[2/10版]ポケモンGO【攻略】: 無課金50分でゲンガーまで一気に進化!

『Pokémon GO』(以下、ポケモンGO)で、ゴースが大量発生している「駒沢オリンピック公園」を調査してきた。現在開催中のイベント「バレンタインスペシャル」は、ハロウィンイベントのときよりもゴース集めの効率がいい!

2月15日まではゴース16匹で最終進化可能!

昨年の10月末に行なわれた『ポケモンGO』のハロウィンイベントで出現率がアップしていた、ゴーストタイプの人気ポケモン「ゴース」。

その最終進化形である「ゲンガー」は、初代『ポケットモンスター』の時代から多くのポケモントレーナーに愛用され、バトルの第一線で活躍してきたポケモンだ。

愛嬌があるようなないような、この憎たらしい表情は、可愛い見た目が多いポケモンの中ではとても異色なオーラを放っている。「さいみんじゅつ」や「みちづれ」など、使ってくるわざがこれまたいやらしい!

現在、2月15日(水)までの期間限定イベント「バレンタインスペシャル」で、各ポケモンのアメの獲得数が2倍になっている。

通常よりも2倍のスピードでポケモンを進化させられるので、ハロウィンイベントでゲンガーを入手できなかったプレイヤーは、この機会にぜひゲットしておこう!

今回は、世田谷区にある「駒沢オリンピック公園」でゴースが大量発生しているという情報を聞きつけ、現地に行ってどのくらい捕まえられるかを検証してきた。

駒沢オリンピック公園のジョギングコースで調査開始!

駒沢オリンピック公園は、田園都市線の駒沢大学駅から徒歩10分ほどの場所にある。

陸上競技場や体育館などの豊富な運動施設のほか、ジョギングコースとサイクリングコースが設置させており、多くの利用客が訪れている。

大きな歩道は、基本的に内側がジョギングコースやサイクリングコースになっている。ポケモンを捕まえる場合は、周りをよく確認しながら、歩道の外側を歩くようにしよう

赤い線がジョギングコース。ゆっくり歩いて、1周するのにだいたい35~40分かかるといったところだろうか

今回は、ジョギングコースに沿って歩道を歩きながら、公園全体を探索していくことにした。

検証条件は、以下のとおり。

  • 日時:2017年2月10日(金)11:30~13:30
  • 場所:駒沢オリンピック公園
  • 「おこう」「ルアーモジュール」は未使用
  • 「Pokémon GO Plus(ポケモンGOプラス)」は未使用

ゴースとピンクポケモンにターゲットを絞って探索!

今回の検証では、メインターゲットとなるゴース以外に、ピンク色のポケモンもモンスターボールでしっかり捕獲していくことにした。

狙いはゴースと、バレンタインイベントで出現率がアップしているピンクポケモンのみ! それ以外のポケモンは捕獲せずに進んでいく

公園東口から時計回りでスタートダッシュ成功!

今回の調査のスタート地点は、駒沢大学駅から真っ直ぐ公園に向かうと到着する、「駒沢公園東口」だ。

ここからジョギングしている人たちと同じ方向に、時計回りで歩道を歩いていくと、ゴースが大量に出現し始めた。

ゴースの周りにたくさんのポケモンが同時に出現していることもあり、捕まえるポケモンを絞っていても、立ち止まらなければならない状況も多かった

探索開始から20分で13匹のゴースを捕獲

ジョギングコースを半周くらいしたところで数を確認してみると、なんと約20分で「13匹」という超ハイペースでゴースを捕まえることができていた。

もうすぐゲンガーに進化できてしまいそうなくらい簡単にアメが集まっていく。ゴース以外では、やはりタマタマの存在が目立っている

先日行なったディグダの巣の検証と同じく、今回もピンク色のポケモンは「タマタマ」の出現率が圧倒的に高くなっていそうだ。

ジョギングコース後半は出現率がやや低め

ハイペースでゴースを捕獲できたジョギングコース前半に比べ、「第一球技場」や「りす公園」があるコースの後半部分は、全体的にポケモンの出現率があまり高くない印象を受けた。

公園の真ん中を走っている「駒沢通り」で分けて、左側のエリアはゴースの出現率が高め、右側のエリアは低めになっている

約15分かけて歩いた結果、捕まえられたゴースの数は少なめの「5匹」だった。

それでも、それなりの数は出現するので、行かなくてもいいというわけではないが、最速でゲンガー進化を狙っているなら、右側のエリアは行かずに探索するのもおすすめだ。

公園の中にある広場ではゴースはほとんど出現せず

ジョギングコースから外れて、公園の内側にある「中央広場」や「自由広場」などの場所を探索してみたが、歩道に比べると明らかにポケモンの出現率が低くなっている。

結構歩いて、たまにポケモンが出現するいったイメージ。ゴースも出ることは出るのだが、時間効率という面ではあまりおすすめできない

2時間で40匹のゴースをゲット!

2時間ほど探索した結果、捕獲できたゴースの数は「40匹」だった。アメに換算すると「320個」の大量ゲットだ。

ゲンガーへの進化に必要なゴースの数は「16匹(※)」なので、今回の探索では2匹のゲンガーを獲得することに成功した。

※バレンタインイベントを実施している2月15日まで。以降は進化するのに32匹のゴースが必要になる。

何気に筆者もゲンガーは初ゲットだった。ゲンガー1匹の進化にかかる時間は約50分とかなり早いので、今を逃す手はないだろう

シャドークロー+ヘドロばくだんがおすすめ

ゲンガーのわざを厳選する場合は、通常攻撃「シャドークロー」と、ゲージ攻撃「ヘドロばくだん」がおすすめだ。

通常攻撃は2種類、ゲージ攻撃は3種類の中からランダムに選ばれるので、ゴースをたくさん捕まえて進化させてみよう。

ハロウィンイベントよりもアメの効率がいい!?

以前行なった、ハロウィンイベントのゴース集めでは、1時間に獲得できるアメの数は「100個」くらいが目安になっていた。

今回の探索では、1時間に150個以上のアメが手に入ったので、ハロウィンイベントよりも効率的にゴース集めができるという、とても素晴らしい結果になった。

検証結果:イベント期間中は1時間未満で進化可能!

2時間の探索で捕まえたポケモンの数は、以下のとおり。

ポケモン捕獲数
ゴース40
タマタマ44
ヤドン2
ベロリンガ2
ピッピ1
プリン1
プクリン1

ゴースよりも、バレンタインイベントで大量発生中のタマタマの捕獲数のほうが多く、あまり嬉しくない結果になってしまった。

とはいえ、ゴース単体で考えると大当たりなので、ゲンガーをゲットしたいという人は、この機会にぜひ「駒沢オリンピック公園」を訪れておこう!

(C) 2016 Niantic, Inc.
(C) 2016 Pokemon.
(C) 1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.