイチだが、都内でケーシィが大量出現することは滅多にないので、この機会にゲットしておくのもいいだろう。

園道のほとんどが飛び石になっており、ながらスマホが危険なのもおすすめできない理由のひとつ。前述のとおり道幅もせまいので、向かう際は他の来園者のじゃまにならないよう周囲にじゅうぶんに気をつけながら捕まえていこう

法則どおりなら、次回の巣の更新は2月27日の9:00になる。

バレンタインイベント期間外となってしまうと、この巣だけでフーディンを目指すのは骨が折れそうだが、ある程度アメを集められているトレーナーなら、16日以降にも向かいたいポケモンの巣だ。

(C) 2016 Niantic, Inc.
(C) 2016 Pokemon.
(C) 1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.