街の人口と幸福度のバランスが鍵を握る!
『City Mania~ゆかいな仲間と街づくり~』は、ゲームロフトからリリースされたカジュアルな都市開発シミュレーションだ。
ゲームシステム的にも、建設した施設をアップグレードしながら自分の街を発展させていくといった感じなので、この手のシミュレーションゲームではおなじみのものとなっている。
プレイヤー同士による資源の奪い合いという概念が存在しないため、自分のペースで住みやすい街づくりをじっくりと楽しめるだろう。
本作で建設のアップグレードを行っていくと、街の人口上限を増やしていける。また、公共サービスを提供することで住民の幸福度もアップする。
この2つのバランスをうまく調整していくことが、より多くの人を呼び寄せるコツとなるのだ。
住居の建設と公共サービスの提供を優先的に
街の発展において最も重要なのが、総人口である。
住居を建てることが人を増やすための近道となるため、チュートリアルが終わった段階から優先的に建設を進めていこう。
ある程度まで住居がそろってきたら、幸福度を安定させるために公共サービスを建設していく。
なぜなら、人口が増えるほど電力や水といった資源が不足してしまい、住人たちの幸福度が下がってしまうからだ。
公共サービスが効果を発揮するのは、特定の範囲内のみ。建設する位置には注意しておきたい
幸福度が低いと街の人口が減ってしまうので、電力、水道、ごみしょり、下水処理の4種類には、必ず気を配っておこう
コインは税務署とタスクリストの消化で確保
建設を繰り返していると、いずれはコインも足りなくなってくるはず。
コインは各施設を建てるには必要不可欠な資源であり、住居のアップグレードによって人口を増やすことで、より多くの税金を集められるようになる。
また、メイン画面のタスクリストに表示されている目標を消化していくことも重要だ。
ほとんどのタスクは、クリアするとコインかキャッシュ(有料のアイテム)、もしくは無料クレーとが報酬としてもらえるため、ゲーム内の機能を理解するうえでもこなしておきたい。
ビジーたちを配置して生産効率をアップ
街を大きくしていくのに欠かすことのできないもう1つの要素として、個性豊かなキャラクター(以下、ビジー)が登場するのも大きなポイント。
「ビジー管理局」を建設すると、複数のビジーから1つ選択して専用のトークンを集めることが可能になる。
24時間以内にできるだけ対象となるビジーの好意ポイントを稼いでいき、アンロックを目指していくといい。
また各ビジーたちを建物に配置すると、生産スロットが追加されたり、公共サービスの提供量をアップさせたりしてくれる。資源を蓄えるには欠かせない能力を持っているというわけだ。
ビジートークンを一定量集めると新たな能力がアンロックされるため、街中で頭上の吹き出しにハートマークが表示されているビジーのリクエストには必ず答えよう。
郵便局で中身が異なるクレートを確認しよう
チュートリアルにもあるように、郵便局に訪れてクレートを開けることで、2~5種類の報酬が手に入る。
この報酬の価値はクレートタイプに応じて異なるため、ゲームの進行具合に応じて自分が必要なものを開けるといい。
クレートタイプの種類について
無料クレート:6時間ごとに、短い動画広告を視聴することで誰でも開くことが可能。
プレミアムクレート:このクレート自体にレアやエピック、期間限定といった複数の種類があり、いずれも開くのにキャッシュ(有料アイテム)が必要となる。その分、無料クレートよりも報酬の価値も高い。
期間限定クレート:文字どおり期間限定の建物パーツが入っており、特別なタスクを処理した場合のみ開けることが可能だ。
レジェンドクレート:開くには、専用となるレジェンドのカギが必要。このカギは、最大レベルに達したビジートークンを集めることで手に入る。
ゆかいな仲間たちと経営的スローライフを送ろう!
街づくりだけに特化した、現実世界と同じようなシミュレーションが楽しめる本作。
あまりこの手のゲームで遊んだことのない人でも、自分の街を大きくするためには、どのようなバランスで資源を生産したり消費していくのかを考えながらプレイしていくと、より楽しめるはずだ。
すべてのコンテンツを開放、および強化し終わった後も、イベントにあわせてタスクが追加されていくため、自分のペースでコツコツ遊びたい人にはぜひとも遊んでみてほしい。
- 使用した端末機種:iPhone 6s
- OSのバージョン:iOS 10.2
- プレイ時間:約3時間
- 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.3
- 課金総額:0円