GUNPIE ADVENTURE【ゲームレビュー】

ネクソンよりリリースされた新作『GUNPIE ADVENTURE』は、アーケードゲームのような迫力あるアクションが魅力のガンシューティング。現代によみがえった古代のボスとの、手に汗握る壮絶なバトルは必見だ!

迫りくる敵を撃つその興奮はアーケード級!

ネクソンの新作ガンシューティング『GUNPIE ADVENTURE』。

昨年11月に開催されたG-STAR 2016の取材で試遊してみて、個人的にも正式サービスの開始を心待ちにしていた作品だ。

本作は1人称視点のガンシューティングアクションで、アーケードの体感型ガンシューティングのような臨場感やスピード感が演出された、爽快感のあるシューティングが気持ちいいゲーム性となっている。

現代的な都市から古代遺跡など世界中を舞台に、悪の勢力が目覚めさせた古代の力を封印するために冒険する、アドベンチャー映画のようなストーリーも魅力だ。

射撃がとことん楽しめるカジュアルな操作体系

本作のシューティングは、走行する車両の上から、迫りくる敵を排除していく形で展開される。

車両の運転は操作キャラクターのパートナーが自動で行ってくれるため、プレイヤーは照準(エイム)・射撃・回避の3要素に専念してステージクリアを目指す。

操作方法はオーソドックスで、左下のバーチャルパッドでエイム、右下のボタン類で射撃やスキル、回避、リロードを実行できる。

画面下部のボタン類の他、左右のマークで回避、右上の武器画像で武器切り替えが可能。リロードはボタン操作で行えるが、弾切れになれば自動的に行われる

首尾よく敵を倒していかないと、接近されてしまい、攻撃を受けてしまう。

ヘッドショットを狙って効率よくダメージを与え、敵を寄せ付けないことが何よりも重要になってくる。

しかし、次々に出現する敵をさばききれないことも起こり得る。

その場合、左右へ回避、もしくは車両の中へ退避することでダメージを受けずに済むのだ。

車両を盾に自身はダメージを受けずに済むが、代わりに車両がダメージを負ってしまう。なお、車両の耐久力が0になるとゲームオーバーというわけではなく、以降はプレイヤー自身にダメージが来るようになる

L(左)・C(中央)・R(右)の3つのレーンを左右に行き来して攻撃を回避。回避にはスキルにも使用するAPを消費するので、なるべく回避が必要ないように立ち回ろう

ちなみに、エイムはある程度狙えば補正してくれるので、この手のシューティングが苦手な人でも射撃の醍醐味を味わうことができる。

補正の度合いは調節できるので、腕に自信のある人も歯ごたえのある難易度で遊べるだろう。

照準アシストの項目で補正の度合いを調節可能。その他にも、グラフィックのクオリティやエイムの感度などが調節できる

巨大なボスとのバトルが熱い!

ステージの中には、最後に巨大なボスが待ち構えていることも。

サソリ型やワニ型など、凶悪なモンスターが大半で、ダイナミックなバトルが繰り広げられる。

タランチュラやアナコンダなど、世界各地で巨大なモンスターとバトル!

なぜか襲ってくる仁王像を相手にするシーン。無機質な肉体が激しい攻撃を繰り出してくる様は、何とも不気味だ

ボス戦では、普通に攻撃してもなかなか倒すのが難しいのだが、ときどき現れる弱点を攻撃することで、効率よくダメージを与えることができる。

急に現れることがおおいので、残弾数に気を使い、リロードのタイミングに注意しながら戦う必要があり、緊張感に包まれたバトルが体験できるだろう。

赤丸の部分が弱点。ここを狙うことで怯ませて、攻撃を中断させることができる

キャラクター・武器・車両からなるチーム編成

ガンシューティングである本作は、さまざまな武器が登場し、2種類を装備して切り替えながらプレイすることが可能だ。

アサルトライフルや軽機関銃、サブマシンガン、ハンドガンなど、数多くの銃火器が使用できる。

各武器には、攻撃力や連射速度、精度やリロードの早さなどのパラメータが存在。特徴の異なる2種類を装備して、場面に応じて使い分けるのがいいだろう

武器の性能は、強化用アイテムを使ってレベルを上げたり、パーツを装着したりすることで強くなっていく

また武器に加え、キャラクターと車両に関しても、多数ある中から選択してチームを編成する。

キャラクターは、最初は2人しか使えないが、プレイしていくうちに使用可能なキャラクターが増えていく。

キャラクターはそれぞれ、HPや防御力といったステータス、スキルの種類、得意な武器が異なる。もちろん、育成が可能だ

APを消費して発動するスキルは、キャラクター個別の効果となっている。初期から使えるオリビアなら、範囲攻撃+継続ダメージを与える

車両は種類によって、耐久度や機動性が異なる。ゲーム内通貨のDOLLARで購入する

複数のモードを搭載! ほかのユーザーとの1対1のバトルも

本作でプレイできるモードは、現時点で4つ。

ストーリーが楽しめる「探検」、曜日ごとに特定のアイテムが入手できる「発掘団」、チケットを消費してステージに挑戦する「チャレンジモード」、ほかのユーザーのチームと対戦する「宝物追撃戦」が実装されている。

宝物追撃戦はそれ以外のモードと異なり、ほかのユーザーとの対戦(非リアルタイム型PVP)。自分と同じように、車両に乗った敵と戦う、またひと味違ったガンシューティングが楽しめる

チャレンジモードと発掘団も、豊富なステージ数が用意されている。通貨やキャラクター・武器の育成に必要なアイテムが手に入るメリットがあるため見逃せない

さらに、「BATTLE ARENA」なるコンテンツも準備中。名称から察するに、おそらくPvPコンテンツになりそうな予感。

基本的に移動は自動で行われ、射撃やリロード、回避に専念するというゲーム性は、まさにゲームセンターで遊んだガンシューティングそのものといった感じ。

実際にプレイすれば、FPSとは違った面白さを感じられるはずだ。

エイムの補助のおかげで、意外とヘッドショットが成功してくれるのも、プレイしていてストレスを感じさせないポイント。

本格的なグラフィックに反してカジュアルな操作感で楽しめるのがとにかく魅力の本作。ゲームセンターにあるようなガンシューティングを味わいたいなら、ぜひともインストールしてほしい。

  • 使用した端末機種:iPhone 6s Plus
  • OSのバージョン:iOS 9.3.2
  • プレイ時間:約3時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.1.7
  • 課金総額:0円

(C) 2017 NEXON Korea Corp. & NEXON GT Co., Ltd. & NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.